40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返せ。

密林で、つい、ポチっとしてしまった。。 グラント・グリーンの、アルバム7枚のセット。 千円と、ちょいだった。 同じシリーズで、 ケニー・バレルのセットも注文したのだが、 そっちは4月半ばくらいの 発送になるという。 っつか、実のところ、 バレルのセ…

パーソナル。

今日は、ギターのレッスンだったのである。 ソロを回す。 で、師匠のヤマザキ評。 ●とにかく、走る。 → 学生のサークルで一緒だった輩からすれば、 さもありなん、という感じでしょう。。 ●音が多い。 → 教わったフレーズに、ちょい足して練習していたのだが…

週末のこと。

この前の土曜日に、 相方の先輩のライブに行ってきた。 西新井の、コーヒーとジャズの店。 そう、彼女はジャズ・ボーカリスト、なのである。 “ハウ・ハイ・ザ・ムーン” とか “ラヴ・フォー・セール” とか、、チョー久々に聴く曲ばっかだ。 ステキなライブ、…

オペラ、そして夢。

哀しみのなかに生きる男。 彼の心の中で、生き続ける、亡き妻。 その彼の前に現れた、妻と瓜二つの若い女。 斜陽の街、19世紀末のブリュージュ。 女にのめり込みつつも妻を見る男。 そして、夢……。 昨日は、コルンゴルトのオペラ 『死の都』を観てきた。 新…

ラストギター。

思えば、この3月アタマの時期に、 日本にいるというのは、5年ぶりだということに気づいた。 一昨年は ドレスデンにいた。 橋の上から旧市街を。 橋の上は、、 チョー寒かった。。 正直、寒かったことしか 憶えていない。。 奥の方に ゼンパーオーパーが ある…

描く。

元旦に酔った勢いで買った スケッチブックは、どこに行ってしまったのだろう。 見当たらない。。 昨日は、日本フィルの記者発表に、行ってきた。 マイケル・スペンサー氏が、同フィルの コミュニケーション・ディレクターに就任するのだ。 元LSO のバイオリ…

アイオナとフレアーク。内と、外。

二つのバンドから感じたものは、本当に対照的。 今日(あるいは、昨夜…)は、 フレアーク&アイオナの ライブに行ってきた。 ケルトをベースにしたロックバンドの アイオナと、 オランダの「ラジカル・トラッド・バンド」 フレアーク。 ※上記リンクに動画も…

T-ボーン。そして一本、、

たまに、T-ボーン病が、やってくるのであった。 T-ボーン・ウォーカー。 モダン・ブルース・ギターの父。 っつか、その後のポピュラー・ミュージックの父、と言っても差し支えなかろう。 B.B. もチャック・ベリーも、 T-ボーンの影響下からスタートしている…

レット・イット・ビー

スポットライトを浴びた後の彼らは、果たして、どうするのだろう。 今日は、ビートルズのトリビュート・ショウ 『レット・イット・ビー』を観てきた。 リンクにあるような ビートルズ・ナンバーを、 4人に扮したキャストが、披露していく。 もちろん彼らはミ…

駅・鉄道・音楽。

流れていく車窓の風景は緑色がかっていて、 会場では、席を離れ遊びに行ったはいいが、迷って戻れなかった。 後で母親に訊くと、 それは習志野まで、細川たかしだか角川博だかを観に行った時のことだという。 音楽と鉄道に関する、最初の記憶。 鉄道は、新京…

ジャラーン

BECK の新しいのを試聴して、 最初の、ギターが“ジャラーン” と入ってくるところで、 ヤラれてしまったんである。 その曲じゃあ ないけれど、 やっぱ、カッケーな、、 この“愁い” が たまらない。 “Sea Change” と同じ メンバーで作ったらしい。 買わなきゃ…