40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

多い音数の中から、「言いたいこと」を抜きだそう

昨日の、続きです。 guitar-itsuka.hatenablog.com せっかくバックトラック的な音源ができたので、さらにギターを乗せてみよう、と。 www.youtube.com いやいや、しかし。 ちょっと、音数が、多すぎるな。。 多すぎて、本来の歌の魅力というか、強調したい音…

シャナイア・トゥエイン〝Up!〟みたいなやつを、思いつきで

今日は何をやろうかと思ったときに、ふと、以前シャナイア・トゥエインに触れたことを思い出したのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com あぁ、こんなこと、あったなぁ。。 ということで、彼女の曲でいちばん有名だと思われる〝UP!〟をさらってみようかと。 …

「変態」になるにも頭を使う ―― 今日の「ブルース日記」

何日かぶりに「ブルース日記」を。 www.youtube.com 今日のテーマは「変態」です(爆)。 ちょっとズレた音を入れたりとかして、雰囲気を変えてみたのですが、これがまた、難しい。。 ただ変なだけではなく、ちゃんと着地させることで(昔、Rolly さんにイン…

時には「山崎先生」のように……時間がないときの練習を考える

昨日のように、時間があまりとれないときの練習用に、「継続案件」のバックトラックを、いくつか作っておこうと思ったのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com ということで、まずは〝Stand By Me〟かな、ということで。。 いや、実際にやろうとしたら、こう…

演奏中にせめぎ合う気持ちを、なんとかせねば ―― 今日の「ブルース日記」

今日はあまり時間がないので、、こういう日は、先日、難しくてたまらなかったやつを「継続案件」として(笑)、改めてトライすることにしようと思います。 guitar-itsuka.hatenablog.com と、いうことで。 ちなみに、これも「ブルース日記」でいいよね。。雰…

勢いにまかせて(?)しまったけれど ―― 今日の「ブルース日記」

今回は、新しいトラックを作ってやりました。 だいたいの DAW だと、デフォルトの BPM は 120 だと思うのですが、、それだとちょっと速いかな、とも思いつつ、、エイヤっとそのままいってしまいました。 www.youtube.com もう勢いだけで押し切った(本当に押…

ファズにここまでハマるとは思わなかった

毎日毎日、違う素材を用意するなんて、手間がかかり過ぎて無理なので。。 この前の〝Hoochie Coochie Man〟を、流用です。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今回も、ファズを使いました。 また、リフはあらかじめ入れてしまったので、これでソロの自由度が増し…

トラックが難しくて、ペダルの試奏にならなかった件……。

新しくウチにやってきたエフェクターのうち、ファズは昨日試してみたので。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com 今日は〝Golden Acorn Overdrive Special〟を試してみました。 なんか、歪みの幅が広くて、全開にすると昨日のファズ…

ファズを試して「ブルース日記」

今日の「ブルース日記」は、昨日届いたファズを試してみました。 guitar-itsuka.hatenablog.com いろいろ調べていると、このペダルはギター側のボリューム操作で歪みの度合いを変えられるのがいい、みたいなレビューがいくつかあるので、試してみようと思い…

新しいエフェクターを入手しました。

昨日はトレモロにトライしてみたり、ここのところエフェクトが気になる周期なのかもしれません。。 guitar-itsuka.hatenablog.com なんて。 新しいエフェクターを入手しました。ふたつも! 贅沢……。 左は Animals Pedal の〝Rover Fuzz〟、そして左は One Co…

3 年越しの(?)トレモロを試してみた。

「ブルース日記」を 3日続けたら、灰になった……なんてのはウソで、仕事があったので(もちろん、ありがたいのです)、少しご無沙汰しました。 guitar-itsuka.hatenablog.com でも、自分的になぜかひと段落ついた感があり、、次は何をしようか、みたいなのも…

「ブルース日記」ひとまず 3日目も終了

とりあえず、三日坊主になるための(?)、最低条件をクリアしました(笑)。 ふぅ。。 www.youtube.com いや、これを毎日続けたら(仕事もしなきゃだから、まず無理なのだが)、運指とかフレーズとかの練習にはなるのだけど、アウトプットするだけの毎日で…

ブルース日記、2日目。

昨日から始めた「ブルース日記」。 guitar-itsuka.hatenablog.com やっていくうちに「ブルース・ウィークリー」ぐらいに落ち着くのではないかと思うのですが、、とりあえず 3日ぐらいは毎日続けてみようかと。。 と、いうことで。 www.youtube.com トラック…

「ブルース日記」をつけてみようかと。

この前の演奏が、(自分でいうのも何なのですが)いまいちよく分からなかったので、、 guitar-itsuka.hatenablog.com 今日から、ブルース日記をつけることにしました。 日記というか、週に 1回ぐらいかな。歌いまわしとか、全体の感じに変化をつけながら、や…

演奏の精度を上げれば、短い時間で撮れるのだ ―― とりあえずはそれを目標に

今日も、粛々と練習します。 www.youtube.com いつもは何回か撮り直しをする(せざるをえない……)のですが、今日は 1回で終わりにしました。 ※ 撮り直しする気力がなかった、ともいいます。。 先週まで 1か月近く締め切りに追われる日々が続いて、ちょっぴり…

アラフィフだったら、アラフィフなりの(時間を配分した)練習を

少し間が開いてしまったけれど、練習。 www.youtube.com ちょっと、出かけなくてはいけない用事があり、それまでに済まそうと思って、急ぎました。 まぁ、急ごうがゆっくりやろうが、別に自分の実力はたいして変わらないと思うので、、でもだったら、早く終…

ギターの自由度を感じる楽器

久々に、、これ、斬新だなぁ、と思いました。 View this post on Instagram A post shared by joey ropos (@joeyrope) https://www.instagram.com/p/CRCaAUxF1KB/?utm_medium=share_sheet こういうのを見るたびに、ギターという楽器の可能性というか、自由な…

ちょっとはファズっぽくなっただろうか? ―― 久々の動画練習

昨日、ファズな感じだったので(?)。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今日、実に久しぶりの動画練習は、それっぽい音を出してみようかと思いました。 www.youtube.com まぁ、マルチに入っているファズを使えばよかったのですが、、 それよりも手持ちのオー…

心と身体のバランスがファズになっている(意味不明)

7 月になったら少し時間ができるかと思ったら、全然そんなことがなく……。 新しい仕事の話もいただいたりして(いや、マジでありがたいのですが……)、身体もそうですが、心も休まりません。 今朝、ある取引先に行ったらちょうど社長がいらして、「なんだろう…