40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西に向かいながら〝Flying East〟を聴く。―― 旋回するアエロフロートに乗って

この前、むかしの記憶を掘り起こしてみたら結構楽しかったので、、もうちょっと続けてみようかと。 guitar-itsuka.hatenablog.com このときはスウェーデンとデンマークに行ったのだが、そもそも海外旅行も初めてなら、飛行機に乗ることも初めてだったのだ。…

最近、ないことになってしまっていた、ストラトタイプのギターの行く末やいかに

そろそろ、これが家にやってきて、1 年になるのである。 ヤフオクで、数千円で落札したストラトタイプのギター。 guitar-itsuka.hatenablog.com 自分でいろいろ勉強しようと思い、フタを開けてみたり、ペグを交換してみたりしてみました。 guitar-itsuka.hat…

「体育」的な練習、(中学生のように……)続けています。

先月、レッスンに行ってからというもの、毎日少しづつ、練習をしています。 guitar-itsuka.hatenablog.com リズムボックスに合わせて、ジャカジャカ、ジャカジャカと。 まるで中学生みたいだな、とか思いながら。 というか、まさに部活のようである(爆)。 …

蘇った旅の記憶 ―― ここから創作にトライしてみようか

僕の前のテーブルには、おばあちゃんがこちらに背を向けて座っていて、だけどすごく猫背というか、うつむいているよう。 周りの席の人たちは彼女を心配そうに覗き込むけれど、その反面楽しんでいるようでもあり……。 と、思っていたら、おばあちゃんが顔を上…

旅の記憶から今後のアイデアを探ろうという試みをしてみようかと。

先日、先生のライブに行ったら知人から言われました。 「もうオリジナル作らないの? 作るといいですよ」と。 うーむ。 去年、オリジナルの曲を作ったのは、イタリアのアッシジで聴いた讃美歌が心に残ったので、これを旅の記念というか、カタチにして残した…

相手のリズムを聞くことで やっとセッションが始まる

前回から約一か月、3 回目のセッションをやってきました。 お相手は、仮に K さんとしておこう。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com K さんと 2 人でとりあえずは「およげたいやきくん」を合わせてみ…

ウェールズで思い出した、古い街と若い声の記憶

昨日の記事でウェールズと書いたら、自分も一度だけウェールズに行った(というか通り過ぎた)ことがあるなぁ、と、思い出したのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com クリス・バックはサウス・ウェールズの出身らしいですが、私が通り過ぎたのはウェールズ…

クリス・バックの指弾きを観ると、練習したくなってしまう

Guitarist がクリス・バックをフィーチャーした動画がアップされていました。 youtu.be この人は確かウェールズ出身なのだが、その訛りなのか、ただでさえよく聞き取れない英語が、輪をかけて分からない……(涙)。 だけど、この人が指で弾くギター、大好きな…