40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカン・レコーディングスのジョニー・キャッシュ ―― 青春の忘れ物、ふたたび

何の前触れもなく、ふと、思い出したのです。 ジョニ―・キャッシュ晩年の、トム・ペティのカヴァー。 youtu.be サポートするのはペティ本人、そしてリック・ルービンのプロデュースによる生々しいサウンドが感動的です。 AMERICAN III: SOLITARY MA アーティ…

ソロへのアプローチは十人十色 ―― 思わず練習したくなる動画

いつもギターやアレンジに関する面白いアイデアを紹介してくれるポール・デイヴィスさんの YouTube チャンネル。 先日 UP されたのは、10 人のギタリストが、同じバッキング・トラックでソロを披露するというもの。 キーは C で、C、E7、F、Fm を使っている…

Kingfish の強靭なブルースが欲しい。

これで二十歳そこそこなんて、スゴすぎる。。 youtu.be ひとつひとつの音が、パキパキとして主張していて。 ベーシストと 2 人でやっていますが、ひとりでも成立しそうな強さを感じます。体幹がしっかりしているというか。 この強さが、欲しいなぁ。。 練習…

トム・ミッシュとのコラボはやっぱり素敵 コリー・ウォン〝Smooth Move〟

今年の 2 月にロンドンで行われたというセッション。 youtu.be パッと観て、2 人ともそんなにバリバリ弾いているようには感じないのだけれど、弾いていない時間の中にも、ものすごい情報量があるように思います。 こういうのができたら幸せだろうなぁ……。 gu…

サーフグリーン祭り!

いやぁ、スゴいなぁ。。 https://www.instagram.com/p/CF47UtrFVBF/?igshid=nxc0xbtxslkl ここまでくると壮観です(笑)。