40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

ジェイク・シマブクロ@オーチャードホール

楽器を始めると、なんやかやと、カネがかかるもんなんですね。

別にギターそのものを買わずとも、やれ弦とか、やれケア用品とか、
ちょこちょこと、出費がかさんでいくのです。


【ここでちょっくら、思いつき】
みんなが気になる、お金の話をしよう。
「楽器演奏者の家計簿」
なんて特集企画は、いかがだろう。

…………。

越えられない、オトナの事情が、多そうだ。。


イメージ 1
まぁ、いいや。

とにかく、そんななので、
もっとも行く頻度が高い、
ポイントカードを作りました。

なんと、40歳以上は、
何を買っても
ポイント2倍に!!

「いやぁ、
頑張れオヤジバンド!!
ということで……」と
お店のお兄さん。



はい、頑張りますですよ、、オジサンは。。。

…………。

と、いうことで、ヤマザキです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
東京は、雨、です。


さて、、
昨日は、ジェイク・シマブクロ日本公演
を観に、オーチャードホールに、行ってきました。

※ツアーは、5/18(土)の
 すみだトリフォニーホールまで続くよ!!
 詳しくは上記リンクを。


イメージ 2

きっかけは、
Facebook 上で、
とある動画へのコメント
のやりとりで
アカオさんに教えてもらった
エピソードを、
最新号のコラムで
書いてもらったこと。

この心温まるエピソードは、
たとえ今回じゃなくても、
絶対に紹介したい、
と思った。



※まぁでも、タイミング的にも、今回でよかったなぁ。
 アカオさんに感謝、です。


そんなワケで、ライブ、です。
日本でも発売されたばかりの最新作
『グランド・ウクレレ』からのレパートリーをはじめ、
ジェイク・シマブクロのスーパーすぎるウクレレが炸裂!!
いまさら言うようなことでもないけど、
マジ、超越してます。

シマブクロは、
オーチャードに集まった2000人もの観衆を、
たったひとりで、
ウクレレ一本だけで、
(そして日本語を交えた温かいMCで 笑)
唸らせて、感動させて、
笑顔でホールを後にさせた。
気付けば、あっという間に2時間が過ぎていた。
すごいぞ!!
言い方はアレだけど、
“銭が取れる” とは、こういうのを言うんだなぁ、と、つくづく。



個人的には、
ここのところ、
とても
気になっている曲
“Fields of Gold” を
やってくれたのが
良かった。。

STING
オリジナルとは、
また違った
哀愁があるなぁ。。






もっとさらに個人的だが、、、
会場に入った時に流れていたSE が、
ホール&オーツの“Wait for Me” だった……。
ぶっちゃけ、
コレだけで、もう私は出来上がってしまったワケだ(笑)。

ちょっとした何気ないことも、
ヒトのココロを揺すぶる、のですよ。。



と、そんなこんななのだが、、

最初に出てきた、そもそものきっかけの動画。


有名な動画だから、
ご存知の方も
多いと思いますが、、

至極簡単に言うと、
超有名な売れっ子
バイオリニスト、
地下鉄でバッハを弾く。

そうしたら??




結局、その時の稼ぎは、30ドルくらいだったらしい。
カーネギーとかでコンサートが発表されるや、
何十ドルもするチケットが数時間で売り切れちゃったりするのにねぇ、、
という。。。

彼がジョシュア・ベルと気付いた人間も、ほとんどいなかったはず。
※自分が、このシチュエーションで通勤途中だったとして、
 気付く自信は、正直、ありません。。

※で、これがもしジョシュア・ベルじゃなくて、
 ジェイク・シマブクロだったら、ちょっと痛快かも……?
 いえいえ、、
 これは(売れてる)クラシックの人であることに意味が、あるのでしょう。


まぁとにかく。

最近、誰々の新譜の初動が何枚で……とか、
タイアップがどう……とか、
こ~んなオサレな空間でライブやりま~す……とか、
興味が薄れていっている。
※仕事的にはいかがなものか、と思うのだが。。


そんでもって、
このベルの動画や、アカオさんに書いてもらったコラムとかには、
そうした、ビジネスまみれな話題とは違う、
あるいは、そんなのより、
何億倍も大切な“何か” が、あるような気がするのだ。
※ビジネスはビジネスで、非常に大切なんだけどさ、、
 ある意味、オレもそれでメシ食わせてもらっているワケだし。

当然、カネは大事。
※だから、「家計簿特集」、……は、ないか(笑)


だけど、行きつくところは、そこでないはず。
と、いうことだろうなぁ。。


ココロの豊かさとは、一体、何だ。


そんなことを、最近、考えています。

と、いうことで、今日はこの辺で。

東京はいまだに雨模様ですが、、
皆さまにとって、どうぞ素敵な週末になりますように。