40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリュームノブをいじるということは、音への意識を高く持つ、ということか

今日も粛々と練習します。 そして、この前作って、一回した使っていないトラックを引っ張り出し。 guitar-itsuka.hatenablog.com このときとは違うように、弾きます。 そして、撮ります。 いつも、その繰り返しです。 www.youtube.com もっと、気軽にボリュ…

やっぱりディストーション、楽しいなぁ ―― 今日のブルース日記

ここのところ、朝からの仕事が続いて、アンプを使った練習ができなかったのですが(普段は朝に練習しています)、久々に、前回の続きを。 guitar-itsuka.hatenablog.com なんか、いつもネックピックアップを絞り気味に始めて、途中からリアでボリューム全開…

アリアのギター、衝撃の事実が発覚(笑)

懸案だった仕事が一件、とりあえずはひと息つける状態になったので、ギターのリペアをしに、高田馬場のアストロノーツギターズさんに行ってきました。 何をリペアかというと、アリアのギターの、配線についてです。 フロントからリアに変えたときに、うまく…

今週も買い物をしたのだった。

先日のエフェクターに続いて。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com 今週も買い物を、しました。 コレです。 フェンダー Fender Big Block Vintage-Style Standard Series Stratocaster Tremolo Assemblies [並行輸入品] Fender(フェ…

出せる音の可能性が広がると、練習も楽しくなる ―― 新しいエフェクターでブルース日記

先日、届いた新しいエフェクター。 guitar-itsuka.hatenablog.com 早速、練習で使ってみました。 www.youtube.com このエフェクターは CLASSIC、FAT、TURBO という 3つのモードがあるのですが、とりあえずクラシックで。 ゲインは上げめにして、1コーラス目…

新しいエフェクターを買いました。

今月は私の誕生月ということもあり、、なんか欲しかったのです。 と、いうことで、買いました。 tc electronic の〝MAGUS PRO〟というディストーション。 PROCO RAT のモデリングをしているらしいです。 詳しくはこちらを。 www.youtube.com …………。 こんなの…

爪の補強コートを買いました。

今月のはじめに、右手人指し指の爪がストロークのせいで削れてしまっているのに気付き、それ以来、爪を使ったストロークやピッキングを避けています。 かわりに、親指の腹でストローク、というのを練習してみているけれど、いや難しい、、全然できないや……(…

2か月前のリベンジ。あるいは、ブルース日記。あるいは、Jam in G

以前チャレンジしたけれど、消化不良だったものに、一定の期間を置いてからリベンジというか、改めてトライすることも大事だと思ったのです。 ということで、9 月にトラックを作ってやってはみたけれど、あまりうまくできなくて持て余してしまったやつを。 g…

〝Jamシリーズ〟始めます。

ふとした思いつきで、新しいトラックを作って練習しました。 www.youtube.com G → Bm → C → G というコード進行で、ちょっと、いま流行りのネオソウルっぽいバッキングにトライしてみました……(汗)。 まぁ、いくら小細工を効かせたバッキングをしても、中身…

クリップチューナーの周波数の値が違っていた話

ウチではチューナーを 2つ使っていて。 だいたいのギターは、このコルグのクリップチューナーでチューニングしています。 で、1本だけ、アリアのクリップチューナーをつけっぱなしにしていて、そのギターだけ、ちょっと低いなぁ、と感じていたのです。 まぁ…

速いリズムでも大きくとれるように ―― 今日のポップス日記

今日も Eブルースにしようかと思ったのですが、気まぐれで、最近使っていなかった、違うトラックを使いました。 前回は 10月2日なので、一か月半ぶり。せっかく作ったトラック、もっと練習しよう。 guitar-itsuka.hatenablog.com と、いうことで。 フリート…

ザ・ウォルターズ〝I Love You So〟

何年か前の曲なのですが、最近 TikTok の投稿に使われたりして、再び売れているのだそうです。 www.youtube.com サビの、〝I Love You So〟のところがせつなすぎて、ついつい聴いてしまい。。 もう、ブリティッシュにしか聴こえないひねくれたポップさも、好…

E ブルースという修行、ふたたび

前回からあまり間を開けずに、E ブルースにチャレンジです。 guitar-itsuka.hatenablog.com これも、〝STand by Me〟と一緒で、毎回違うことをやるのはなかなかの修行です。。 でも、これをやらないと、語彙が増えていきそうにありません。 www.youtube.com …

細かいところもちゃんとせねば、と反省

今日は普段だったら動画の練習は休みなのですが、ちょっと時間が空いたので、その隙に……。 チャチャっと切り上げるので〝STand by Me〟で。。 www.youtube.com 今日はアンプに入ってる歪みを、ゲイン高めにしてやったのですが、そうすると、ちょっと指が弦に…

やっぱり歌モノは歌わないと ―― 今日のポップス日記

マイナー系の練習がしたいので、再びトラック作りをしようと思い。。 そうだ、去年チャレンジしたビリー・ジョエルの〝Vienna〟がそんな感じだったなぁ、と思い出したのです。 いや、それで1年半ぶりに聴いたのだけど、、酷い。酷過ぎる。。 guitar-itsuka.h…

かくして、6小節のブルースが出来上がった……。

昨日も早いうちに布団に入り、たくさん寝たら、ようやく今日は本格的に復活できるか? という感じです。 というわけで、新しいトラックを作りました。 www.youtube.com マイナー系のが欲しいなぁ、と思っていたのですが、今回のはドリアン的なやつです。 な…

そんなに甘くなかったポップス日記

昨日、もう復活したように思ったのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com しかし、夜になったらまた寒気がしてきたり、今朝は微妙に頭痛がしたりして、まぁ、そんなに甘いものではないのか、と。。 でも、ギターは弾く。弾かねば始まらぬ。。 www.youtube.c…

ギターを弾いてワクチン副作用から復帰!

昨日は、朝に 2回目のワクチンを売って、動画を撮ったまではいいけれど、夕方ぐらいから寒気がしてきて、まるで病人のように寝込んでしまいました。。 guitar-itsuka.hatenablog.com それで、今朝も少し遅めの時間まで臥していたのですが、いつまでもそうし…

さしずめワクチン・ブルース(?)

前回、Eブルースをやってから、早くも 1か月以上が経ってしまいました。。 guitar-itsuka.hatenablog.com やっぱり、こういうブルースは初心というのか、基本というのか、、地下の奥深くに流れる何かといえばいいのか……とにかく、いつも触れておいたほうがい…

このギター、欲しい(爆)

いやぁ、素敵すぎる。。 欲しい(爆) View this post on Instagram A post shared by Daddy Mojo⚡️String Instruments (@daddy_mojo_instruments) https://www.instagram.com/p/CVkVmaXLp6R/?utm_medium=share_sheet こんな上品なギターで、サラッと弾き語…

ピックガードというキャンバス

好きだなぁ、こういうの(観るのが……涙)。 View this post on Instagram A post shared by Culen Jensen (@culen) https://www.instagram.com/p/CUWbMzMrdBP/?utm_medium=share_sheet こういうギターが増えると、作家(画家)さんの需要も増えるんじゃない…

課題が見つかったなら、取り組むまで ―― 今日のブルース日記

昨日の続きです。粛々と。。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今日はファズ 1台だけ使ってやりました。 www.youtube.com 昨日は小賢しいこと(?)ばかりやってしまったので、、今回は割と正攻法的な感じでやってみたつもりですが、、細かいことを言い始めたら…

いままで練習したことを応用したり、親指をより使うようにするなど ―― 今日のブルース日記

昨日、残念ね結果だったので、今日も続きです。 まぁ、残念なのはいつものことですが……(涙)。 guitar-itsuka.hatenablog.com アルペジオっぽいものとか、ダブルストップをばらした(?)感じとか、今まで練習したものが応用できないか考え、やってみました…

スローなテンポは難しい ―― 今日はブルース日記

昨日までのトラックはいったん一休みにしようと思ったのですが、じゃあ何をやろうか、といってもなかなか思いつかなく、結局、3 か月ぶりぐらい前に作ったトラックを、引っ張り出してきました。 前のやつ。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今日のやつは、少し…

「ソロは出だしが勝負」とジョンスコは言っているようで

スケアリー・ゴールディングスとジョン・スコフィールドのコラボ。 www.youtube.com 何がよかったって、ジョンスコのソロの出だしがカッコいい。。 やっぱりソロは出だしが肝心だ、と改めて。

オートワウ + ファズを試してみた ―― 今日のポップス日記

昨日の続きを、ちゃっちゃとやります。 guitar-itsuka.hatenablog.com なんか、やりたい放題な感じになってきたな。。 www.youtube.com 今日もオートワウを使いました。 で、マルチエフェクターをいじっていたら、そっか、ファズもあるじゃん! ということで…

指弾きの代償⁉ 爪が……

半年前ぐらいから、手の爪を切る度に、なんか違和感を感じていたのです。 右手人指し指の爪の、右上の部分だけ、いつも削れているというか、えぐれていて、つまりは切る必要がなかったりするのです。 まぁ、認識はしているものの、特に気にはしていなかった…

忘れた頃にオートワウ ―― 新しいトラックでポップス日記

と、いうことで。 今日から、新しいトラックを作って練習です。 www.youtube.com 僕が中学から高校に行くぐらいのときに流行った、テレンス・トレント・ダービー(現サナンダ・マイトレイヤ)が歌う〝If You Let Me Stay〟の、サビの部分を参考にしました。 …

モリー・ミラー〝Hasta Luego〟

なんともいえない、新しいのか古いのかどうかもわからない。 しかし、えもいわれぬエネルギーを感じるのです。 www.youtube.com ミラーの躍動感にあふれた弾き方もあるのかもしれないけれど。 この、ギターの歪み具合も、そう思わせるのに十分だと思ったり。…

最後はやっぱりファズりたい(笑) ―― 区切りのポップス日記

中 1日開けて、続きを、やります。 guitar-itsuka.hatenablog.com だいたい、ひとつのトラックで 3回練習するのをひひとつの区切りにしているのですが(こんな感じで 3回、というのがいいのかどうかはわからないけれど、まぁ、ほかのもやりたいので……)、や…