40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギラッド・へクセルマンの “ドレミファソラシド~” が、かわいい(笑)

イスラエル出身のジャズ・ギタリスト、ギラッド・へクセルマンのトリオによる〝Do Re Mi Fa Sol〟という曲が素敵で、最近よく聴いています。 youtu.be YouTube のコメントにもありますが、ビル・フリゼール的なフィーリングがちょっとツボ、なのです。 テレ…

アリエル・ポーゼン(Ariel Posen)という名前に引っかかって調べたら、ローデンのエレキを弾いていた人だった

カリフォルニアのギター・ショップ、Norman's Rare Guitars のセッション動画で、アリエル・ポーゼンというアーティストがギブソンの ESー125 を弾いていて、ちょっと気になりました。 youtu.be ルーツ・ロックをオシャレに決めているところとか、声とか、な…

奇跡(?)のフレーズ、なんてのが思わず出てしまうのも外で弾くことの醍醐味か? それとも経験不足のなせる業か

今日は、約 1 カ月ぶりのレッスンでした。 guitar-itsuka.hatenablog.com 前のレッスンから今日までの間に、自分で課したことははたくさんあったのですが、この何週間か予想外に仕事が立て込んでしまい(それはとてもいいことなのですが……)、特にここ 1 週…

Mateus Asato が新しい世界への扉を開いてくれた ―― 今聴くべきコンテンポラリー・ギターの名手10人

Music Rader に「今聴くべきコンテンポラリー・ギターの名手10人」みたいな記事がUP されていました。 www.musicradar.com 挙げられているのは、以下の10人。 Plini Mateus Asato Lari Basilio Nick Johnston Daniele Gottardo Ant Law Daniel Donato Jason …

ジョン・スペンサーって、誰だったっけな……で再び出会った青春の忘れ物

ジョン・スペンサーが初のソロ・アルバムをリリース、というニュースを見て、「あ、ジョン・スペンサーって聞いたことあるけど、誰だっけ?」みたいに思ったのですが、「そっか、ブルース・エクスプロージョンの人か」、となったのでした。 amass.jp 画像は…

積み重なった人生を、なんとか前に進めるように ―― Grandfather's Waltz を聴きながら

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 自分が酒好きなのは、確実に祖父の影響だと思います。 ちょっと外出すると、帰りにどこかで一杯やっていきたくなる。帰ってきたらきたで、一杯やりたい。実家にある仏壇の前に立つと、自分の顔は、特に口元が祖父…

ダブル・ストップの魔法 ―― スコッティ・アンダーソンのあふれ出るようなフレーズに感動

Premire Guitar に「スコッティ・アンダーソンによるダブル・トップの魔法」という記事が UP されていました。 www.premierguitar.com 僕は不勉強にも彼のことを知りませんでした。アメリカ・シンシナティを拠点に活動しているギタリストで、アルバムも何枚…

ギブソンの 2019 年モデル Les Paul Tribute DC が気になる

ギブソンの 2019 年モデルが発表され、話題になっています。 www.gibson.com www.ikebe-gakki.com いつもこの時期は楽しみですが、その反面、いつも大変だなぁ、と思います。 レスポール、SG、ES-335 等、限られた(?)種類の中で、シェイプもほぼ同じで目…

ジャズマスターを弾く小沼ようすけと井上銘の動画が素敵すぎる

フェンダーが先日 UP した動画「Why We Play : 小沼ようすけ & 井上銘」を観ました。 素晴らしい。。 www.youtube.com ジャズマスター誕生60周年を記念したイベント「FENDER JAZZ CLUB」に先立ってのものですが、普通に観てて面白いです。2人のトークもバラ…

愛着が出てきたのは時間が経ったからか、それとも弦高が低くなったからか ―― ストラトタイプのギターがやってきて 1ヵ月

およそ 1ヵ月前にヤフオクで落とした、ストラトキャスター・タイプのギター。 ここのところ放置してしまっていたのですが、 2 週間ぶりぐらいにケースから出してみました。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com 前回、弦高が高いまま…

考えて応用する「つまみ食い」——「12 人の影響力あるギタリストのシグネチャー・スタイル」にトライ

Guitar Player のサイトに、「12人の影響力あるギタリストとその特徴的なスタイル」みたいな記事が UP されていました。時代順(?)に様々なギタリストと、タイトル通りにその代表的なフレーズが譜面付きで紹介されています。 www.guitarplayer.com 「教則…

もしギターが弾けなくなってしまったら、自分はその事実を受け入れることができるだろうか

U2 のボノが、ライヴの途中で声が出なくなってしまったというニュースを見ました。 nme-jp.co ちょうど先日は義肢を製作している会社の取材で、準備を進めながら「自分が手や指をなくしてしまい、ギターが弾けなくなってしまったらどうしよう」なんて考えて…

カヴァーする曲は徹底的に聴きこむべきか、それとも逆に全く聴かずイマジネーションを膨らますべきか、という疑問

この何ヵ月か、ジュールズ・シアーの〝All Through The Night〟とハンク・ウィリアムスの〝Cold Cold Heart〟を練習しているのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com カヴァーをする場合、いろんな取り組み方があると思います。 例えば、オリジナルに忠実に…

「ぷりんと楽譜」コンビニ出力に挑戦してみた

今度、「ぷりんと楽譜」についての記事を書くことになったので、まずは自分で試してみようと思い、1 曲購入してみました。 www.print-gakufu.com ぷりんと楽譜とは、ヤマハが提供するサービスで、楽譜をオンラインで、そして1 曲単位で購入できるサービス。1…