40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ショーン・アンガス・ワトソンのルーパー使いはピースフルでドリーミー。

ルーパーを使って独自の世界観を作り上げるショーン・アンガス・ワトソンの新しい動画がアップされていました。 いやぁ、やっぱり素晴らしい。ピースフルでドリーミー。大好きだ……。 www.youtube.com いつかこういうのやってみたい。 ルーパー、引っ張り出す…

渇きは癒えたか? ロックンロール日記

今日の練習は、昨日の続きです。 guitar-itsuka.hatenablog.com 前半はメジャーというか、ミクソリディアン的な感じを少しだけ意識するようにしてみました。 まぁ、なんとか昨日よりは変化もつけられたかと思うのですが、はて。。 www.youtube.com だがしか…

このギター、欲しい(爆)―― 久々のひと目ぼれ

久々に、一目ぼれ、してしまいました。 このギター、欲しい(爆)。 View this post on Instagram A post shared by joey ropos (@joeyrope) https://www.instagram.com/p/CTF-qGMFAMg/?utm_medium=share_sheet Scot Walker Guitars というところのギターな…

レイナ・デル・シドの〝Don't Dream It's Over〟が、普通で素敵

彼女がアップする曲と、僕が興味ある曲が、結構ダブるのです。 先日は、クラウデッド・ハウスの〝Don't Dream It's Over〟をやっていました。 www.youtube.com レイナ・デル・シドの歌とギターは普通で、それが素敵なんだと思います。 で、ギターのトニ・ラ…

ロックンロール日記が、渇いている。

まだ 1回しか使っていないバッキングトラックがあったのを思い出し、今日はそれで練習しました。 ロックンロール日記、です。 www.youtube.com うーむ。 これじゃあ、ブルース日記とあまり変わりがないんじゃないか。 そして、前回、弾いた感じを引きずりす…

トレモロを前半に入れたら、後半のクリーンも音数が少なくなった

今日も昨日の続きを、粛々とやります。 guitar-itsuka.hatenablog.com 「オレ、なんでこんなことやってるんだろう?」とか、考えたら負けだぞ、と自分に言い聞かせて……(猛爆)。 何のためって、上手くなるため、だよな。。 まぁ、とにかく。 www.youtube.co…

偉大なる回り道。そして「足して 2で割れ」幻想 ―― 今日の思いつき

今月の前半にチャレンジした、〝Everybody Wants to Rule the World〟のコード進行に乗せるソロなのですが、まぁ、惨敗という結果に終わったままだったので、、再びトライしようと思ったのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com…

朝に思いついたフレーズを試すことに夢中で、この前まで取り組んでいたことをすっかり忘れてしまった件。

今日は、朝に思いついたフレーズを試そうと思って、だけどあまり時間がないので、、チャチャっとやりました。 www.youtube.com いや、こうしてアイデアを実行しようとすると、どうしても頭の中がそればかりになってしまい、この前までやっていた、綺麗なクリ…

ダーティ・ループスとコリー・ウォンのコラボが、1980年代っぽいというか、今っぽいというか。

ダーティ・ループスとコリー・ウォンのコラボ。 www.youtube.com 1980 年代というかマイケル・ジャクソンというか、クインシー・ジョーンズというか、、その辺へのオマージュ、リスペクトのようで、細かいところはしっかり 2020 年代の感じになっているのが…

シーケンスフィルターというのを試してみた ―― 今日の「ブルース日記」

この前、ZOOM MS-50G で Moog のフィルターのシミュを試してみたのに続いて。 guitar-itsuka.hatenablog.com この、シーケンスフィルターというのが面白そうだったので、試してみたのです。 相変わらず、元ネタはこの後に調べてみよう、そうしよう、という感…

クリーントーンを試したからこそ気づいたこと ―― 今日の「ブルース日記」

今日も今日とて、Moog のフィルターの音を試しているのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com 動画を作るときに、せっかくだから変化をつけようと考えるようになって。 最初はクリーントーンで穏やかに、余裕があれば次のコーラスでピックアップを変えたり…

続・Moog MF-101 Low Pass Filter のモデリング

今日も昨日の続きで、チャッチャカと。 guitar-itsuka.hatenablog.com 少し、おとなしめな感じで試してみました。 www.youtube.com 昨日まではファンキーな感じで、なんて思っていましたが、こんな静かな感じでも使えるんじゃないか、と思いました。 明日以…

Moog MF-101 Low Pass Filter のモデリング

今日は時間がないので、練習もチャチャっと終わらせました。 www.youtube.com 2 コーラスめは、せっかくだから、いつものオートワウとは違うエフェクトモデルを、ZOOM MS 50G で試してみました。 なんかファンキーな感じな音が出ました。本来、演奏ももっと…

終わらないオートワウ祭り ―― 今日の「ブルース日記」

今日は時間があまりないので、この前使ったバックトラックを使いました。 guitar-itsuka.hatenablog.com だがしかし、オートワウは、使う(爆)。 www.youtube.com いやしかし、こういうふうに落ち着いた感じでやろうとすると、音の作り方が難しい、というか…

オートワウを飛び道具的に使ったら、エフェクトにハマりそうな感じがした ―― 今日は「ロックンロール日記」

昨日に続いて、今日もオートワウを使ってみました。 guitar-itsuka.hatenablog.com トラックは新しいのを作りました。 なんか、昔、学生の頃に聴いていた、1990年代あたりのブリティッシュ・ロックな感じを、狙ったわけではなかったのですが、、結果的にそう…

景気づけに、オートワウ。―― 今日のブルース日記

今日も、昨日の続きをやります。粛々と……。 guitar-itsuka.hatenablog.com と、今日はなんだか調子が悪く、朝食の後に少し寝込んでしまいました。 この時期に具合悪いなんて、マジで避けたいので、、無理はしません。 しかし、仕事もあるから、ずっと寝込ん…

やっぱり練習の記録は大事なんだと思う ―― 今日のブルース日記

昨日の続きを、今日もやります。 guitar-itsuka.hatenablog.com なんとなく、掴めてきたような、掴めないような。。 www.youtube.com とにかく、まだまだ余裕がないんだよねぇ。。 そして、ミックスのときにバッキングを少し大きくしてみたら、バッキングが…

地道に弦を買う。

今回もやってきました。 某サウンドハウスの、ポイント有効期限。 guitar-itsuka.hatenablog.com ここ最近の自分的なトレンドだと、ディレイとか、その辺のペダルに間違いないのだけれど。。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com ま…

新しいトラックは、なかなかのカオスな感じに ―― 今日のブルース日記

新しいバックトラックを、作りました。 レッド・ツェッペリンの〝Whole Lotta Love〟のギターリフを参考に(というか、そのまんま、、とはできてないか……涙)、ドラムは少し凝ってみようと思ったのですが、なかなかカオスなものが出来上がってしまいました。…

テープエコーって、いい感じだなぁ

ディレイのペダルが欲しいな、なんて思い始めたのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com まぁまぁ、まずはウチにある ZOOM のマルチでいろいろいじってみてからにしなよ、ということで、マルチに入っているのを見ると、すごくたくさん入ってた。。 あ、ちな…

バックトラックにフェイザーを使ってみた ―― 久々のブルース日記

最近、ディレイの面白さにハマっていることもあり、もっといろんなエフェクトを試してみたくなったのです。 ということで、今回はバックトラックにフェイザーを使ってみました。 www.youtube.com へぇ~、こんな感じになるんだ。。全然、予備知識とかなしに…

やっぱりディレイが面白い。昨日より強くかけてみた

今日も、昨日の続きで。。 guitar-itsuka.hatenablog.com より、ディレイを強くしてみました。 www.youtube.com いや、結構デタラメなんだけど、なんかこういう雰囲気って、いままでに体験したことがなかったので、とっても新鮮です(笑)。 とりあえずこの…

ディレイって結構面白いかも。

昨日の続きで、〝Everybody Wants to Rule the World〟のバッキングにソロをつけます。 guitar-itsuka.hatenablog.com うむ。 なんとなく、昨日よりは慣れてきたような気がします。 本当に、なんとなく、ですが。。 www.youtube.com しかし、後半になると自…

弾くときの態勢の悪さに気づいたのも動画を録ったから、ということにしておこう。。

昨日の続き、です。 guitar-itsuka.hatenablog.com せっかくだから、〝Everybody ~〟のバックトラックにソロを乗せてみようと思ったのですが、これがまた難しくて、、再び撃沈。。 www.youtube.com こういう感じの曲は初めてなので、時間をかけて取り組んで…

〝Everybody Wants to Rule the World〟―― 「いちどやってみたかった」シリーズ、開幕

このエントリーを書いたときから、いちどやってみたいなぁ、と思っていたのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com ティアーズ・フォー・フィアーズの〝Everybody Wants to Rule the World〟。 見よう見まねで。。 www.youtube.com いや、難しい。。マジで難し…

コリー・ウォンとアリエル・ポーゼンのコラボは、やっぱりカッコいい

久々に、聴いた(観た?)音楽の話で。 コリー・ウォンとアリエル・ポーゼンのコラボ。 www.youtube.com この 2人が一緒にやってるのは、何年か前にも観たような記憶があるのですが、ちょっと具体的に思い出せません。。 さておき。 なんか、音楽の楽しさが…

弾き方、姿勢など、動画を見てから気づくことが多すぎる(涙)

今日も、昨日の続きです。 guitar-itsuka.hatenablog.com 昨日の動画から、音を間引くというよりは、昨日、最初に弾き始めたときに考えていたアイデアに戻った感じ。 そうそう、最初はこんな感じだった、みたいな。 www.youtube.com だけど、まだまだ音が多…