40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

FG。

ヒースローから、ヒースロー・エクスプレスに乗って、


イメージ 1

降りたら、ひとまずホームで電車をパチリ。

さぁ、ここからは
タクシーを使うか、

それとも頑張って
地下鉄で移動するか。

ちなみに、
今年の2月は、
スーツケースを引いて
歩いた。







イメージ 2


で、落ち着いたら、
やっぱりLONDON PRIDE だろう。。


ソーセージ&マッシュも頂いてしまえ!
カロリーなんか、気にするな!!



















イメージ 3


そして、
テート・モダンの辺りから、

ミレニアム・ブリッジを
挟み、

ボケーっと眺めよう。

うん。
悪くない。
悪くないぞ。。





…………。

はい。夢の時間は終わり、です。
いま、東京都千代田区付近で、これを書いているヤマザキです。

ちょっと気を抜いたら、2 か月以上も放置してしまいました。。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。


この2 か月の間に、雑誌が一号、できました。
ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました。

それで、雑誌が終わったら、
7 月は、ロンドンへ高飛びしてしまおう!
なんて、画策していたのです。

ロンドンまで行けば、プロムスが観られる!! 
パリにも2時間で行けるし、ダブリンにも舞い戻れる!
そして、
PC なんか、持っていかない!!!! 絶対持っていかねぇぞ!

…………。

が、途中で気づきました。
考えてみたら、今年は部屋の更新じゃあないか。。
お金かかるじゃん。


そのほかにもいろいろあって、
ただでさえ高い、夏のロンドンは、夢と消えました。
チャンチャン。。

夏に、つまりは、寒くない時期に行くのが、
そして、プライベート120%なことが
最大のポイントだったのに。

まぁ、しゃあねぇな。
夢は、夢としてとっておきましょう。


と、いうことで、前の記事を見ると、
ギターの発表会の翌日に、書いていた。

ギターは、早くも次の発表会が、10月に決まりました。
恵比寿のアイリッシュパブでやります。
演奏は、おそらく、前回よりは悪くなりようもなく、
しかも私が学生の頃から好きだった曲を選んだので、楽しみで仕方ない。

で、10月は、(これまた早くも)ギターを変えようと。



イメージ 4
左が、昨年、勢いで買って(もちろん中古)、
5月に弾いたヤマハAPX。
アンプに繋ぐといい音が出る。
※本番ではからきしダメだった。私が。。

そして、右が、10月に使おうと思っている
(というか、既にこっちで練習している。。)

姉が1975年に買ったものを、
私が四十にもなってギターを始めた、
というのがバレて(というか白状して)、
その結果、
三十年以上もの時を経て、
ふたたびケースから出てきた。
ネックとサドルを調整してもらって、
弦高を低くした。


FG は小ぶりで、ネックも握りやすい(つまりは弾きやすい)。
そしてかなり乾いた音がする。
鳴る。
いま、この手の70年代国産ギターは、
“ジャパン・ヴィンテージ” といわれて中古市場でも人気なんだそうだ。

で、いま、このFG に、ピックアップを付けようかどうか、
考えているワケで、、

とか言ってると、止まらなくなりそうなので、
また、いろいろと書きたいこともまだあるので、
とりあえず今日はこの辺で。

そういえば今日は月曜日。
皆さまにとって、ステキな週になりますよう。。