40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ささやかな、目標。

いやいや、暑い。。

言いたかないけど、暑いぞ!!!

だがしかし、「言いたかない」というのは、
「言いたくて言いたくて仕方がない」というのと同じ意味でもあるわけだ。

…………。

まぁでもさておき。


昨夜は、大学のサークルの方たちと何年かぶりに会い、盛り上がったのである。
純粋に、楽しかった。
ただ、あまりにも楽しかったばっかりに、
ちょい飲みすぎたな。。

ということで、今日の午前中は、使い物にならなかったヤマザキです。
すみません。。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。



さてさて、

最近、メシを、作っている。


イメージ 1


おとといの夜は、ジャガイモ、ニンジン、鶏肉等を
ビールで煮て、カレー風味にした。
ジャガイモは細かく刻んで、
茹でる間に崩れるようにし、とろみをつける。

ビールは、たまたま家にあった黒ビール。

おぉ、それだとあまりにもパブめしチックなので、
ゴーヤとトマトを入れて、
夏っぽさを演出(してみたつもり…)。

で、昨日の昼は、その残りを
パスタに絡めていただいたのである。

昔、大学の学食に、
オリエンタル・スパゲッティと称して、
パスタにカレーが載ってるのがあったが、
それを思い出したな、、





で、今日も復活した後にメシを作っていて(写真は、ない)、思い出したのだ。


そうだ。

ガスパチョ、作らなきゃ。。



イメージ 2

昨年、マドリッドの市場でいただいたガスパチョ

アンダルシア地方の取材だったのだが、
6月の時点で連日40度の暑さ。。

それで、バテてしまいそうな身体を
癒してくれたのが、
一杯のガスパチョ、だったというワケだ。

トマト、キュウリ等の野菜を、
パンと一緒にすり潰すだけだが、
これがなんとも滋味で、、

スペイン滞在中はガスパチョがないと
生きていけない、といっても過言ではないほど
気に入った。











イメージ 3


これは、
グラナダの食堂で
いただいたやつ。

野菜の角切りは
後のせだ。

お店によって
味が異なるのも、
やめられない理由、
ですね。。






ガスパチョのことを思い出したのは、
今日がとてつもなく暑い、というのもあるが、
昨日から引き続き聴いている、ジョルディ・サヴァールのCD が、素晴らしいからだ。


イメージ 4

昨日と同じ写真ですが、、、
コレ、ですね。

3~4枚目は
レコンキスタ期の音楽。

コレがまた、アラビックな魅力満載で、
スバラシイのひと言だ。

いろんな要素が混ざり合って、
ガスパチョにも引けをとらないほど、
滋味です、滋味。

スペイン音楽の奥深さを
教えてくれます。






さらに写真を載せたかたったのだが、容量オーバーになってしまうらしいので、
今日はこの辺で。


とにかく、まだ暑いうちに、

ガスパチョを作る!!

 という、ささやかな目標が、できたのでした。

今日はコレでおしまい、です。


マジで本当に暑いですが、、、、
水分を補給して、乗り切りましょう。
それでは、皆さまにとって、素敵な週末になりますよう。。