40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のまとめを、書いておこうと思いました。

さて、今年も、まとめをやってみようと思い……。 guitar-itsuka.hatenablog.com 去年から、練習を動画に収めて、観られようが観られまいが、お構いなく公開していくことを、とにかくやった。これに尽きる。 そして今年は、ルーパーを使って、去年よりも練習を…

メイトンの Tシャツを着てレスポールをかき鳴らすトミー・エマニュエルがカッコいい

トミー・エマニュエルといえば、アコギのイメージが絶対的だと思うのですが。 エレキも素晴らしい……。 www.youtube.com ケニー・ヴォーンのサポートも素敵です。

今年最後の買い物を、滑り込み(?)で……。

今年の買い物は、もう終わったはず、だったのだが。 guitar-itsuka.hatenablog.com 思わぬカタチで、新たな買い物が……。 One Control の〝STONE BLAMBLE OVERDRIVE〟。 先日、夕食に合わせてワインを飲み、ほろ酔い加減で PC に向かい、つい某ヤフオクに行き…

今年最後の練習(?)は、去年のリベンジで……。

今週は出張に行っていて、練習時間が取れなかったが。 つべこべ言わず、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回のインスピレーション元は、ホール&オーツの〝Sara Smile〟。 www.youtube.com ちょうど去年の今ごろ、イントロ(サビ)のコード進行を借用し…

12月の買い物は国産ブリッジ

先月手に入れたギターが、放置状態になってしまっているのが心苦しく……。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com というか、ブリッジの調整をしようにも、古いからなのか、サドルが全然動かないので、、GOTOH 製のギブソンタイプ用のブ…

2年前のリベンジには、かろうじてなったかもしれない ―― 今日の練習

今週も何かと忙しなかったが、とにかく、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回、インスパイア元にしたのは、ニック・ドレイクの〝Northern Sky〟。 www.youtube.com あ、映画『セレンディピティ』ですね。。ジョン・キューザック、若い(笑)。 www.yout…

一足早い「今年のまとめ」になってしまいそうな……。

去年と同様に、今年のまとめは別途やろうと思っているのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com 別ブログでギターのことを書いていたら、一足先にまとめチックになってしまっています。 よかったら読んでやってください。 my-1st-chair.amebaownd.com

冬になると思い出す、青春の忘れ物

来週から年末にかけて忙しくなるので……。 まずは、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ドリーム・アカデミーの〝Life in a Northern Town〟。 www.youtube.com 1985 年のヒットだから、つまりは、青春の忘れ物、です。。 なんか、…

別ブログ作りました。

突然ですが、別のブログを作りました。 my-1st-chair.amebaownd.com おぉ、Ameba Owned とな……? 今だったら note とかのほうがいいんじゃないの? みたいな感じだと思いますが。 いろんなアカウントの整理をしていたら、10 年以上前に Ameba のアカを作った…

おとぼけビ~バ~、やばいなぁ

おとぼけビ~バ~、初めて知ったのですが。 やばい。やばすぎる。。 www.youtube.com このカタマリ感というか、キレのよさというか、小劇団的な佇まいやワードのチョイス。これはこれでひとつの総合芸術のような気も。 ちょっと、、ずっと観ちゃってます。

今年のリベンジは今年のうちに、と思ったが…… ―― 今日の練習

早いもので、今年もあと一か月を切ってしまいました。 このままのんびりしていると、すぐに年末年始になってしまうので、、今日も、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ソンドレ・ラルケの〝Cut〟。 www.youtube.com 今年一発目の…