40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は主役ではなくサポートのほうが向いているのかも? ―― レッスンに行ってきた

先週末は、久々のレッスンでした。 とはいっても、自分のではなく……。 先月に続いて仲間と一緒にやる〝Yer Blues〟の練習だったのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com 先月のレッスンが終わった後、仲間と一杯やったのですが、彼はこの曲には「クラシカルな…

青春(?)のプチ忘れ物、ジェイミー・カラム

去年のクリスマスにUP された動画ですが、ジェイミー・カラムがジョニ・ミッチェルの〝River〟をカヴァーしていました。 youtu.be この〈Song Society〉というセッション・シリーズ、いろんなカヴァーが聴けてかなり面白いです。You Tube で観れば横っちょの…

ZOOM の G1 Four 、これは気になる! しかし……?

このほど発売された ZOOM の G1 Four 。 ※ 画像は ZOOM のサイトより。 www.zoom.co.jp いやぁ、久々に、気になってしまいました。というか、欲しい……。 詳しくは上記リンクや、もうすでにいろんなインプレッション動画が出ているので、そちらを見ていただく…

ジュリアン・ラージ ~ アンディ・ティモンズ ~ アリエル・ポーゼン ~ コーリー・ウォン ~ カート・ヴァイル ―― 最近気になったもの

この一週間で、気になった動画を一気にリンクしてみます。 youtu.be ジュリアン・ラージの新作から、2nd ビデオ・クリップ。ロイ・オービソンのカヴァー。ギター歌ってるなぁ、、素晴らしすぎる。。カメラのアングルもグッド。 そしてグレッチ、カッコいい………

迷ったらブルースを弾こう。そして歌おう。

何だかんだといいながら、なかなかまとまった練習時間が取れず。 だったら、夜、寝る間も惜しんで練習すりゃあいいじゃねぁか、という話ですが、やはり睡眠は大事です。仕事もあるし。ちゃんと寝ないと頭がシャキッとしない。シャキッとしないアタマで練習な…

ビル・フリゼールの〝You're My Sunshine〟に音楽のすべてがある

ビル・フリゼールがソロで弾く〝You're My Sunshine〟の動画がアップされていました。 youtu.be あぁ、やっぱり、いいなぁ。。 この 3 分ほどの中に、そして決して多くはない音数の中に、音楽のすべてがあるような。 具体的にどこがどうで、ということは言え…

まさかのグレッチ!! でも変わらぬ音 ―― ジュリアン・ラージの新作が待ち遠しい

今さらではありますが。 ジュリアン・ラージの新作『ラヴ・ハーツ』からの第一弾クリップ、オーネット・コールマンの〝Tomorrow Is The Question〟が素晴らしい。。 youtu.be 今回はトリオのメンバーも替え、選曲も1960 ~ 70 年代のナンバーを中心に構成さ…

あな恐ろしや音楽の底なし沼 ―― スウェーデンのアコースティック・トリオ、ヴェーセン

今日は、スウェーデンのトラディショナルを基調としたアコースティック・トリオ、「ヴェーセン(Väsen)」の来日公演を観に行ってきました。 www.mplant.com ヴェーセンのことをひと言で表すのはとても難しい。 スウェーデンに伝わる伝統楽器ニッケルハルバ…