40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Holy Grail Guitar Show に出展されたギターが個性的すぎて素敵

Premire Guitar が、今月初めにドイツ・ベルリンで行われたHoly Grail Guitar Show の出展者たちのギターのデモ動画を続々UP しています。 僕も気になるギターがたくさんあって、いろいろ観てしまいました。 ※英語が分かれば、より楽しめると思うのですが………

観客の人生の、何分かを自分の演奏がいただく、ということ

先日の取材の原稿を書いていて、というかテープ起こしをしていて。 guitar-itsuka.hatenablog.com ライブに出演を希望する人の中にはただ「自分が演奏したい」というだけ人が多いので、ちゃんと意識を持ってもらうために「お客様の4分間をいただくのだから」…

洗練されたお洒落な不良(?) T-ボーン・ウォーカー

MusicRadarに「Tボーン・ウォーカー・スタイルの5つのギター・リック」みたいな記事がUPされていました。 www.musicradar.com 「モダン・ブルース・ギターの父」とも呼ばれるT-ボーン。僕は学生の頃に観た『ブルードレスの女』で知りました。 青いドレスの女…

演奏には人の欲、邪念、すべての感情が出てしまう

この前の日曜日は、ここ何ヶ月か練習してきた曲を披露する発表ライブでした。 その2週間前にリハーサルを行い、現実を思い知ったのと、、ライブが近づくにつれてなぜか仕事が忙しくなりだしだこともあり、もうぶっつけ本番的にエイヤっと臨んだのでした。 gu…

ロスト・ハイウェイからセレンディピティへ つながる記憶

昨日の続きで。 guitar-itsuka.hatenablog.com そういえば、アイルランド出身のバップ・ケネディがハンク・ウィリアムスの〝Lost Highway〟をカヴァーしていたなぁ、と思い出したり。 youtu.be そうか、、彼は2016年に亡くなっていたのか……。 もう15年以上前…

ハンク・ウィリアムスとジュールズ・シアーという組み合わせはいかがだろう

発表ライブが間近に迫ってきたのだが、こんな時に限って仕事が立て込んでしまい(いや、とてもありがたいことなのですが…)、直前の追い込み、みたいな猛練習的なものができずに今日まできてしまいました。 でもこれは、いつもの自然体でライブに臨みなさい…

独自のデザインセンスが光る Catania Carmelo のギター

久々に、こちらの続きを。 guitar-itsuka.hatenablog.com イタリアのヴィンテージ・ギターには、どこか地中海的なというかルネサンス的、バロック的というのか、、とにかくアメリカとは違う魅力があると思うのです。 その真打的なものが。 画像はこちらより…

テレキャスター × レスポール? レスポール × テレキャスター??

Cortの新製品、Sunset TC Vintage。 写真は、Music Radarの記事より。 www.musicradar.com レスポールのボディシェイプをしたテレキャスター、という感じですね。レスポールの形状そのまんまかというと少し違うし、フロントはDuncan DesignedのP90タイプ。セ…

ルシンダ・ウィリアムスの歌の凄みにゾクっとする チャールズ・ロイド&ザ・マーヴェルスの新譜は要チェック!

ビル・フリゼールも参加するチャールズ・ロイドのバンド、ザ・マーヴェルスの新作『Vanished Gardens』に、ヴォーカルとしてルシンダ・ウィリアムスが参加しているようです。 ウィリアムスとフリゼールは、近年のウィリアムスのアルバムをはじめ共演を重ねて…

フライングVの「不良度」について考えてみた

前回の続き、的な。 guitar-itsuka.hatenablog.com 調子に乗って(?)、フライングVでジャズをやってる動画とかないのか、調べてみました。 したら、果たして、いた(笑)。 youtu.be ヴィブラートとか、ちょっとロックっぽいですが、ノリノリです。右足に…

メタルなギターでジャズ!? N Stuff Musicの動画〝Will it Jazz〟が面白い

アメリカ・ピッツバーグの楽器店、N Stuff Musicがジャズ・ギタリストのガヴィン・ホーニングと始めた動画シリーズ〝Will it Jazz〟を観ました。 youtu.be メタル御用達みたいな、つまりは「これでジャズなんか絶対にやらないだろう」というギターでジャズを…

シャナイア・トゥエインに関する意外な話から、音楽を深く勉強しないと、と反省した。

今日は、ある若い作曲家のインタビューでした。 彼は小さい頃からピアノやバイオリンを学び、まぁつまりはクラシック音楽の下地があり、その上にポップな感性も持っているという、いかにも今風のプロフィールを持った方だったのですが。 しかし、とっても意…

ジュリアン・ラージがルシンダ・ウィリアムスの曲を、T.K.スミスのギターで弾いている

現在アメリカで行われている、マーガレット・グラスビーとジュリアン・ラージのツアー。 guitar-itsuka.hatenablog.com ルシンダ・ウィリアムズの〝Fruits of my Labor〟を演奏しています。 youtu.be グラスビーは〝Fruits ~〟をレパートリーにしているよう…

クオリティの高い楽曲に、ちょっと変な(?)存在感  マイケル・ラウトが気になる

最近、ちょっと気にななってしまったのが、カナダのシンガー・ソングライター、マイケル・ラウト。 youtu.be 最新作、『It's a New Day』より。 ぶっちゃけ、ビデオとしてはそれほど趣味がいいとは思わないのですが(笑)、どこか1960年代を思わせるようなポ…

「ライブ」と「発表会」との違いとは?

今日は、アマチュアの奏者を集めてエレクトーンの自主コンサートを主宰している方にインタビューをしました。 ※エレクトーンという楽器は、なかなか、、ギターにも似ているところもある楽器だと思ったので、それはまた別の機会に……。 話の中で印象に残ったの…

Novo Guitarsに感じるアウトサイダー的なカッコよさ

GuitaristのYouTubeに、Novo Serus Jのデモ動画がUPされていました。 youtu.be 〝J〟とはジャズマスター・タイプ、だと思うのですが(このSerusには他に〝S〟と〝T〟があるので……)、これはラップアラウンド・ブリッジにピックアップはゴールドフォイルが2発…

頭の中を「開放」させるために ゴールデンウィークは「こねくり回し」の時間だった

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 昨日は、2週間後に迫った発表ライブのリハーサルでした。 レッスンでは先生と自分の2人だけですが、本番では先生のバンドのピアニストが入って3人での演奏になる。このリハーサルは自分の練習してきたことの確認である…

まるで「楽器の王様」ウードを思わせる H-Guitarsの(謎の)ギター

久々に、面白いギターを見つけました。 #Repost @premierguitar ・・・ How wild is this guitar built by @hguitars that's on display at the @holygrailguitarshow?! (Tidbit: built by Paul Hamer who has reentered the guitar game with this eye-popp…

フィンガースタイルも、エレキとエフェクトで表現すると都会の虚ろな音楽に ジェイミー・スティルウェイ『City Static』を聴く

Fretboad JounalがUPした、ジェイミー・スティルウェイというギタリストの動画を観ました。 youtu.be こういう音楽、好きです。いつかやってみたい。じゃなくて、できるようになりたい…ダウンチューニングかな?? この繊細な音の選び方とか、エフェクトのか…

ジャズに使えるB.B.キングのフレーズ

Guitar Worldのサイトで、ジャズに使えるB.B.キングのフレーズ、みたいなページがありました。 www.guitarworld.com ぶっちゃけ、メロディをなぞるだけだったらそれほど難しくないのだと思いますが、これはもう、ニュアンス勝負なんだろうなぁ。。 もうブル…