40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Laney の CUB12R というアンプを見ていたら。

近頃、きちっとした自分のアンプを持ったほうがいいんじゃないかと思い、いろいろ調べていたのですが。 Laney の CUB12R というチューブアンプの動画を観てみたら。 youtu.be おぉ、、 指弾きじゃん! 思わずそっちのほうに目がいってしまいました(爆)。 …

次の曲を変更 ―― ジュリアン・ラージの曲にチャレンジしてみようか

さて、早いものでもう発表ライブから一週間が経ってしまいました。 guitar-itsuka.hatenablog.com そろそろ、秋に向けて曲を選んだりとか、また始動していかないとなぁ、ということで。 GW にも次のことを考えてはいました。 guitar-itsuka.hatenablog.com …

ギタリスト・鈴木大介さんのインタビュー

先日、クラシックギターの鈴木大介さんにインタビューさせていただきました。 音楽事務所 KAJMOTO さんのウェブサイト。現在リニューアル中とのことなのですが、私の書いた記事は新しいデザインで作っていただけました。 某有名サイトを担当している(してい…

細かいことは練習で気にして、本番はとにかく楽しまないと

先日の日曜日は、半年に一回の発表ライブでした。 その前の週にリハーサルがあって、そのときの記事には書かなかったけれど、音源を聴くとボロボロだったので(汗)、それを反省材料に前日まで練習しました。 エフェクターを1台追加したりもして……。 guitar-…

PRS の新しい S2 Vela Semi-Hollow

PRS の S2 Vela のセミホロウが、ほんの少しモデルチェンジして登場したと。 www.musicradar.com 写真は上記サイトより。 PRS 初のオフセット・デザインなのだとか。 動画も。 youtu.be PRS のS2 シリーズ、以前から気になっていました。 いわゆる PRS らし…

何段階もボリュームを変えるため、マルチ + さらにブースターを

先日、発表ライブのリハーサルがありました。 それまでに、リハで試すべき課題、みたいのを考えてはいたのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com やはり歌はどうしたら自然に、そしてドラマティックに聴こえるようにできるか、ギリギリまで研究しよう。 ギ…

歌いだしがビシっと決まらないと、いくらほかが良くても台無しだ

今日は、明日のリハーサルに向けて、最後の練習。 家で、「通し練習」みたいなことをやってみました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 本当はカフェに行って力いっぱい歌いたかったが、仕事もあるのでそこは我慢。。 guitar-itsuka.hatenablog.com で。 特に…

弦の交換をするとギターへの愛着が増してくる

今週は、毎日違うギターを持って練習して、その後に弦の交換をしていく、いわゆる「弦交換ウィーク」になっています。 弦の交換って、結構時間がかかるもので、何かと億劫がって今回も約 1 年ぶりになってしまいました。。 これって、変えなさすぎだろうか。…

次の曲とエフェクターをどうするか ―― 連休中に考えたこと

さて、今日で 10 連休も終わり。 まぁ、フリーランスの身としては、別に何連休だろうが特に大きな変化はないのだけれど、やはり明日から仕事の相手先から連絡が入ってくる、という状況になるので、特に急な仕事がなくてもゆったりした気分にはなれないわけな…

再び、青春の忘れ物 ―― ケヴ・モのオシャレなブルース・ナンバー〝France〟

NPR の動画シリーズにケヴ・モが登場していました。 ベースのクリスチャン・マクブライド、トランペットのジェニファー・ハーツウィックとのトリオで〝France〟を披露しています。 youtu.be 終始リラックスしてていいムード。ケヴ・モとマクブライドの顔での…

人と一緒に演奏することは、自分のことを知ることでもあるのだろう

今日は、先日出会った方と一緒に練習をしてきました。 guitar-itsuka.hatenablog.com まぁ「一緒に練習しましょう」とは言ったものの、相手が何の曲をやっているか聞いただけで、どういうふうに弾くのかとか、キーも聞くわけではなく。つまりはかなり緩い感…