40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Pomplamoose の新しいカヴァーを観て、改めて音楽をしたくなった件。

Pomplamoose がサラ・ニーミエッツをヴォーカルに迎えた、クラウデッド・ハウスのカヴァー。 www.youtube.com あぁ、素敵だなぁ、と思いました。 どこか、オリジナルに忠実とかそういうことではなく、アレンジとか全体の音像で今っぽさとか懐かしさとかを表…

暑い日もせっせと(?)の青春の忘れ物探し ―― 今日の練習

今日も暑い。。だから(?)、練習をしよう。 www.youtube.com 今回、モチーフにしたのは、スティーヴィー・ワンダーの〝Boogie on Regae Woman〟。 www.youtube.com なんだけど。 僕にとっては、スヌークス・イーグリンのカバーでこの曲を知ったこともあり…

ALEXANDER 23 にビビっと来たぞ

最初は、ジョン・メイヤーと共演しているのが上がっていたからなのですが。 www.youtube.com なんか、彼にビビっときてしまいました。。 www.youtube.com こういうのが今っぽいのかな、このコーラス(フランジャー?)の使い方とか、そもそもこのちょっと(…

夏っぽいものにチャレンジしようと思い、結局「青春の忘れ物探し」になった話。

なんか、夏っぽい素材で練習をしたいなぁ、と思い。。 そうだ、「ジャマイカの月の下で」みたいな感じで、、と思いつきました。 www.youtube.com 「ジャマイカの月の下で(Under the Jamaican Moon)」は、ニック・デカロの『イタリアン・グラフィティ』の 1…

ドラムの感じを出せたから、今日はよしとしよう ―― 今日の練習

この前の続きで、昨年やったやつを、今のやり方で、みたいな。。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今回は、フリートウッド・マックの〝Big Love〟にインスパイアされたやつを。。 guitar-itsuka.hatenablog.com 昼、暑くなる前に、やるぞ……。 www.youtube.com …

アリエル・ポーゼン〝Heart by Heart〟に 2年越し(?)のトライ

大きな事件やら選挙もあって、なんか喪失感に見舞われている今日この頃だが。 それでも、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回は、アリエル・ポーゼンの〝Heart by Heart〟をモチーフにしたのだけれど。 去年、DTM を始めたばかりの頃に、やはりこの曲を…

パリの暑さとともに…… 練習で取り戻す「青春の忘れ物」

いやしかし、この数日間は、暑かった。マジで暑かった……。 それが少し弱まったので、練習、するぞ。。 www.youtube.com モチーフは、パティ・スマイスがドン・ヘンリーをフィーチャリングして大ヒットした〝Sometimes Love Just Ain't Enough〟。 の、イント…