40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JPクーパー〝We Cry〟

イギリスの歌手、JPクーパー。 10 月に出るニュー・アルバムからだそうです。 www.youtube.com 僕も、何週間か前に、YouTube の脇っちょに出てきて、それで知ったのですが、最初は「なんかサビが明るすぎるかな」なんて思ってしまい(リスナーは我儘です)、…

練習時間を半分に短縮して、そのぶん集中して続けよう

今日も今日とて、昨日の続きで。 guitar-itsuka.hatenablog.com 先日同様、低音弦でのバッキングっぽいことをやったら面白かったので、今日もそんなのを意識しながらやってみました。 guitar-itsuka.hatenablog.com まぁ、、今後もこういうスタイルで練習し…

まずは基本的な雰囲気を作れ ―― 久々のポップス日記

気になった曲で、できそうなもの(?)はどんどんトライ(というか真似……)してみようと思ったのです。 というわけで、この前のホリー・ハンバーストーン〝Please Don't Leave Just Yet〟を。 guitar-itsuka.hatenablog.com んまぁ、、まずは基本的な雰囲気…

ソファとクッションが、効いてます

やっぱり Lung Guitars 、素敵だなぁ。。 View this post on Instagram A post shared by LUNG GUITARS (@lung_guitars) https://www.instagram.com/p/CUPy-5aMgmn/?utm_medium=share_sheet 絶妙なカラーリングも趣があるし、ゴールドパーツも上品。 このギ…

練習のテーマを作れただけでもよしとするか ―― 今日のブルース日記

今日も今日とて昨日の続きで。 guitar-itsuka.hatenablog.com 最初は、今風な歌いまわしを覚えるぞ! とか、昨日の練習と差別化するためのテーマを何かしら考えてから臨むのですが。 いざ始めてみたら、低音弦のミュートとか、左手の指だけで音を出すとか(…

都会の夜の、大人の子守唄 ―― アリエル・ポーゼン〝Begin Again〟

好きでよく聴くアリエル・ポーゼンの新しいクリップ。 大人の子守唄のようで、深く染み入ります。 www.youtube.com 後ろの窓の外を、車が通り過ぎていくのが、都会の夜の情緒を感じさせます。 もう 15年ぐらい前にニューオーリンズを訪れたとき、最後の夜に…

新しいトラックは、いつもよりちょっぴりオシャレな「ブルース日記」にしたい

たまには今っぽいのもやってみたいな、なんて思ったりして。。 この前聴いた、サム・フィッシャーの〝Simple〟にインスパイアされたトラックを作ってみたのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com トラックを作るのはとても新鮮な作業だったけれど、弾くのは私…

そうだ、〝Second Hand News〟が、あったじゃないか ―― 今日のポップス日記

自粛生活が始まってからギターの練習を一気に加速させた感があるけれど。 〝Second Hand News〟にはまだ手をつけずにいたのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com いや、なんか大変そうだなぁ、と思って。実はこういう、コードはいたってシンプルなやつがいち…

サム・フィッシャー〝Simple〟

前回の、ホリー・ハンバーストーンに続いて。 guitar-itsuka.hatenablog.com Mhogany Sessions で、オーストラリア出身のシンガーソングライター、サム・フィッシャーのパフォーマンスを観ました。 www.youtube.com ソウルフルに、弦楽四重奏と共演。いいで…

ホリー・ハンバーストーンを聴いて、遠い記憶と今を行き来する

ホリー・ハンバーストーンが Mhogany Sessions に登場! ということで、観ました。こんど出る EP からの曲のようです。 www.youtube.com あいかわらず、この音作り、ツボだなぁ。僕なんかが聴くと、どうしても 1980 年代の、どうしても抗えない記憶の彼方へ…

毎日が修行で、試練である ―― 今日のブルース日記

さて、今日は先日の続きを。 guitar-itsuka.hatenablog.com 連休明けの今日は、朝に外出する案件があって、戻ってから家族が帰ってくるまでのわずかな間にササっと準備してチャチャっと録りました。 だから、仕事用の Yシャツです(笑)。 www.youtube.com …

新しいようでオールドスクールなマリアス

たまたま、YouTube の脇っちょに出てきたのがきっかけで、知りました。 マリアス。LA のバンドなんだそうです。 www.youtube.com 音作りが凝ってます。こういうのが今風なのかしら、なんて思ったり。 こういうのを聴くと、また曲作りもしたくなるし、バック…

どうしても耳についてしまう自分の嫌な手癖は、時間をかけて少しずつ直していくか ―― 今日のブルース日記

今日は、当然、昨日の続きで。 guitar-itsuka.hatenablog.com キーは Eb なのですが、普段使わないので、ちょっとしたところでつまづいてしまったり、少し考えてしまったりします。こういうのに慣れて、いろんなキーで弾けるようにならないといけないですね…

アメリカン・ルーツ・ミュージックみたいな意味で「ブルース日記」

今日は、新しくバッキングトラックを作って、練習をしました。 スローなやつです。 www.youtube.com こういうのはこういうので、難しいよなぁ。。 ちょっとしたミスが雰囲気を台無しにしてしまうので、、緊張感は高まるばかり(汗)。 今日は最初なので、ト…

煮え切らなかったら、ワウってしまえ。。

1日置いて、また練習。 guitar-itsuka.hatenablog.com この感じ、なかなか自分とは相性が悪いというのか、慣れるのに時間がかかるな、つまりは煮え切らねぇな、、なんて思って。 そうだ、、 こういうときは、ワウってしまえ……(爆) www.youtube.com んまぁ…

できないから、練習するのだ ―― 3日ぶりのブルース日記

少し間が開いたけれど、練習の続きを。 guitar-itsuka.hatenablog.com いやしかし、、やっぱり難しいな。。 www.youtube.com 指で弾いているならではの、強弱とか、例えば弾いてるか弾いてないかわからないぐらいの小さい音とか、ほんのちょっとだけ大きい音…

地味に、弦を、張り替える

ここのところ、1日にギター1本ずつ、弦の交換をしています。 やってしまえば、少々の時間こそかかれど、それほどまでの手間ではない。 だけど、なんか、面倒くさく感じてしまうんですよねぇ。。 ともかく。 今日は、ゆっくりする日と決めたので、いつも部屋…

新しいトラックで練習スタート ―― 今日のブルース日記 あるいは、青春の忘れ物探し

今日は新しいバッキングトラックを作って練習しました。 www.youtube.com トラックの参考にしたのは、、ポール・ウィリアムスの〝An Old Fashioned Love Song〟のサビの部分のコード進行。 www.youtube.com 久しぶりに聴いたけれど、素晴らしい。。イントロ…

自分の好みやスタイルをはっきりさせるための試み ―― 今日のポップス日記

今日も、昨日の続き、ということで。 guitar-itsuka.hatenablog.com このトラックを使うのは 3回目になるけれど。 過去 2回とは違うカタチで、だけどそのエッセンスは微妙に残しつつ。 かつ、新しい歌いまわしだったり、前のリズムトラックでの練習でやった…

今日の収穫は、バッキングだった ―― 2日ぶりのポップス日記

今日は、一瞬空いた時間を使って、先日の続きを。 guitar-itsuka.hatenablog.com ギターのバッキングを、16 分を意識したものにするかどうか、気になっていたのですが、エイヤっと変えてしまいました。 www.youtube.com バッキングを入れるにあたっては、ど…

ローズの音って、いいなぁ…… ゴーストリー・キッシズのライブより

YouTube でたまたま見かけたのですが、ひと目(聴)ぼれです。 カナダのシンガーソングライター、マルゴー・ソーベによるプロジェクト、ゴーストリー・キッシズ。 www.youtube.com メランコリックな曲もいいのだけれど、今回は、ローズの音っていいなぁ、と…

思いのほか軽快なトラックができてしまった ―― 今日のポップス日記

さて、新しいバッキングトラックを作ろうと思い、だけど、どんなものにしようかなぁ、と思いつつ。 そうだ、スティーブン・ビショップの〝On and On〟とかいいかも、なんて。 guitar-itsuka.hatenablog.com この曲、去年弾き語りしてみようかと思ってさらっ…

これで「ブルース日記」ができたらカッコいだろうなぁ。

さて、またまた前回の続きを。 guitar-itsuka.hatenablog.com 前回はハイフレットまで移動して終わったので、そこから再開する、みたいな感じで。 www.youtube.com いや、あの、ハンマリングを使ってやる「チャララチャララ~」みたいのを失敗したので(大号…

音数を少なくして、マイナーの音も入れよう ――「ポップス日記」2日目

今日は、昨日の続きをやりました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今日やろうと思ったのは、昨日よりも全体的な音数を少なくすることと、マイナーの音を入れてみること、そして、できればハイフレットで高い音も入れたいな。。 ということで、できたかな……?…

新しいバッキングトラックで「ポップス日記」。

新しいバッキングトラックを作ってみました。 1980 年代のジェイムス・テイラーっぽいやつというか、〝That's Why I'm Here〟をモチーフにしました。 www.youtube.com いや、こうやって聴くと、JT はリズムがキレッキレで、アコギの音もかなりエグい。 こり…