40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

本題の前。

いつも世話になっているカメラマンのY 氏が、
撮影で、チェコに行っている。
Facebook でレポートを見ていると、チョー楽しそうだ。


イメージ 1
それは、楽しいよねぇ~。
こんな絶景に加え、
ビールとメシも美味いときたもんだ。

街の真ん中を堂々とした川が流れ、
そして、川には
これまた堂々とした石造りの橋がかかり、
その向こうには丘の上のお城
(写真のシルエットは、教会、なのだが)。

この、我々が想像しうる
古の面影を残すメルヘンチックな
ヨーロッパの街の要素をすべて持っている。
これはもう、反則だ。。

観光で行くなら、ウィーンよりもプラハだ。
断然。。


ところで、Y 氏は現地での撮影も始まったようなので、
いい仕事してください!
そして無事に帰ってきて、またお話を聞かせてください!!

そしてそして、恐縮なのですが、
オレの頼んだ原稿も宜しくお願いします!!!

…………。

と、さりげなくプレッシャー(?)をかけてしまった、
なんとも性格の悪いヤマザキです。。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。



ところで。

先日、出国直前の氏と打ち合わせをしたこともあり、
昔の仕事を見なおしてみた。


イメージ 2


そう、この時は、
スメタナの連作交響詩『わが祖国』の、
全6介を、縁あるスポット等とともに
紹介したのだった。

今から思えば、
かなり突っ走った、
いわば“暴走企画“ではありますな。。

でもなんか、自分で見ると、
夢みたいなものも、感じるな。。
いずれにせよ、
遠いところを見つめてしまうな……。



イメージ 3

それで。
今年の春先にアイルランドの特集を
作る時に、
「ダブリンじゃあゲイリー・ムーアじゃなくて、
フィル・リノットなんだよね、やっぱりさ」
とセンパイから伺ったが、

それを当てはめれば、、

チェコじゃあドヴォジャークじゃなくて、
スメタナなんだよね、やっぱりさ」
となるワケで。。

とにかくそんな特集だったのだ。




そんなワケで、久しぶりに『わが祖国』を聴いてみようか、と、
近年日本でも人気上昇中指揮者、ヤクブ・フルシャが
手兵プラハ・フィルハーモニアとともに録音したCD を出す。


イメージ 4
したら、、

げ、、

CD、入ってねぇじゃん……!!

…………。

よくある事、と言ってしまえばそれまでだが、、

なんかウチのCD ケースを片端から開けて
探すのも気の遠くなる話だったので、
代わりにクーベリック&シカゴ響で聴くことに。

しかし、この中身はどこに行ったんだろう、
ホントに、、、



気を取り直して。

『わが祖国』といえば、何といっても2曲目の〈ヴルダヴァ(モルダウ)〉が有名なワケで。。

森の中のチョロチョロとした源流の小さな流れが、
農村地方を抜けて、
雄大な流れとなってプラハ(一曲目〈ヴィシェフラット〉のメロディで表現される)にたどり着く、
というコンセプトが、分かりやすいんだろうな。
※終わり方のテキトーさ(?)が解せん、というのは相方の弁。


ほかの曲は、昔のアマゾネスチックな伝説だとか、
フス教徒の戦いだとか、チェコに伝わるお話から採ったものなので、
日本人というか、いろいろそういう伝説とかを知らないと、
わかりにくいテーマではある。

実際、チェコ人にも〈ヴルダヴァ〉がいちばん分かりやすいらしく、
「最近は、ビールのTVCM とかに使われたりもして、
そういう使われ方をされると、曲の品位が落ちる気がしますね」
とは、スメタナ博物館の館長さんの弁。



私的には、この4曲目
ボヘミアの森と草原から〉
の風通しの良さが、いいな。
美しいチェコの自然が
目に浮かんでくる。

だから、、

このYouTube の写真が
なぜウィーンの楽友協会
なのか。

さっぱり解せん、
とは、私の弁……。



イメージ 5


自分的には、
草原を一陣の風が
吹きぬけていく
イメージなんだな。

そういうのを伝えるのって、
チェコに限らず、
大切だとは思うな。

これも、私の弁……。







そんなこんなで。

思い返してみると、私はスメタナの名前を初めて知ったのは、
中学生の時のクラス対抗(?)合唱大会で、
モルダウ〉を歌ったクラスがあって、それを聴いたからだった。
なんか物悲しい曲だなァ、と思ったのを憶えている。

で、たった今思い出したのだが、その時、私のクラスが歌ったのは、、

『ダニー・ボーイ』。


…………。

話がちょい戻ったところで、、、
本題に入ろうと思ったのだが……、
長くなりすぎてしまったので、、今日はおしまい、です。

続きは今度。気が向いたら。。

なんかイヤ~な天気ですが、、
今日も素敵な一日になりますよう。。