40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

本年もありがとうございました。

もう1ヶ月以上も前のことになるが。

池袋のK楽器で、見つけてしまったのだ。
新品同様で。
実勢価格の半分くらいでさ。


イメージ 1
ダンエレクトロ。DANO 63 。
その昔、
アメリカのデパートで安く売っていたギター。

このモデルの前の、DANO 59 は、
ジミー・ペイジが使ってたりと、
そっちのモデルのほうが有名かな。

なにしろ安いので、
「初めて手にしたギターはダンエレクトロ」
というミュージシャンも多いとか。

で、これは韓国製のリイシュー。
ついでに、オーバードライブも買っちまった。
これも、バカみたいに安い。
っつー訳で、
チープなダンエレ兄弟、そろい踏み。。




ちなみに、上手い人が弾くと、こんな感じ。
ツェッペリンの曲もやってるな、、
いいアンプ使ってるんだろうなぁ。。

当然、オレが弾いても、
雑音にしかならないけどな。ガハハっ。






ちなみに、オーバードライブは、
テレキャスだとこんな音になるらしい。

これを試すのは、
新年のお楽しみだ。。





…………。

あっという間に、年末です。
いろいろあって、またもや放ったらかしにしてしまいました。
バタバタしていますが、
せめて締め(?)の一回くらいは書こうと思った次第のヤマザキです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今年も本当にお世話になりました。
この場を借りて、御礼申しあげます。


さてさて、今年一年を、振り返ってみましょうか、、

まぁとにかく、今年は初めてのことがありすぎた一年でした。
ギターだってそうだ。
後半、仕事とダブってしまって行けなかったのが残念だが、畑もそうだ。
アイルランドと北海道への初上陸、も、そうだ。
初めてづくしだ。
以上、今年の総括、終わり。。


っつーワケで、来年の抱負。
このブログ、いろいろ気を使ってアップしないことが多すぎた。

そんなことなら、やめてしまえ!

……ではなく、、
なるべく書くことにする。
なんか書きたいけど書けない、なんて環境を改善しましょう。これ目標。

で。

初めて” のことを、今年以上に。
四十歳を過ぎて、どんどん加速していくぞ。

ひとつのキーワードとして、
「場」というのが頭のなかになんとなくあるが、
それを具現化していきましょう。


で、なんかこんな時間だ。

残りは、あまり遠くない次回に。

来年は、仕事も生活も、大きく変えようと思っています。
かなり、変わってしまうかもしれません。

っつーことで、また来年。
皆さまにとって、素晴らしい一年になりますよう。。