40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

もう1ヶ月以上も前のことになるが。 池袋のK楽器で、見つけてしまったのだ。 新品同様で。 実勢価格の半分くらいでさ。 ダンエレクトロ。DANO 63 。 その昔、 アメリカのデパートで安く売っていたギター。 このモデルの前の、DANO 59 は、 ジミー・ペイジが…

みたいなもの。

そうだ、、昨日書くの、忘れてた。。 色っぽかったのだ。 パリ管の、メンバーたちは。 男性陣も、色は黒で統一されているものの、 服装はまちまち。 だけど、それぞれがそれぞれにマッチしてて、 つまりは、お洒落、なんですな、、 それで、みんな、余裕を持…

パリ管。あるいは、夏の日の想い出。

案内されたのは、 まるで屋根裏のような、細長い部屋で、 歩くと、ぎしぎしと床が軋んだ。 夏の陽は長く、もう夜の8 時を過ぎているのに 暗くなる気配はない。 窓が開け放たれているのは、エアコンがないからで、 外を見下ろすと、下は中庭になっていて、 向…

ほ~んの、ちょっと

ランニングの時に履く靴下が、 ヨレヨレになってので、新しいのを、買ってきた。 今回は、ケチったわけではないが、 探すのがちょっとだけ、面倒くさかったので、、 スポーツ用の厚いのではなく、普通(?)のソックス。 それを履いて、早速、今朝のランに。…

吐き出して崩壊?

今日は北の丸の科学技術館で開催されている、 弦楽器フェアに行ってきた。 いろんな製作者がバイオリンやギターなどの作品を展示しているのだが、 うむ、オレが最近よく行く楽器屋さんの雰囲気とは、 やっぱ違うな……。 さておき。 目的は沖仁さんのミニライ…

吐き出せ!

いまの住処に引っ越してきて来てから 2 か月が経つが、 最初からすれ違うことが多いなァ、と思っていたのだ。 だけど私はどうやら腰が重いらしく(って、分かってっけどさ……)、 なかなかやらないので、 シビレをきらしたらしい相方から、「いくぞ」と、 ま…

戻れ、戻れ!

今朝、PC を開けたら、 ルー・リードの訃報に関する書き込みで溢れていた。 …………。 気持ち悪かった。 …………。 いや、当然、皆さんは皆それぞれの思い入れがあって書いているのだし、 そのことがどうこう、というのではなくて、 それが続々と流れてきて、 「オ…

病院(2)。

ふと気が付くと、 救急スタッフのおじさんに、ガンガン揺さぶられていたのだ。 「大丈夫ですかぁーー!!!!」 オレ「…………」 カッと目を見開いたまま、気絶したのを見て、 「ヤマザキ、死んだかと思った」 とは、相方の弁。 いやだがしかし、これを機に、ス…

病院。

連休の最初から、何か変、だったのである。 右頬のあたりが口を開けると違和感があって、なんか、痛痒い感じ。 そんななか、 農家さんのセミナーに、参加してきた。 夏野菜の最後の収穫と、 秋冬野菜への準備。 春みたいに再び畝をつくり、 大根の種を植えた…

ワーグナー。

東京オリンピックが、決まってしまいました。 ネットとかでは、 もう決まってしまったんだから、よりよい2020 年にできるよう、 前向きに頑張ろうよ! 的な空気も流れていますが。 と、いうことで、自分も目標ができました。 2020 年の夏は、 一か月くらい、…

本題の前(2)。

妬いている(と思われる?)、Tanglewood 君を、 ちょっと久しぶりに、出してみた。 うう、やっぱり。。 3弦の1フレットを押さえると、ビビる。。 もちろん、前からそうだったのかもしれないが、 いずれにせよ、気になるぞ。 ここらで、思いきって 自分で直…

本題の前。

いつも世話になっているカメラマンのY 氏が、 撮影で、チェコに行っている。 Facebook でレポートを見ていると、チョー楽しそうだ。 それは、楽しいよねぇ~。 こんな絶景に加え、 ビールとメシも美味いときたもんだ。 街の真ん中を堂々とした川が流れ、 そ…

ささやかな目標(2)

今朝、テレビを見ていたら、美容男子のことをやっていて、 すね毛出して短パン履いて街を歩くのは、 「人さまに迷惑です」とのことで……。 …………。 ハイ、毎日、人さまに迷惑かけまくりのヤマザキです。。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 迷惑でしょうか………

ささやかな、目標。

いやいや、暑い。。 言いたかないけど、暑いぞ!!! だがしかし、「言いたかない」というのは、 「言いたくて言いたくて仕方がない」というのと同じ意味でもあるわけだ。 …………。 まぁでもさておき。 昨夜は、大学のサークルの方たちと何年かぶりに会い、盛…

音楽、そして「教える」ということについて、ほんのちょっとだけ考えた。

ジョン・メイヤーの新しいアルバム、買わなきゃ。。 “Something Like Olivia” 前のアルバムからの 曲だけど、 アコギ一本でやってるのとか、 ブルース・バージョンとか YouTube にいろいろUP されていて、楽しい。 しかし、 ギター、うますぎる。。 そんでも…

再始動

引っ越しを、しました。 なので当然、今は新しい部屋から、このブログを書いています。 ある朝の、 ベランダからの眺め。 同じ階には プロの二胡奏者の方が 住んでいて、 8 時半近くになると、 練習する音が 聴こえてきます。 この青空を仰ぎながら、 その調…

その、向こう。

仕事で、一緒にドタバタ旅に付き合ってくれている写真家のM 氏が、 今月、トルコに取材に行くらしい。 お料理の撮影、なんだそうで。 トルコ。 イスタンブルはもう大丈夫なんだろうか?? まぁでもとにかく、羨ましいぞ! 3年前にイスタンブルで いただいた…

FG。

ヒースローから、ヒースロー・エクスプレスに乗って、 パディントンへ。 降りたら、ひとまずホームで電車をパチリ。 さぁ、ここからは タクシーを使うか、 それとも頑張って 地下鉄で移動するか。 ちなみに、 今年の2月は、 スーツケースを引いて 歩いた。 …

木村大@東京文化会館 小ホール

土曜日に、ついに人前でギター弾いて、歌いました。 なんともお粗末ではあったのですが、 不思議と、もういやだ、という気持ちではありません。 というか、次も絶対出る! と逆にやる気が出てきた、というか、楽しくなってきました。 また、お越しいただいた…

セクシーなんだな、コレが。。

突然ですが、, こんなものが、出来ていた……!! いやはや、 残り一週間を切ってしまった。。 それで、 自分はというと、全く上達していない。。 この期に及んで 上達どうのこうの言ってること自体、 よろしくない気がする。。 でもまぁとにかく、 土曜日には…

ダメなオトナ。

今日は、本番前の、最後のレッスンでした。 ギターの。 そんでもって、本番前に、 最初で最後、 ギターと歌に、マイクを通したのです。 …………。 いやぁん、、、 ウチで練習してるのとは、全然、違う~ まぁ、当然だけど。。 マイクを前にしただけで、キンチョ…

ジェイク・シマブクロ@オーチャードホール

楽器を始めると、なんやかやと、カネがかかるもんなんですね。 別にギターそのものを買わずとも、やれ弦とか、やれケア用品とか、 ちょこちょこと、出費がかさんでいくのです。 【ここでちょっくら、思いつき】 みんなが気になる、お金の話をしよう。 「楽器…

趣味では、ない。……いや、趣味か??

ダブリンで買ったギター、 さすが、チューニングされたまま陳列されていたせいか、 ネックが反っていました。 トラストロッド、サドル、ナット。 どこをどうするのが一番いいのか。。 わからんので、 神田小川町の「カワセ楽器」に、持ち込みました。 カワセ…

muTRIO ワークショップ@Le Tabou そして……

取材は面白くても、 テープ起こしは大嫌いなヤマザキです。 だって、自分の声はキライだし、 そして何より、、 「何でここでもっと気の利いたコト言えねぇんだ」 という場面のオンパレードなんだ……。 もう、辛い。辛すぎる。。 で、今日は、昨日、私が(何と…

6 番じゃ、なかった。

風となって、森と湖の上を、旋回する。 大地に足をつけて、青く済んだ空を見上げる。 晴れていたのもつかの間、鉛色の雲がやってきて、空を覆う。 そして、雲の切れ間から、光が差し込む。 遠く水平線を望む。 北の地の、季節と天気の移り変わりを、何十分か…

ディスクガイド

新しい号も、無事、できました。 もうすぐヤマハのお店にも並びます。 ぜひ手にとっていただけたら嬉しいです。 読者の方は、やっぱり、ピアノの先生とかが多い(つまり、 アイリッシュとかに縁のない人が多い)から、 特集は、なるべくマニアックにならない…

名橋だぜ、名橋!!

僕の好きなシンガーソングライター、 ニール・カサルが、 “UNDER THE BRIDGE” というシリーズに出ているのを観て、 ちょっと気になって、いたのです。橋。 要は、橋の下で セッションしようぜ! という企画、ですね。 好きです。こういうの。 それでもって、…

ブリッジピン

校了、しました。 ふぅ、、 まぁ、もうすぐ出るので、ご判断は皆さまにお任せします。 まぁ、さておき、今日は“母ちゃん”こと、 音楽ライターの和田靜香さんと、恒例(?)の、新宿べルク会合だったのです。 和田さんとは、Twitter でおバカなやりとりや寸劇…

エディ・リーダー@Billboard LIVE TOKYO

朝、起きたら、これはヤバい感じの腹痛、、、 スワっ、取材がやっと終わって、これからが本当に大変なのに、 これはマズい…… と、昼過ぎまでフトンの中で辛抱していたら、 何とか治まったヤマザキです。ホッ。。。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、…

農へ。

土曜日に、農家さんのセミナーに、行ってきたのです。 これから、月に1~2 回のペースで、畝立てや種まき、草むしり、収穫、と、 いろいろ経験させてもらっていく予定です。 きっかけは、なんてことない。 農業を志してる友達と飲んでて、 こんどこんなのが…