40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

muTRIO ワークショップ@Le Tabou そして……

取材は面白くても、
テープ起こしは大嫌いなヤマザキです。

だって、自分の声はキライだし、
そして何より、、
「何でここでもっと気の利いたコト言えねぇんだ」
という場面のオンパレードなんだ……。
もう、辛い。辛すぎる。。

で、今日は、昨日、私が(何と)司会を務めさせていただいたイベント、
もうテープ起こし以上の辛い時間を過ごしました。。


イメージ 1

会場となった
Le Tabou は、
音響機器やセレクトCDや
レコードを取り揃えた
オシャレな空間。

昨日のライブも
すんごいいい音だった!!









で、、

むう。。。
ダメだな、こりゃ、自分……。

やろうとしたことは何ひとつできていないし、
っつーか、最悪だ……。

だけど、昨日の主役、
muTRIO の3 人は、素晴らしかった。
彼らのライブは当然、観ているし、今回のイベントの前には
何回か打ち合わせをさせてもらって、
そして昨日の本番。
※上記リンクのメインは彼らのミニライブなので、ぜひご覧ください。

結局、会場に集まったお客様に、
僕は彼らをきちんとプレゼンしてあげるどころか、
逆に助けられていたのです。
僕はイベント前の、シナリオ作りみたいのは、少しはできたかもしれないけれど、
本番は全然なっていなかった、ということです。
キンチョーし過ぎだ。。
もし次の機会があるのならば、もう少しマシになりたい。


そして、
追い打ちをかけるかのように。。。

かけるかのように。。。


ように。。。



なんと、次は、、、、


えと、、、

僕自身の、、本番が、、、控えているという、、、、

まるで冗談のような事態……。


昨年末からギターを習い始め、
その発表会のようなもの、が、あるという、、

ま、師匠のバンドの前座で、彼の、僕を含む生徒さんたちが
一曲ずつ、前座を務めるというものです。
ミュージックチャージはナシ、
誰でも入れるので、
僕、というよりは、師匠のバンドのライブと、
美味いビールを楽しみにお越しいただけたら、幸いでございます。


それで、今日は、
その、本番で使うものではないけれど、
ギターの弦高の調整をするために、
神田小川町の、カワセ楽器に、行ってきました。

約1時間で、調整は終了。
めっちゃ弾きやすくなった!! やったね!!!

そして、ショップのマスターがとても親切で優しい方で、
ギターの扱い方について、いろいろ教えていただきました。

うーむ。
これならちゃんと録音して、
テープ起こししても苦しくなさそうだ。

って、今日はどうも歯切れが悪い。

寝る。

ということで、また、出直します。。

GW も後半に入りますが、
皆さまにとっていい連休になりますように。