40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

農へ。

土曜日に、農家さんのセミナーに、行ってきたのです。
これから、月に1~2 回のペースで、畝立てや種まき、草むしり、収穫、と、
いろいろ経験させてもらっていく予定です。

きっかけは、なんてことない。
農業を志してる友達と飲んでて、
こんどこんなのがあるよ、と聞いて、行く行く! と。
そんなもんっす。

だから、農業で日本を変える!! 
とか、
今の農薬ベタベタの野菜、そして、それを騙して売ってる輩に喝!!
とか、
そんなタイソウな志は、ありません。
まったくもって、プライベートなマター、なのです。

まぁでも、思うところは、あったんスよ。

今の雑誌の前にいた雑誌で、食べ物担当になっていて、
毎月、農家(生産者)さんを取材しにいったりしてた。
伊豆大島で、塩を作っている方の取材で
  いただいた、アシタバの天ぷらは、東京に出てきてから
  食べた物のなかで、いちばん美味く、印象に残っているもののひとつ、です。

まぁ、それで得た経験が全く現在に活かされていない、
というものもあったし、
なんというか、
東京というクレイジーな街で、なんとなく流されて過ごし、
自分の物事に対する感覚が鈍くなっていくのが、怖かったんスね。

そう、怖かった、のです。小心者だから。

十年以上も昔、中古カメラ屋さんで初めて一眼レフのカメラを買って、
写真を撮り始めた時。
それまでなんとなく眺めていた風景が、
ファインダーごしに覗いた瞬間から、全く違って見えるようになった。
季節の移ろい、とかね。
だけど、そんな感覚も、いつしか鈍っていった。
※それも、なんだかんだ言って、自分がいけないんだけど。

だから、その時のカメラが、今回の農業だと言っても、差支えない。
そんなことです。
ギターを習い始めたのも、同じだ。



イメージ 1


だけど、土に関するレクチャーを受けたあと、
(そこでショッキングな事実を知ったけど、
まぁ別の機会に、、)
畑を見学しに行ったら、
羽化したばかりのアゲハと出会った。

それだけで、感動だ。。

なんというか、
いままで眠っていた感覚が、
むくむくと起きあがってきたような感じ。

見るものすべてが、新鮮に映った。












まぁとにかく、これから自分にとって、新しいことが、始まる気がするのです。

続きは、その気になったら、こんど。

眠くなったので、今日はここでおしまい。

明日から、また新しい週が、始まります。
皆さまにとって、素敵な一週間になりますように。