40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セント・ヴィンセントのシグネチャー・モデル

ミュージックマンから出ている、 セント・ヴィンセントのシグネチャー・モデル。 前から気になっているんである。 なかなかないデザインだし、ミニハム3 発というのも面白い。 ま、高いから手は出ないんだがな、、 と思っていたら、 ミュージックマンのセカ…

G&L ジャズマスタースタイルのギター

G&L から、ジャズマスターを意識したギター“Doheny” が出たと。 ジャズマスターとストラトの間の子、みたいっすね。 Musicradar の記事によると、 ボディはスワンプ・アッシュかアルダー、 現在のところUSA だけだが、そのうちアジア(インドネシアだったと…

Strandberg とBOSS のコラボ

久しぶりにMusic Radar を見ていたら、 こんな記事が。 Strandberg とBOSS がコラボしたギター。 こういうのって、往々にしてメタルっぽい演奏のが多いんだが。 ま、ジャズとかブルースっぽのに使っても 使えるんだろうな。 ヴァーサタイルだ、と銘打ってる…

Fret-King のギター

数年前の、Guitarist の動画を観ていて、 Fret- king のギターがちょっと気になったのだ。 ギブソン ES-335 と比較検討できるギター、みたいな感じだろうか。 その1本目として出てくるのが、Fret-King のジョン・エリサッジ・シグネチャー。 お値段は16~7万…

ケニー・ウェイン・シェパード

Guitarist からUP された、 ケニー・ウェイン・シェパードの教則的動画。 B.B. とアルバート・コリンズのミックスとか、 スゲー面白くて参考になるのだが、いかんせん、速い……指が。。 特に、レイ・ヴォーンやクラプトンはじめ、 いろんな人のパターンを紹介…

テレキャスターのピックガード

バッカスのテレキャスター・シンラインタイプの、 ボディを作り替えてやろうか、という妄想をずっと続けていたのだが、 だんだんと尻つぼみになり、 ピックアップとか配線を組み替えて終わりにしようか、 という方向に落ち着きつつある。 まぁ、このボディの…