40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

吐き出して崩壊?

今日は北の丸の科学技術館で開催されている、
弦楽器フェアに行ってきた。
いろんな製作者がバイオリンやギターなどの作品を展示しているのだが、
うむ、オレが最近よく行く楽器屋さんの雰囲気とは、
やっぱ違うな……。

さておき。
目的は沖仁さんのミニライブだった。
カッコええなぁ、、しかし。




ちょっろっと弾くだけで、
カッコいいんだ。

ソウルだなぁ。

今日観たミニライブでは
色気もあって。

やっぱ出てきてよかった。







そんでもって、トレモロって、なんか、ちょっと、巻き舌みたいだな。
ギターで喋ってんだ。

…………。

そんなことを考えながら帰る途中、
日本武道館の前を通ったら、アリスの公演前、だった。

アリス。

先日の発表会ライブで使ったギターは、
姉から譲り受けたものだが、
その姉は、高校生の時(つまり、まさにそのギターを使っていた頃)、
アリスのコンサートを観て、えらく感動したんだそうだ。
それも武道館だったんじゃあないだろうか??

巡ってますなぁ、、何もかも……。

などと、遠いところを見つめそうになってしまったヤマザキです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。



昨日の帰り道、急にジミー・リードが聴きたくなって、
CD ショップに寄って、買ってきた。


イメージ 1

昔、中古レコード店
500 円くらいで入手したアルバムが
あるのだが、、
プレーヤーを友人に貸したままなので、

CD を買ってきたのだ。
1000 円。

それにしても、、
池袋のT レコードは、
いまや人が少なくて、音楽好きなオヤジの
オアシスとなっている。。









やっぱ、
コレがいちばん有名か。

っつか、オレも
コレくらいしか知らん、、

つまりは、
コレを聴きたくなった、
ということで。。









カヴァーしていたのだった。


学生の頃に
このアルバムに
入っているバージョンの
“I Just Want To Make
  Love To You” 
やって、
(自分が)崩壊したことが
あったっけか。。




さておき。

えらく久しぶりに改めて聴いたジミー・リード、いいなぁ。。
彼の場合、多分にヒットチャートとかを
意識していたと思うので、とてもわかりやすい音作り。

そんでもって、その、
ズンズチャッチャ♪ のリズムが、気持ちいい。

この、せせこましい(と感じる)世の中にあって、
このリズムは、貴重だ。

そのリズムに乗って走る時間も、貴重なんだと思う。

で。
強引に前回の続き。


走るようになったら、
走りながら息を吐き出していたら、声が、出るようになった。
コレは、思いがけぬ、副産物だ。
演奏にとって。

本番では緊張して、普段の半分くらいしか出せなかったが、
何もしないで出ていたら、と思うと、かなりプラスになったのでは、と思う。

…………。

自分が何をしても、自分の勝手でしょ?



えらく大雑把にいうと、
そんな歌だ。
この前、演奏したのは。

これはまだ黒人が
そんな事言えなかった
時代の曲だから、
インパクトがあった。

だけど、
会社勤めの人とか、
現代でもそんな気持ちに
なるんじゃあないか、
という気もする。



つまりは、「吐き出してる」曲なのだ。

自分も、崩壊するのを恐れなくていいように、
そして、もっと吐き出せるように、練習せねばならん。
自分で、今の時代に合うように
歌詞を作って、
それで歌う、というのもアリ、だな。

…………。

と、ここまで書いてきて、崩壊しているのは、
この文章だと、今さらながら気づく。。

…………。

チャンチャン。。

ということで、今日はこの辺で。
明日から連休ですね。
皆さまにとって、素敵な週末になりますよう。。