40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

再始動

引っ越しを、しました。

なので当然、今は新しい部屋から、このブログを書いています。


イメージ 1
ある朝の、
ベランダからの眺め。

同じ階には
プロの二胡奏者の方が
住んでいて、
8 時半近くになると、
練習する音が
聴こえてきます。

この青空を仰ぎながら、
その調べに耳をすます。。

悪くない。
うん、悪くないぞ。。



で、私はそういうの、得意ではないのだが、
せっかくなので、テレビをつないでみた。
すると、なんかよくわからんが、地デジのNHK だけ見られるようになった。
こんど、ちゃんとやって、BS も見られるようにしないと。。

まぁとにかく、2 年ぶりのテレビ、、
朝、『あまちゃん』を観てみたら、次の日も観たくなってしまった。


じぇじぇじぇ!!!

…………。

なんて、自分までが言うようになるとは、思ってもみなかったヤマザキです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
二胡の練習も、『あまちゃん』が終わってから始めているのかしらん……


さてさてところで。
昨日は、久しぶりに、いろいろミーティングなど。
再始動、って感じ、でしょうか。

まず、大センパイと打ち合わせ、と称してランチ。三か月ぶり、だ。


イメージ 2

前回お見せしようと思っていながら、
見事に忘れてしまった、
THIN LIZZY の写真集を、持っていく。

ダブリンのタワレコで買った。

この、伝説のシドニー公演の写真でキメた
表紙もいいが、
中もスバラシイ写真ばかり、、
スコット・ゴーハムが持っていたのかな。


それで、カメラマンとしても活躍する
大センパイならではの、
写真のアングルについての話なども交えて
写真集の感想を伺うことができて、
とてもベンキョーになった。

もちろん、打ち合わせもしたぞ。





そして、その後、母ちゃんが、編集部にやってきた。
息子の仕事ぶりを参観するため、、
ではなく……
これも打ち合わせ。

プラス、自分が使わなくなった、アコギを触ってもらう。
ちょっと小さめのエレアコ

その場で交渉成立!!
とはならなかったが母ちゃんはプロ奏者の知り合いも多いから、
もしギターを始めたら、彼らからいろいろ教えてもらって、
いつの間にやら私なんかより全然上手くなってしまうのだろう。。
あ、もちろん、打ち合わせもしたぞ。


そしてそして。

夜は、オフ・ブロードウェイ・ミュージカル『10 MILLION MILES』を観る。
ストーリーとか、舞台の詳細は、上記リンクから。
9/1 までやってるよ。

私、ミュージカルって、なんか大仰な感じがして、得意ではないのだが、
この舞台は、音楽をパティ・グリフィンが作っているから、
ちょい注目、なのだ。


パティ・グリフィン。
NPR の
Tiny Desk Concert より。


カントリー音楽は、
日本ではホント馴染みない
っつか人気ない音楽だが、
グリフィンはビッグネーム。

ケルトは人気でも
カントリーはダメ、というのは
単なるイメージの問題だけ、
と思うのは
自分だけだろうか。




まぁとにかく。

舞台。純粋に、楽しみました。

自分は、小説だ映画だなんだというのは、
いつも主人公やら誰やらになった気分で観たり読んだりする。
そういうふうにしている、のではなく、
自然にそうなってしまうのだ。

どこまでも続く道。
分かれ道。
そして、途中で交わる道。
その道を形作っているもの、そして、その向こうにあるもの。
道と道を、つなぐもの。

純粋に、楽しみました。
最近、仕事ではあまり明るい話題もないから、いい気分転換にもなったな。



と、いうことで、こんな時間になってしまった。。
ので、今日はこのへんで。

東京は今日も暑くなるそう。
皆さまにとって、よい日になりますように。