40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その点ではブルース日記的な。

先週の練習が、なかなかに伝わりにくいものにしてしまった感があり。 guitar-itsuka.hatenablog.com まぁ、それは料理の仕方というよりは選曲の問題だとも思うのだが。。しかし、いずれにせよ伝わりにくい。 その反省を、頭に入れつつ。。 www.youtube.com …

時間がないこそ自力をつける練習を……(?) 2年ぶりの〝E7 一発チャレンジ〟

今日はあまり時間がないのだけど、こういうときにも何か残さないと、どこか「負けた」気がする(笑)。 それで、思い出した。〝E7 一発チャレンジ〟が、あったじゃないか。。 一昨年、やってみたのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com ということで、早速。…

サンバーストを、忘れていた。

いいなぁ、やっぱり。 View this post on Instagram A post shared by Dino (@standjocaster) https://www.instagram.com/p/CbF0NSeOzDl/?utm_medium=share_sheet いつかこういう風格のあるギターを手にしたいけれど。 今日のところは、目の保養ということで…

いつも録り終わってから気づくんだ ―― 今日の練習

以前、ベースを始めようかと考えてみたことがあって。 guitar-itsuka.hatenablog.com そのときは、ギターもろくに弾けないのにベースに手を出してみたところで、できるわけないよなぁ、、みたいな感じで盛り下がっていったのですが。 でも、ギターでベースラ…

先週チャレンジした〝Iko Iko〟の続き。

さて、先週の続き、的な練習を。 guitar-itsuka.hatenablog.com せっかくなので、ソロというか、ブリッジのところもやろうと思ったのです。 D → A7 → D の繰り返しだったのが、C7 になるところ。 C7 のところを抜き出したので、、つまりは C7 一発です(笑)…

さながら「春色のテレ」。

うわぁ、爽やかだなぁ。。 View this post on Instagram A post shared by The Telecaster (@thetelecaster) https://www.instagram.com/p/CbDRm6QriXO/?utm_medium=share_sheet さながら「春色のテレ」、という感じがします。 ウキウキしてきますね。

ペケペケいってるテレキャスがいいなぁ。―― パーセルズのライブ・パフォーマンス

オーストラリア出身のバンド、パーセルズのライブ・パフォーマンス。 www.youtube.com ローズの響きと、1970年代のソウルを思わせるサウンドがレトロな感じも醸し出しているのだけど。 テレキャスの彼が生み出すタイトなノリが、どうにもクセになりそうなの…

カッティングにトライしてみたくなったのだ ―― 今日の練習

なんとか確定申告の書類作りが終わったので(笑)、練習をします。 この前聴いた、チャーチズの曲をモチーフにしてみようと思いました。自分にとって新機軸だと思うので。。 guitar-itsuka.hatenablog.com 上記のライブだと 2曲目に入っている、〝California…

ミシシッピの川辺を歩いたのは、ちょうど今ぐらいの季節だった。

前回のが、ちょっといろいろ詰め込み過ぎたかな、と。。 guitar-itsuka.hatenablog.com 挙句の果てに崩壊してるし(猛爆)。 なので。 今回は極力シンプルにしようと思いました。時間もないし。 www.youtube.com モチーフにしたのは、Dr. John の〝Iko Iko〟…

フランスのシンガー、ケレン・アンのライブ

フランスのシンガーソングライター、ケレン・アンのライブ。 www.youtube.com 弦楽四重奏団との共演で(最新アルバムがそうらしい)、全体のサウンドも素晴らしいのだけど。 彼女の歌とギター(そしてピアノ)で揺るがぬ世界が出来上がっているのが何よりも…

黄色くて、渋いギターにひと目ぼれ

うわぁ、いいなぁ~。 欲しい(爆)。 View this post on Instagram A post shared by Macmull Custom Guitars ltd. (@macmullcustom) https://www.instagram.com/p/CaaSttisDZG/?utm_medium=share_sheet こういうの見ると、やっぱり新しいギターが欲しくな…

新しいエフェクターを、使ってみた

昨日、ちょっと大きめの仕事がひと段落して(終わってはいないけれど……)、少しだけ清々しい気分なのでした。 と、いうことで、〝NEO CLONE〟を、試してみようか。。 guitar-itsuka.hatenablog.com ボードはこんな感じに。 〝Soul Food〟と合わせてエレハモ…

新しいペダルを買いました。

今回も、サウンドハウスから、ポイント有効期限のお知らせが届いたので、何か買わねば、と思ってしまったのでした(爆)。 guitar-itsuka.hatenablog.com と、いうことで。 買いました。 エレハモのコーラス〝NEO CLONE〟。 今までは、ペダルは歪み系しか興…

ブルースにもルーパーを使おう

前よりもブルースを練習する機会を多くしようと思い。 guitar-itsuka.hatenablog.com しかし、まぁ、いつも同じバックトラックでやるのもアレだなぁ、と。 いや、同じバッキングでどれだけ違うことをやるかというのも、かなりのチャレンジだとは思うのだが、…