40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいエフェクターを、買いました。

ちょっと前の話ですが、エフェクターを買いました。 新型コロナウィルスの感染拡大に伴う給付金が、入ったので。 guitar-itsuka.hatenablog.com だけど、上のリンクで上げている Vin-Antique に関しては、今回は見合わせることにしました。 理由は、やはり新…

ストラトキャスター サンバーストかホワイトか?

うわぁ、これもすごいなぁ。。 Login • Instagram サンバーストか、(オリンピック?)ホワイトか。 まぁ、単に色そのものだけじゃなく、レリック具合も重要なんでしょうね、こういうのは。。 いつか、こういうのが似合うような演奏ができるように、練習しな…

シンコペーションとかいっても、やっぱり 4 つの拍子から考えないと

昨日の続きです。 guitar-itsuka.hatenablog.com もう 1 曲の〝I'm Alive〟を、どうするか。 www.youtube.com レッスンではシンコペーションを意識して、ということだったが。 guitar-itsuka.hatenablog.com とはいっても、これも基本の 4 つの拍子がしっか…

4 拍子的な感覚で考えれば、スッキリするじゃん! ―― 改めて練習開始

先日のレッスンでのアドバイスをもとに、練習を始めました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 去年のときと同様に、体育会系の練習になるかなぁ、特に〝Something Like Olivia〟に関しては……。 guitar-itsuka.hatenablog.com なんて、ちょっぴり憂鬱になりなが…

緑のレスポール・ジュニア、プラス?

うわぁ、、これはまた……。 Login • Instagram こんな 、フロントピックアップとピックガードの組み合わせが妙ですし、フィルタートロンもよさげです。

ハードルの高い課題だけど、そういうのを待っていたんだ ―― 3 か月ぶりのレッスンに行ってきた

昨日は、約 3 か月ぶりに、レッスンに行ってきました。 先月末、6 月から個人レッスンを再会するという知らせをもらい、それで早速スケジュールを入れていたのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com コロナを機会に、というわけではないけれど、気分は一新し…

こんな SG …… 最高すぎる

あ、この場合、テレキャスター?? でもやっぱり、SG かな。。 Login • Instagram もうなんかスゴい感じですが、、洋服屋さんでディスプレイされている派手な柄の服が、実際に着てみるとそれほど派手に見えないのと一緒で、実際に持ってしまえば、すごく目立…

「フレットバター」で指板も心もスッキリ

昨日、何本かのギターの弦を変えました。 いつもは春先にまとめて弦を変えたりするのですが、今年はあまりそういう気分になれなく……。やはりコロナウィルスのこの事態というのは、かなり堪えました。。 guitar-itsuka.hatenablog.com さてさて。 弦を変える…

Dsus2 - Em9 今日のチャレンジ200621

なんか、浮遊感がある感じ、みたいのをやってみたい、と思ったのですが。 www.youtube.com まぁ、なかなか道は厳しいな。。 録ったのを聴いて、あぁ、こういうフレーズもあったんじゃないか、こんなふうなことをやったほうがよかったんじゃないか、みたいな…

忘れた頃にサンバースト 今日のひと目ぼれ 200619

うわぁ、、これはスゴい。 Login • Instagram 上品で、だけど凄みのある色あいだと思います。

ルーパーを使うのが面白くなってきたが…… 今日のチャレンジ 200616

前回に続いて、ルーパーでトラックを作って練習しました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 細かくすれば、こういう進行となるでしょうか。。 F G C C - F G C C - F G C Am - F G C C www.youtube.com ドラムが、もたついちゃってるところがあるかな、、? ち…

フレディ・キング〝Hide Away〟をいつかチャレンジするリストへ

フレディ・キング。 Login • Instagram いつか、かれの〝HIde Away〟にチャレンジしてみたいと思っているのですが、いやぁ、ちゃんとまとまった時間を費やさないとできそうにないなぁ。。 www.youtube.com そして、スタジオ内の配色と、サポートバンド(& …

Practice in C 今日のチャレンジ 200613

梅雨入りして以来、じめじめした日が続いています。 なので、ちょいと雨にちなんだ曲を弾き語りしてみようと思って、昨日から練習してみたのですが、今日、実際にやってみると、やはり何か違うな……もっと練り込んだほうがいいんじゃないか、、なんて考え始め…

A のドリアン・モードでバラッド的な世界観を。あるいはアームとシマー・リバーブ

昨日から風が強く、なんか気分がぞわぞわするので、こんなのにチャレンジしてみたくなりました。 A のドリアン・モードなのですが、オシャレな感じというか、そういうのではなく、〝Scarborough Fair〟みたいにバラッドの神秘的な感じを出せたら、と思いまし…

ブルーにこんがらがって

やばい。ひと目ぼれです。。 Login • Instagram レスポールはやっぱりブルーかもしれません。

〝Call It Stormy Monday〟今日のチャレンジ 200609

と、いうことで、いわゆる「ストマン」です。 www.youtube.com この曲をやったのは、もう 5 年か 6 年ぐらい前。つまりギターを始めて 1、2 年目ぐらい。今から思うと、よくやったなぁ、と思います。こんな難しいの……。 とにかく、やってみたかったんだよな…

こんなピックガード、素敵だと思う 今日の一目ぼれ 200609

うわぁ、これは目立つよねぇ。。 Login • Instagram 自分的にはアリだなぁ、と思いつつ、、 いつか、こんなギターを手に入れることなんて、できるのだろうか……(遠い目)。

Bbmaj7 - Am7 - Fsus2(?)- Dm9 今日のチャレンジ 200603

正確には昨日のチャレンジ、なのですが。 www.youtube.com 自分はマイナーの曲をほとんどやったことがなく、なのでこういうのを体験してみたくなったのです。 モチーフとしたのは、リアン・ラ・ハヴァスの〝Lost And Found〟という曲のコード進行。 www.yout…

このテレ、ヤバい

いや、マジでこれはヤバいだろ。。 Login • Instagram 凄みのあるギターだと思います。

カティ・サークから旅をしよう 今日の一目ぼれ 200601

飲んだら弾けないけれど(涙)、こういうの見るのは好きです。 Login • Instagram お酒はカティ・サークですね。 カティ・サークは 19 世紀に造られたイギリスの船の名前。ロンドン郊外のグリニッジで展示されていて、見ることができます。 何年か前に行った…