40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペイズリー柄はやっぱりカッコいい

昨日からのペイズリーつながりで(笑)。 欲しい(爆)。 https://www.instagram.com/p/CFk9SgdHLRp/?igshid=bhesiwkb0iw グリーンが、深さを出していますね。 guitar-itsuka.hatenablog.com

新しいストラップを、買いました。

はい、今回もサウンドハウスさんから、ポイントの期限が終わるお知らせをもらいました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 前回は、ちょっと発奮して、パワーサプライを買いました。結局まだ使っていませんが。。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今回は、そんな…

Perfume〝Time Warp〟

Perfume は、「いまはこういうのが新しいのか」みたいな感じで楽しんでいます。 youtu.be 80’s の感触が現代の視点で描かれるのは、僕が学生だった1990 年代に、70 年代のソウルとかがリボーンされていたのと同じ空気を感じます。 しかし、「巻き戻し」とい…

FKJ の音楽センスが、素晴らしすぎる

フランスのマルチ・プレイヤー、FKJ 。 恥ずかしながら僕は知らなかったのだけど、ヤバい、カッコいい。。 youtu.be リズムの作り方と、音の選び方が、素晴らしすぎる。。 ギターも音数少なく、センスの良さを感じます。 クールなんだけど熱い、この不思議な…

一見、派手に見えるギターだけど

はい、ヤバいの出ました(笑)。 https://www.instagram.com/p/CFQgS_lH1qs/?igshid=q7hg6fd460fy でも、持って構えてしまえば、それほど目立たないのだと思います。 これでフォークとかトラッド系の音楽をやったら結構ハマるんじゃないかと思いました。

キートン・ヘンソン〝Husk〟

これを聴いていると、窓の外の空が、どんどん高くなっていくような。 英国のアーティスト、キートン・ヘンソンの新曲。 youtu.be 内省的なサウンドと肉声の中に、パッと聴いた印象以上の、まるでゴスペルのような力強さを感じて、虜になっていくのです。 か…

セレブなクロコ型押しギター

まさかのクロコダイル型押し?? https://www.instagram.com/p/CE4thWwMuQ3/?igshid=10oy22fbv7eog これは新しい、と思いました。ゴージャスです。 そして、何気に後ろの青いテレも気になります(笑)。

ジュリアン・ラージ & クリス・エルドリッジ〝Cattle in the Cane〟

コロナ禍でのセッションはこんな感じ、という。。 まず、2 人が座っている椅子が、とってもオシャレ(笑)。 youtu.be そして、このカメラの向きだと、どうしてもラージの手元のほうに目がいってしまうのは、仕方のないことかと……。 あと、2 人のタイム感と…

犬が、効いてます。

まぁ、わんこそのもの、とも言えますが(笑)。 https://www.instagram.com/p/CE9X9uxMuXw/?igshid=v1r8apbocr9v いつかは音色で彼らを引き寄せられるようになりたいものです。 って、無理か。。

すごいけれど弾きにくいテレ? あるいはホラーなギター

もうなんか、よくわからないけどすごい、みたいな。 https://www.instagram.com/p/CE4Ni9FM2Gm/?igshid=18z3w0fn10oos こんなにノブがあったら、どれをどう使えばいいのやら。。 そのほとんどがダミーであったとしても、ストロークの邪魔になるだろ、、 っつ…

猫が、効いてます

何だかんだいって、癒やされます(笑)。 Login • Instagram でも、ラッカー塗装だったりすると、猫がスリスリしたりして、影響とかはないのかな、なんてことも考えてしまったり。 ま、何はともあれ、平和です(笑)。

ちょいレトロな、ドイツのギターたち

このパラレルワールド的な感じ、好きです。 Login • Instagram ドイツ製らしいのですが、西と東、どちらなのでしょう?? いずれにせよ、この微妙なレトロ感が、たまらないのです(笑)

ピックガードのアレンジひとつで印象はかなり変わる

ピックガードのアレンジひとつで、オシャレ感がグンと UP! みたいな……(笑)。 Login • Instagram プリント T シャツがこれだけ市民権を得ているのだから、プリントピックガードもあっていいよね、、とか思ってみたのですが、やはりロットの問題とか、取り…

SEVDALIZA〝ALL RIVERS AT ONCE〟がカッコよすぎる。。

YouTube を徘徊していて、彼女のことを初めて知りました。 イラン・テヘラン生まれのシンガーソングライター、SEVDALIZA。 何て読むのでしょう……?? 最初に発見したのが、コレ。 www.youtube.com エレクトロニカというか、そういうジャンルにあてはまるのだ…

不良度 UP! のペイズリー柄

いや、これはまた、、すごい存在感だなぁ。。 Login • Instagram こんなギターでジャズみたいのをやったら、不良度が UP してよろしいのでは? なんて思ってしまいます(笑)。 guitar-itsuka.hatenablog.com