40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Digitech TRIO(2)

やっと仕事の嵐が落ち着いてきて。 やっと練習に身を入れられる(?)ように なったわけで。。 それで、先日GET したDigitech のTRIO、 これ、手放せないわ、、 新しいバージョンには ルーパーの機能が付いていて、 弾いたコードをもとに作られた ドラムとベ…

バーストカラー

やっと、仕事が落ち着いてきそうな感じである。 で、この前、料理していて気づいたのだが、 似てるな、、この両者。。 バーストカラーってのは、 このフライパンみたいのが もともとのモチーフになっているのか? さておき。 このレスポールJr.、 いつもこと…

ペッテリ・サリオラ@渋谷WWW

昨日は、フィンランドのギタリスト、 ペッテリ・サリオラのライブ。 トミー・エマニュエル、マイケル・ヘッジズ、そして押尾コータローといいった、 フィンガーピッキング系テクニカル・ギタリストの系譜に入る、ということになろうか。 数年前の来日公演を…

Digitech TRIO

この前気になってたコイツ、 結局、買っちまった、、 密林で安くなってたしな、、 昨日ポチッとしたら、今朝もう届いた。 ま、今日は原稿書かなきゃいけなかったし、 書いたあとも家族の買い物に 付き合っていたので、 外の日が暮れてからようやく箱を開けて…

バイオリンギター

この前のギターを見たら、 バイオリンのテイストを汲んだギターもいいなぁ、と思えてきて、 いろいろ調べてみた。 やっぱり有名なのはヘフナーかな、、 これがいわゆるバイオリンギターの王道なのかもしれないけれど、 座って弾くのがしんどそうだな、、 こ…

Scott Walker Guitars

YouTube で、偶然見つけた、 クリス・ロビンソン&ブラザーフッドの、スタジオライブ。 ボブ・ディランのカヴァーである。 そして、見事にサザンロックのテイストである。 いいなぁ~。こういうの、最近聴いてなかったなぁ、、 とか思って観ていたら、 ニー…

アルペジオ

GW に開いた教則本にある、 いろなスケールのポジション別のアルペジオ、 タブ譜を見るんじゃなくて、 いっそのこと自分で考えてやるほうがいいんじゃないか、と思い、 ここ数日、練習のメニューに加えてみた。 すると、、わかんねー! そして、いちいち考え…

これ欲しい!

ネットを徘徊していて、偶然見つけた。 Digitech の「TRIO」。 ペダルを踏んでコード進行を弾けば、ドラムとベースのパターンを勝手に作ってくれると。 その上でバッキングとかソロの練習ができる、と。 もう何年も前に出たものだが、いままで知らんかった。…

指弾きギタリスト(2)

このシリーズの続編、やるのを忘れていた。 やっぱりブルースマンは指弾きが多いよなぁ。 これは私がアコギで習った記念すべき曲。 ライトニンも昔の映像ではアコギで弾き語っている。 しかし、小節数はどうやって決めているんだろう。 バンド全員が歌に合わ…

教則本

GW は、まとまった時間をとって練習する絶好の機会である。 今年は連休前までにあぶれてしまった仕事もないから、 心おきなく練習できるわけであった。 ※ ま、今後の仕事のこととか、考えなきゃいけないことはたくさんあるのだが… さておき。 ギターを始めた…

オーバードライブ組み合わせ

そういえば、 オーバードライブをブースターのように使う、というのを 試したことがなかったので、前から持っているやつで試してみた。 どちらも中国メーカーによるコピー。 右がTS系で、 左はSweet Hiney Overdrive のコピー。 ま、どちらも本家を試したこ…

リバーブ。

さて、いろいろ新しいものに手を出す前に、 自分がいま持っているもので、なんとかする努力をせねば、と思ったわけだ。 と、いうことで、 まず、このリバーブ。 TC Electronic といえば、 いろんなアーティストの設定を入れられたり、 自分の細かい設定がで…