40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Icecaster

この、バッカスの フィリピン製のシンライン・モデル。 廉価だがネックの握り具合が自分にちょうどよく、 ケースに入れず部屋に置いているので、 なんだかんだと いちばんよく弾いているのだ。 いつか、このネックは残して ボディだけオーダーメイドのギター…

アルペジオまみれ

いま、スローな3連系のバラードを練習しているのだが、 自分で弾いていて、どうもしっくりこないのである。 それを師匠は「リズムに乗る」ことがまだできていない、と言うのだが。 「しっくりこなかったら、まずアルペジオで弾いていくといいですよ。 どんな…

変形ギター

先日、グレコのミラージュ(アイバニーズのアイスマン)というギターがあるのを知ってから、 変形ギターに興味を持つようになった。 なんか、独特の色気があるような気がするのだ。 ブルースとか、昔の歌で弾き語り、しかも指弾きだから、 まぁセミアコとか…

自作エフェクターボード

先日買った、Cinders Overdrive を試したくて、 というか、それ用のボードを組みたく、 自作するか、となったなのだ。 と、いうことで、コレ、です。 以上。。。 ま、あたしゃあ、空間系、みたいなものは 使わないし、 この、リバーブかブースターと 組み合…

リュートソングと武満徹のうた

今日は、浜離宮朝日ホールのアフタヌーンコンサート 《石丸幹二×つのだたかし「リュートソングと武満徹のうた」》へ。 前半は、中世イギリスを代表する リュート奏者、ジョン・ダウランドの歌曲を 中心に、 後半は武満徹の「SONGS」を、 つのだたかしの息子…

レッスン

ということで、昨日エフェクターを買う前は、レッスンだったのだ。 前回の課題だった「リズムに乗ること」、 いま練習している2曲のうち、1曲は「まぁまぁOK、乗れてきた」、 だがしかし、もう1曲は「まだまだだな…」ということで。。 いやぁ、まだまだ道は…

エフェクター

昨日、もう少し考えよう、なんて言っておきながら、 結局買ってしまった。 TC Electric のCinders Overdrive。 今日はレッスンがあったので、 その帰りにイケベに寄り、自分のギターで 試奏してから買った。 恥ずかしながら、 エフェクターで試奏するのは今…

エフェクターがほしい(2)

溜まっていた原稿も、あと1本というところまで なんとか片付けた、、ふう。。 ということで、エフェクターについて考えた。 つまりは、コレ1台でOK、というのがほしいんだなぁ。 私の場合、引き語りで強いドライブもいらないし、 まぁなんか、色気がほしいわ…

パイプオルガン

今日は、取材で、新宿文化センターへ。 おとな向けワークショップ「パイプオルガンはヒミツ基地!」だ。 新宿文化センターに来るのは、 何年ぶりかしら。。 ひょっとして 7年ぶりとか、そのくらい久しぶりかも。 前は副都心線もなかったしな、、 それで、 こ…

エフェクターがほしい

まぁなんか、定期的にやってくるのだ、 エフェクターほしい病。 あ、もっといえば、ちゃんとした(?)エフェクター。 いま気に入ってるのは、 Movall Audio の、Firefly 。 これ、マッドプロフェッサーの Sweet Honey Overdrive のコピー、なのかな? ま、…

ルーパー。

原稿を溜め込んでしまって、身動きがとれないのである。 今週がヤマなのだが、まぁなんとかなるさ。 とういことで。 エフェクターとか、最近はとんと興味がなかったが、 最近、こんな安いルーパーが出てるらしい。 amazon で5000円くらい。 それで、PCに接続…

練習を動画に撮る

一週間にいちど、 練習の成果(?)を、動画に撮るようにした。 別に音声だけでもいいんだろうが、 動画だと、フォームとか指板の押さえ方とかも見ることができるし、 演奏中にアタマが動いてるから注意しよう、とか、 いろいろ気づくことがあって、いろいろ…

ディスクユニオン

今日は、仕事の必要があって、 御茶ノ水のディスクユニオン・クラシック館へ。 入ったのは、おそらく10年ぶりくらい。 そういや、 東京に出てきて、 初めてCD買ったのも、 ディスクユニオンだったなぁ、、 ま、その時は ハード&ヘヴィ館、だったけどな、、 …

ファシリテーター養成講座 体験編(2)

昨日の続き。 講座の後半は、ハイドンのピアノ三重奏曲(いわゆるジプシー・トリオ)を使ったワークの紹介。 最初はこの曲だと伝えずに、に出てくるモチーフを使って「さあ踊りましょう~♫」 と歌い、 ※ 「優雅に~♪」と付け加えるおがミソ みんなで踊り、メ…

ファシリテーター養成講座 体験編

今日は、上野学園の講座 ファシリテーター養成講座 体験編へ。 講師のマイケル・スペンサーは元LSOのバイオリニスト。 LSO在籍時に、Discovery という教育プログラムを立ち上げた人でもある。 昨年、ロンドンを旅行した際に、 バービカン・センターで観た 市…

スメタナが生まれた街

一昨日、スメタナのことを書いたら、 いろいろ思い出してきたので、その続き。 その取材の時、プラハだけではなく、 スメタナの生まれたリトミシュルという街も 訪れることができたのだ。 プラハとブルノとの中間より、ちょいブルノ寄り。 電車で行くと、結…

今日はスメタナの誕生日なんだそうだ

今日は、チェコの国民的作曲家、ベドジフ・スメタナの誕生日なんだそうだ。 十数年前にクラシック音楽を聴き始めた頃に、 関心が東欧方面に向いてしまったのは、 学生に頃に観た、アンジェイ・ワイダの映画のせいだ、、と思うことにしよう。 それで、8年ほど…