40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レッド・ガーランド

なんか、 チョー久しぶりに聴きたくなっちゃんだよなぁ。 レッド・ガーランド。 アルバム 『Garland Of Red』 の、一曲目。 ガーランドのリーダーアルバムとしては、 「Cジャムブルース」が入ってる『Groovy』 のほうが有名なのかもしれないけれど、 ジャケ…

指弾きギタリスト、そしてジュリアン・ラージ

そういえば、前に会った人が言ってた。 「リッチー・コッツェンも最近は指で弾いてるよね」と。 リッチー・コッツェンて、元ポイズンとかMR. BIG とか…。 いやぁ、そのあたりの音楽は高校を卒業して以来、ずいぶんとご無沙汰しちゃってるしなぁ、、 と、YouT…

テレキャスターとジャズ(2)

そういえば、忘れていた。 テレキャスター使ってるジャズ・ギタリストといえば、 マイク・スターンがいたな。。 まぁ、正確にいえばテレじゃなくて、ヤマハのパシフィカ、なんだが。 ついでに、フロントがダンカンの59 で、リアがHOT RAILS だから、2 ハム、…

ジュリアン・ラージの新しい動画

うわぁ、これはステキだなぁ。 ジュリアン・ラージがUP した新しい動画。 Study ということは、習作、とでもいえばいいのだろうか。 テレキャスターの、カラッとした部分と甘い部分が いい塩梅で引きだれているというか。 そして何よりも、ジャズともクラシ…

テレキャスターとジャズ

自分がここ数年ジャズを進んで聴いていなかったせいもあり、 全然気づかんかった。 ジュリアン・ラージだけでなく、 テレキャス使いのジャズマンて、結構いるのね、、 ギラッド・ヘクセルマン。 近年多く活躍しているイスラエル出身ジャズマンのひとり。 決…