40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年、今年のまとめを……。

ということで。 今年も恒例の、まとめをしておこうと思います。 guitar-itsuka.hatenablog.com とはいっても、今年は昨年よりも増して投稿数が少なく、、まとめるほどでもないのではありますが……。 投稿を厳選した、というカッコいい言い方もできるかもしれ…

『ビートルズ作曲術』から ―― いろいろ振り返ってみたくなるのは年末だからなのか

先月の話になりますが。 今話題の『ビートルズ作曲術』について、著者の野口義修さんにインタビューする幸運に恵まれました。 「小学校の時以来、ずっとビートルズを聴いて、解散後も追いかけてます!」という野口さん。「だから、この本は構想 60年なんです…

歌とコード感、リズム。やることはたくさんある ―― 今日の練習

この 2週間ほどは、今年最後にして最大のヤマ場でした。いろんな仕事が、しかもあまり慣れない仕事が集中して、一瞬気が遠くなりかけたけれど(爆)、なんとか乗り切った……。ふぅ。。 ということで、ギターを、弾くぞ。。 www.youtube.com 今回は、カーリー…

モリー・ミラー・トリオ〝Wild World〟がタダ者ではない感じ

いやもう、3人の出で立ちからして、もうタダ者ではない感じがプンプンするのです。 我々アラフィフ世代からしたら Mr.BIG な曲のカヴァー。 www.youtube.com この、絶妙なドライブ感が、今の感じなんだろうなぁ、と。 と思っていたら、前もそんなことを書い…

一か月以上も開けてしまったけれど、練習するぞ。。

気が付いたら、一か月以上、動画を作っていませんでした。。 ということで、弾くぞ。。 www.youtube.com 今回は、ポール・マッカートニーの〝No More Lonley Nights〟にチャレンジ。 www.youtube.com いや、難しかった。。 というか、果たして出来たのかどう…