40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず旅に出たくなってしまう美しい音世界 ガブリエル・カハネ『BOOK OF TRAVELLERS』を聴く

コンポーザー/シンガー・ソングライターのガブリエル・カハネの新しいアルバム『BOOK OF TRAVELLERS』を聴きました。 こちらで聴くことができます。 gabrielkahane.bandcamp.com 彼のことは、ジュリアン・ラージが紹介していて知りました。そして、このジャ…

課題は山積みだが、レッスンが「音楽を作る」という作業に近づいてきたのは嬉しいことだと思う

先日、ある合唱曲についての取材で、作曲家の先生にお話を伺ったのですが、そのときに印象に残ったのは、こんなアドバイス。 「みんなサビはとても上手に歌えるのだけど、そこに行くまでの部分が乱暴になりがち。例えば歌いだしのところとかで言葉や休符を意…

ビル・フリゼールとニルス・クラインのセッションに見たギタリストの真骨頂(あるいは、悲しい性)

ふと見つけた、ビル・フリゼールとニルス・クラインのセッション。 youtu.be 音響系というのか、そういうのに傾倒しつつも、ノイズにならず音楽(メロディ)として成り立たせるバランス感覚が素晴らしいなぁ、と思います。 しかし。 観ていると、ペグだった…

フィンガー・ピッキングの新星 Marcin Patrezalek の新しい動画〝BABA YAGA〟から、遠い国に想いを馳せるという音楽の健全な(?)効能

以前、話題にした、Marcin Patrezalek の新しい動画がUP されていました。 guitar-itsuka.hatenablog.com BABA YAGA(バーバ・ヤーガ)と名付けられたこの楽曲。ちょっぴりエキゾチックなテーマに導かれて、相変わらずというのか、もう落着きと貫禄すら感じ…

マーティン・ミラーとトム・クウェイルによるセッション動画の新作はパット・メセニー〝Travels〟!

いつも新しい動画がUPされるのを楽しみにしている、マーティン・ミラーとトム・クウェイルによるセッション動画の新作が公開されました。 2人ともアイバニーズの AZ シリーズのシグネチャー・モデルを使っています。 youtu.be 今回は、たまたま先日話題にし…

我儘であるということはリスナーの特権だということを、ケニー・ランキンを聴いて改めて。

昨日の続き、です。 guitar-itsuka.hatenablog.com そういえば、〝I've Just Seen a Face〟のカヴァーといえば、ケニー・ランキンを忘れていました。 この、ライブアルバムに収められています。 ?The Bottom Line Archive Series: Plays the Beatles & More …

僕にとって、ギターを練習するのは「忘れ物」をひとつひとつさらっていく作業なのかもしれない ―― 『夢の人(I've Just Seen a Face )』を聴く

YouTube を徘徊していたら、横っちょのコラムに原田知世の『夢の人(I've Just Seen a Face )』が出てきて、つい観てしまったのです。 youtu.be 3 年前のアルバム『恋愛小説』より。言わずと知れたビートルズのカヴァー。 恋愛小説 アーティスト: 原田知世,…

あらゆる感情が、ひとつのストロークに込められている ―― ちょっと最近の忘れ物、ジョー・ヘンリー

Fretboard Jounal の YouTube チャンネルに、ジョー・ヘンリーの〝Civil War〟が UP されていました。 youtu.be あぁ、沁みる音だ……。この、ギターのストローク。最近は忘れてしまっていた。。 ジョー・ヘンリーはアメリカのシンガー・ソングライターで、近…

弦高が高いギターは、左手を鍛えるツールとなり得るか

今朝は、週末の恒例というか、例のストラトタイプのギターを出して、それで練習をしました。 guitar-itsuka.hatenablog.com ストラトタイプのボディはとても抱えやすいのだけれど、ともするとボリュームノブに右手が触れてしまう。ストレスを感じるまででは…

僕は音楽で誰かをストーリーの主人公にしてあげられるだろうか ―― カズオ・イシグロ「老歌手」とヴェネツィアの想い出

今年の 6 月、夫婦でイタリアを旅してきました。 ミラノから入って、次の滞在地として選んだのが、ヴェネツィアでした。 guitar-itsuka.hatenablog.com もうとにかくどこを歩いても絵になって、絵になりすぎるので写真もほとんど撮らなかったのですが、その…

ジョー・サトリアーニによるアドバイスに共感 限られた時間のなかで効率のいい練習を考えなければ

GItar World の記事に、「ジョー・サトリアーニからの練習時間するアドバイス」みたいな記事がありました。2004 年の記事からだそうです。 www.guitarworld.com ざっと、以下のような感じでしょうか。。 1. ひとつのことを 1 時間以上やらない 脳が新しい情…

2人の確とした「歌」が織り成す幸福な音楽――スクリ・スヴェリッソンとビル・フリゼールのセッションは一足早い豊穣な秋の雰囲気

ビル・フリゼルが Instagram 新しい動画を UP していたので、気になって YouTube を探してみたら、ありました。 アイスランド出身のベーシスト/作曲家、スクリ・スヴェリッソンとのセッションです。 youtu.be これが、また素晴らしい……。スヴェリッソンのベ…

クラシックギターを弾くと、普段いかに楽をしてしまっているのか、手に取るように分かってしまう。

今日、いろいろギターをいじっていたら、妻から「このギターもちゃんと面倒みてくれ」と言われてしまいました。 彼女が中学生のときに、音楽の先生から譲り受けたクラシックギター。 アランフェスという、Takamine のブランドらしいです。クラシックギターは…

ストラト(タイプ)のギターに、一週間ぶりに弦を張ってみた。そして、、リアピックアップのトーンって、ついてないのか……。

先日家にやってきた、フレッシャーのストラトタイプのギターについての、続きです。 ネックが順反りだったので、トラスロッドで調整して、ある程度まで回したところで放置し、そのまま一週間経ちました。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatena…

佇まいというのもひとつの才能だと思う ジャック・サヴォレッティとの再会

ダンエレクトロの Instagram を見ていて、ふと目が止まりました。 #repost @jacksavoretti⠀ • • •⠀ Thank you @elle_italia ... Danelectroさん(@danelectro_official)がシェアした投稿 - 2018年 8月月9日午前9時11分PDT あぁ、格好いいなぁ。 こうレトロな…

オリジナルである、というのは大切だと思う パット・メセニー〝Travels〟から、まさかのアイバニーズ 〝Talman〟へ。

オリジナルの曲を作ろうと決めて、しかしそれから遅々として、というか全く進んでいないのですが……。 「曲を作るぞ」と決めたことさえ忘れてしまうことのないように、このように記事を書いていたりするのです。。 guitar-itsuka.hatenablog.com それで、自分…

G&L がリイシューするギター、Skyhawk が、ちょっと色っぽい

G&L が、1980 年代に作っていたギター、Skyhawk のリイシュー・モデルをリリースするそうです。 写真は、以下のサイトより。 www.musicradar.com 僕はこのギターの存在すら知らなかったのですが、好きです、このデザイン。 ストラトキャスターのシェイプに、…

人は90歳を過ぎても音楽を聴いて自分の頭にインプットしたり感動したりできるのだと思ったら、自分も感動してしまった

今朝、新聞を読んでいて、ハッとしました。 文化・娯楽欄に投稿された、「題名のない音楽会」(7月28日・朝日)の感想。千葉県の米山さんという91 歳の男性から。 こんな投稿です。 「バイオリニストの高嶋ちさ子さんと七人のチェリストによるユニットが登場…

1日練習しないと、次の日は恐い。とてつもなく、恐い。

昨日は、仕事やら何やらで、結局、練習をしませんでした。 はい。 言い訳以外の何物でもありません……。寝る前に5分でも10分でも、触ることはできたはず。それをしなかったというのは、すべて自分が悪い。 というのが前提なのですが。 ギターを始めたばかりの…

工作って結構楽しいかも……。家にやってきたストラトタイプのギターを、いじってみた。

ウチにやってきたフレッシャーのストラトタイプのギターを、今日、触ってみました。 guitar-itsuka.hatenablog.com まずはチューニングし、音だし。弦は届いたときに張ってあったもの(錆びてる)。5 弦のペグが硬い! そして、ガリは確かにあるけれど、思っ…

ストラトキャスター(タイプのギター)が家にやってきた

ここ何週間か、ヤフオクでギターをいろいろ見ていたのです。 いままで自分でギターをいじってピックアップを変えるとか、ちょっとした改造をするということはしていなかったのですが(リペアショップに持ち込んだことはあります)、やはり自分でやってみるの…

記憶力が落ちてきたなら、それを補う方法を考えなければ

ちょっとしたフレーズや、これ使えるかも! というアイデア。 そういったものって、練習中ではなく、例えばシャワーを浴びているときとか、トイレにいるときとか、何かほかのことをしている間に思いつくことが多かったりするのです。 ほかの方は分からないけ…