40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつき、再び ―― デヴィッド・ボウイにデヴィッド・ギルモア風のブルースギターをぶち込んでしまえ!

今月初めの、レッスンの続き、です。 guitar-itsuka.hatenablog.com その後、家でいろいろやっているのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com どうも、デヴィッド・ボウイ〝Absolute Beginners〟が、しっくりこないなぁ、と。 どこがしっくりこないかという…

仲間のレッスンにお邪魔することに ―― それぞれの音楽に対する考え方が垣間見えそうで楽しみだ

来年の発表ライブで仲間たちと〝Yer Blues〟をやることになったのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com 僕は、まず「歌」で入るので、まずキーを決める必要があります。そのあとでみんな楽器の練習をしたほうが効率的だろう…

ネジ穴を開けなくても装着できるペグがあるなんて! ―― ストラトタイプのギター再生、一歩前進

夏にヤフオクで(かなり)安く落札したストラト・タイプのギター。 guitar-itsuka.hatenablog.com いろいろいじってちゃんと弾けるようにしようと考えていたのですが、順反りだったネックをほぼまっすぐにし、それからブリッジも調整して弦高も低くし、とい…

カルプルニアがパリの運河のほとりでギターをかき鳴らして歌っているだけで。

YouTube をボーっと観ていたら、行きついたこの動画。 youtu.be このカルプルニアというカナダのバンド、先月来日公演も行ったらしいのですが。 hostess.co.jp 夕闇に包まれたパリの運河のほとりでギターをかき鳴らして演奏しているだけで、それは企画なので…

大きな声で歌うことは、リハビリである ―― 結局〝Yer Blues〟をやることに

先日、ギターを習っている仲間で、忘年会があって。 結局、〝Yer Blues〟をやることになったのでした。 guitar-itsuka.hatenablog.com 私はボーカルです。私のほかにギターを持つ人間が先生を含め 3 人いて、アンプの数が間に合いません。 「僕はせっかくだ…

JOYO が出すリズムマシン付きルーパーが気になる

JOYO からドラムマシンを内蔵したルーパーが出るというニュースを見ました。 www.musicradar.com 計 40 分録音できて、ドラムマシンは POP、ROCK、BLUES、METAL、FUNK、JAZZ、LATIN と 7 つものジャンルから選べるのだとか。 動画もありました。 youtu.be 僕…

ジュリアン・ラージ・トリオ @ COTTON CLUB ―― やばすぎるほどに凄い演奏の次には、彼の「隙」を感じてみたい

昨日は、ジュリアン・ラージ・トリオの来日公演を観に、丸の内の COTTON CLUB に行ってきました。 今年発表されたアルバム『Mordern Lore』がとっても素晴らしかったので、その中の曲や、今やすっかり彼の代名詞的なギターとなったテレキャスター(正確には …

「いい音」は「いい演奏」の前提条件!? ―― エフェクターを使った音作り

先日のレッスンで生まれた新たな課題、というか宿題を、やらねばと思いつつ、あっという間に 1 週間が過ぎてしまいました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今日は久しぶり(!)にまとまった時間が取れたので、午前中はじっくりとギターと向き合うことに。 …

ニック・デカロとランディ・ニューマンから ―― ますます加速する青春の忘れ物探し

先日書いた記事で、ニック・デカロにちょっと触れて、「あ、そういえば」と思い出した曲がありました。 guitar-itsuka.hatenablog.com それは、アルバム『イタリアン・グラフィティ』に入っている〝While The City Sleeps〟という曲。〝町はねむっているのに…

リズ・ブラッシャーのギターを聴いて心が揺れる

Fretboad Journal の動画で、リズ・ブラッシャーというメンフィス出身のアーティストを初めて知りました。 youtu.be どこか〝南部のアデル〟みたいな感じで、ソウルフルな歌がとても印象的です。 そしてもうひとつ、ギターも素敵だなぁと思いました。私もこ…

オーギュメントという手もあったか ―― レッスンで得た気づき。

先日、新しい曲を携えた初のレッスンがありました。 結局、思いつきを大事にして、自分のオリジナルとデヴィッド・ボウイの〝Absolute Beginners〟を持っていきました。 guitar-itsuka.hatenablog.com しかし、ここのところまともに練習できていなく、さらに…