40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレミファソ♪

今日は昼過ぎから会議だったのだが、 その場所に着く目前のところで、「ばらし」の連絡が。 うむ。 せっかく髭剃って、整髪料つけて、襟付きのシャツを着て、 つまりは小ぎれいな(?)カッコして 出てきたのだが、、、まぁでも、仕方ないっすね。 というわ…

ジャズを聴く。

たまに、ジャズの季節が、やってくるのさ。 古くは、10以上前になるけど、 山中千尋さんのライブを観に行った時とかさ。 その時の熱が高じて、澤野さんのインタビューができたのは、幸せだった。 「僕は、ジャズ喫茶の親父になりたい。暇なときは事務所に使…

音楽の世界地図

一昨年に訪れた、ドイツはハンブルク。 ブラームスの 記念博物館のある通り。 ハンブルクは、 ブラームスをはじめ、 メンデルスゾーンなど 音楽家を 多数産みだした街。 博物館には、 作曲家が使っていた ピアノをはじめ、 いろんな資料が 展示されている。 …

音の地図。

まるで、プラーター公園の喧騒のように、ガチャガチャした音楽だ。 なんて、言われてたんじゃなかったけなぁ、 マーラーの交響曲って。 披露された当時。 そんなのを、思い出してしまったのだ。 今日は、 都市楽師プロジェクトの 子ども向けプログラム 「ま…

2 枚のアルバム。

最近聴いた音楽の話など。 『旅と音楽――昔日のサンチャゴ巡礼』 南フランスを出発し、ピレネー山脈を越え、 スペインはガリシア地方の サンティアゴ・デ・コンポステーラへの 巡礼の道。 サンティアゴ・~は、聖ヤコブが紀元1世紀に たどり着いたとされる、…

試奏しましょうか(2)

「ヤマザキさん、ちょっと待ってください!」 おいとまして、違う店に行こうとして歩いていたのだが、 ショップのお兄さんに呼び止められて振り向くと、 小走りで追いかけてきたお兄さんは、 「記念にこれ、差しあげます」と、ピックをくれたのだった。 前の…

幸せな音楽。

昨日までの帰京騒動で忘れかけてしまっていたが。 今日(あ、もう昨日っすね、、)は、 ロビン・ティチアーティ&スコティッシュ・チェンバー・オーケストラの 公演@サントリーホール、だったのだ。 ティチアーティは、英国の指揮者。 1983 年生まれ。 コリ…

出かけて、帰ってきた。

家の周りの様子を見ながら、走ってきた。 いつでも何でも手に入って、どこへでも電車で気軽に行けちゃう東京は、 恵まれてるなぁ、と思いつつ。 所用で(観光では、ない。。)、金曜日から松本に行ってきた。 本来なら日曜日の昼過ぎくらいに帰ってきて、 ギ…

マンドリン。

昨日の続き。 そう、昨年訪れたダブリンでは、ギター試奏し放題だったのだ。勝手に。 つまり、 チューニングし放し。 弾いてみたかったら、 勝手にとって弾く。 フレームには 入れていないが、 何組かのキッズたちが 演奏していた。 私もちょっとだけ、、 買…

試奏しましょうか。

最近、ギター屋さんでの試奏をするようにしている。 「楽器屋さんに行こう!」なんて企画をやりましょう、 楽器屋さんの敷居が高そうなイメージを払拭しましょう、なんて言うからには、 まずは自分がやらねば、、 と、いうのは、タテマエで(いや…もちろん、…

また間が開く、、

結局、また間を開けてしまった、、 その間に、温泉に行き、 帰ってきたら、それまで何ヶ月か空室だった隣室に、新たにカップルが入居し、 都知事選があり、、 そして、いまだに “ゴーストライター”の騒動が尾を引いている。 オレもCD出たときに、買ったよ。 …