40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和になって、より日々の練習を大切にしていきたい

今日で平成が終わります。 そして、明日から令和へ。新しい時代の幕開けです。 と、いうことになるのですが。 まぁでも、ちょっぴりセンチメンタルにこそなれ、やはり毎日は続いていくので、気分をそっちに持っていかれないように過ごしました。 ※ 感傷的に…

レッスンでなく、人と一緒に練習をすることになった。こういうときのために、僕は何年もギターを習ってきたのだ

仕事で、60 歳でギターを習い始めて 3 年めという方に出会って、こんど一緒に練習しましょう、ということになったのです。 とりあえず、GW に一回 2人でやってみます。 とはいえ、彼が何の曲を練習しているのか、実は知らず……。 聞いてみたところ、これをや…

機材はすぐに売らずに持っておくものですね ―― 久々に引っ張り出したベリンガ― GDI21

さて、気が付いたら発表ライブが来月に迫ってきていたのですが。 先日のレッスンの際、先生が何気ないひと言。 「会場のミキサー、シールドを差すと後ろから回さないといけなくて、時間がかかっちゃう。片方がフォーンで片方がマイクの XLR になってるのがあ…

たまには気分を変えて……カフェで練習

去年の秋ぐらいから、ウチのマンションのお隣さんが空室なので、アコギを構えて歌の練習をし放題、だったのです。 ギターもそうだけど、歌も当然、腹から声を出して大きな声でやらないと、なかなか実感がつかめないわけで……。 つまりは、マンション住まいと…

いい音楽を聴いていないと乾いてしまう ―― 久々のインプット

最近、忙しさにかまけてインプットの作業ができていませんでした。 インプットがないと、当然ながらアウトプットもできません。つまり、何かを表現したい人にとっては由々しき事態だった、ということです。 ということで、今日、いろいろインプットしようと…

音楽を作るには手間暇がかかる。

ここのところ取材が続き、言葉による刺激をたくさん受けています。 その中で、特に印象が残ったのが、クラシック・ギター奏者の方の言葉。 「現代音楽って訳のわからないものだけど、まず最初にデッサンをして、一回きちんと構築をして、それをばらしていっ…

「こねくり回し」もほどほどに。4 か月の空白は長すぎた ―― 久しぶりの「自分の」レッスン

さて、昨日は、今度は自分のレッスンに行ってきました。 なんと、今年初めてで、およそ 4か月ぶり……。 guitar-itsuka.hatenablog.com 別に、レッスンを受けなくても大丈夫とか、過信みたいなものがあったわけではなく、単純に忙しくて、、なかなか日程の調整…

そろそろ、自分が楽しいだけの演奏はやめよう ―― 久々のレッスンで、改めて見えた課題

先日は、久しぶりに〝Yer Blues〟のレッスンに行ってきました。 guitar-itsuka.hatenablog.com これまでの約一か月半、自分の中で曲を消化し、しかも恥ずかしくないように歌の練習をしてきました。 ずっとアコギを抱え、自らと向かい合うように。 とかいえば…

色のチョイスひとつとっても個性が出て面白い ―― 新しいギターのためにストラップを購入

さて、ウチにやってきた新しいギター。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com まずは、それらしく装いをしてあげないと。 ということで、ストラップを新調することにしました。 んまぁ、、音とか演奏には全く関係がありませんが……だけ…

アイデアを忘れないためにちょっと振り返り

4 月になって、新しい元号も発表されて。 新しいことを始めよう、これをきっかけに物事を良くしていこう。 そんな空気が充満しているような気がします。人間たるもの、何かきっかけが欲しいですよね。 ということで、というわけでもないのですが、、今年の最…

アリアのカーディナル・シリーズ Part Ⅱ

昨日の続き、です。 guitar-itsuka.hatenablog.com アリア・プロⅡというブランド、ジャパン・ヴィンテージの中ではコストパフォーマンスがいいというのをいろんな記事で読んだりしていたので、あとデザインも個性的だったりするので、気になっていたブランド…