40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リッチー・コッツェンの指弾きに憧れる

リッチー・コッツェンの新曲『The Dammed』のビデオ・クリップがUPされていました。 youtu.be 新しいアルバムが出るというのではなく、今後シングルをリリースしていって、結果それらがアルバムになるかも、みたいな感じだそうです。 ブルーズロックの王道、…

Duesenbergの新しいギター、JULIA

今年のNAMM Showで、Desenbergの新しいギターが発表されていました。 Duesenbergはそのレトロでオリジナルなデザインが好きで、いつも気になってます。見て楽しんでるだけですが……。 *1 JULIAという名前だそうです。 数字とか記号じゃない名前の付け方、とて…

笑う、というよりも、顔で表現するということ

先日、仕事で、ある学校の音楽部活動を取材したのですが、顧問の先生が言っていました。 「定期演奏会では、『上手かったよ』よりも『よかったね、楽しかったよ』と言ってもらえる演奏をしよう、といつも言っています」 上手、下手よりも、心に残る演奏をし…

strandbergconfigurator.gallery

最近、すっかり.strandberg*のことばかり調べてしまっているのですが(決して回し者ではありません)、Instagramでstrandbergconfigurator.galleryというのを見つけました。 www.instagram.com 自然界や街の風景にある色を、.strandberg*のギターのシェイプ…

ディアンジェリコ初のソリッドギター(その2) 動画が公開

先日、ディアンジェリコ初のソリッドギターについて触れました。 guitar-itsuka.hatenablog.com NAMM Showが始まるのに合わせて、ディアンジェリコのサイトに試奏の動画もUPされていました。 youtu.be オフセットボディに、P90タイプのピックアップを2つ配し…

.strandberg*のギターが気になるようになってしまった

先日、.strandberg*について書きました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 続報的に、NAMM Showでのブース紹介の動画もUPされはじめています。 youtu.be Sälenシリーズの音はまだ聴けていませんが、いずれUPされるのでしょうね。 で、最初はそのSälenシリーズ…

ジュリアン・ラージの新作『Modern Lore』が素晴らしすぎる

ジュリアン・ラージの、来月発売になる新作『Modern Lore』が、NPR MusicのFirst Listenで聴けるようになりました。 www.npr.org モダン・ロア [日本語帯・解説付] [輸入CD] アーティスト: ジュリアン・ラージ 出版社/メーカー: Mack Avenue / King Internat…

ギルドのちょっと不良なデザインに惹かれる

ここ数年、ギルドのエレキギターが続々と復活しています。 今年は、Jetstarが50年ぶりに復活するそうです。 www.guitarworld.com youtu.be どこか、ギブソンのSGのボディととファイヤーバード(ノンリバース)のヘッドを足して、ボディエンドをカットしたよ…

.strandberg* 流のテレキャスター?

ヘッドレスギターの新しいスタンダードともいえるスウェーデンの.strandberg*。 年明けのツイートで、そのテレキャスタータイプともいえるモデルの、ちょい見せ写真がUPされていましたが。 Something very new from .strandberg* is going to rear its not s…

1日に10分しかギターを触れないとしたら、どんな練習をしますか?

先日、インタビューさせていただいたジャズ・ギタリストに、思い切ってタイトルにある質問をしてみました。 思い切って、というのは、別に記事の内容とは関係ないからです。だけど、練習する時間がない! というのは自分にもよくあることなので、つい訊いて…

セイント・ヴィンセントがアコギ1本で

NPRのTiny Desk Concertに、セイント・ヴィンセントのライブがUPされていました。 www.npr.org 新しいアルバム『マスセダクション』から3曲、披露しています。赤いベレー帽と、チェックのスーツがスタイリッシュです。 youtu.be セイント・ヴィンセントとい…

アイバニーズがNAMMに出展するアコギがエレキっぽい

アイバニーズのNAMM Show出展ギターが続々発表になっています。 エレキもかなりのラインナップなのですが、僕にとっては、アコギ(エレアコ)が気になりました。 www.ikebe-gakki-pb.com なんと、ストラトみたいに、バックとトップにコンターが入っていて、…

アンドリュー・ヨーク『サンバースト』

いま、ちょっと必要があって、クラシックのギターの曲を調べているのですが、やはりアンドリュー・ヨークの『サンバースト』は曲の存在感や爽快感がダントツだなぁ、と改めて思いました。 youtu.be ここまでキャッチーだと、それは人気が出るよね。演奏する…

スカートを聴いてサニーデイ・サービスを想い出す

Amazonプライムに入っていると、GuItar Magazine がデジタルで読めてしまうんですね。なんとも便利な時代です。 Guitar magazine (ギター・マガジン) 2018年 2月号 [雑誌] 作者: ギター・マガジン編集部 出版社/メーカー: リットーミュージック 発売日: 2018…

僕はどのようにFコードを克服したのだろう

ギター初心者に、必ずや立ちはだかる難関といっていい、Fコード。 こんなやつ、ですね。いわゆるバレーコード。 ギターを始めたけど、挫折してしまったという方がその理由に挙げる最たるもののひとつだと思います。 ネットを検索しても、Fの押さえ方に関して…

ディアンジェリコのソリッドギター

ジャズギターで知られるディアンジェリコが、ブランド初となるソリッドギターを発表しました。今月のNAMMショーに出展するそうです。 www.musicradar.com ウェブサイトには、もうラインナップが紹介されていました。 3つのボディシェイプが用意されていて、…

ビル・フリゼール “It Should’ve Happened a Long Time Ago”

Fretboad Jounalに、ビル・フリゼールの新しい動画がUPされていました。 youtu.be www.fretboardjournal.com ビル・フリゼールのことは20年くらい前に知ったのですが、アメリカーナというのか、擬似郷愁というのか、どこか自分を遠いところに連れていってく…

ジャリッド・ジェームス・ニコルズとマイケル・レモのセッション

自分がギターを指で弾くという少数派(?)のため、YouTubeをサーフィンしていても、指弾きが出てくるとつい観てしまいます。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今日見つけたのは、カリフォルニアのギター・ショップ、Norman's Rare Guitarsで、ジャリッド・ジ…

ギターと同じくらい大きかった、歌う、ということ

こちらの続き、です。 guitar-itsuka.hatenablog.com 結局、なんやかやと自分でいろいろやってみたものの、そんなに簡単に事がうまく運ぶことなんてなく、発表ライブでのソロは散々だったような気がします。というか、もはや憶えていません。。 この曲はこの…

クロマティックは日々の調子を測るバロメーター

昔、小泉文夫の本で読んだことがあるのだけれど、東南アジアの首狩り族(!)には、周辺の部族を攻める際、朝に合唱をして、その出来具合で戦いに行くか否かを決める部族がいるそうです。 ハーモニーがばっちり合えば、その日は調子がいい! ということで戦…

「音楽を長く続ける秘訣は?」なんて質問は、愚問だった

今年最初の仕事は、超がいくつも付くほどのベテランジャズマンのインタビューでした。 先日原稿を仕上げたのですが、ひとつ発見というか、そりゃあそうだろうなぁ、ということがありました。 僕は、取材時間やインタビューの内容にもよりますが、ミュージシ…

コードブックは、一回、閉じよう

こちらの続き、です。 guitar-itsuka.hatenablog.com ソロは自分で考える、と声高らかに宣言してしまったはいいけれど、一体どうすればいいものやら……。最初は自分の頭に浮かんだメロディを指板上で音を探していけば、なんかそれらしくできるのではないか、…

与えられたものより、自分で考えること

前回の続きです。 guitar-itsuka.hatenablog.com 学生の頃に好きになった曲を、改めてギターでトライ ということで、発表ライブが終わったあと、「Mojo Hand」に加えて、新しい曲を練習することにしました。 例えば大人になってギターを始める人は、「昔好き…

乞食と役者と、ミュージシャンは3日やったらやめられない(?)

この記事の、続きです。 guitar-itsuka.hatenablog.com ギターを習い始めて初の曲「Mojo Hand」を半年ほど練習して、自分にとって初めての発表ライブがありました。 場所は自由が丘のアイリッシュ・パブで、先生のバンドのサポート付きで演奏したのですが、…

お知らせ。

さて、2ヶ月近く放置してしまったのですが。 思うところあって、今月からブログをこちらに移しました。 ↓ http://guitar-itsuka.hatenablog.com/ 四十の手習いでギターを始めて5 年が経ち、 本当に少しずつですが、だんだんと弾けるようになり、 ギターその…

フェンダーがNAMM Show で発表する(?)新しいギター the Meteora

今月末にアメリカ・カリフォルニア州アナハイムで行われる世界最大級の楽器ショー、NAMM Show で、フェンダーが新しいギターを発表するようです。 www.musicradar.com youtu.be メテオラと名付けられたこのギター、ジャズマスターのボディシェイプを持ったテ…

奄美大島からアンダルシアへ。記憶を辿って奏者の心得を考える

昨日の記事を書いていて、奄美のことを思い出したので、現地で唄者の先生に伺った話を、もう少し記しておこうと思います。 guitar-itsuka.hatenablog.com 奄美大島の中心地、名瀬。考えたら、ちょうど1年前に行っていました。奄美の集落は、この写真のように…

ずっと続ければ、モノになって味が出る?

せっかく習った曲は、自分のレパートリーにしなければ この記事を書いた後、実際に「Mojo Hand」にトライしてみました。 guitar-itsuka.hatenablog.com すると、弾こうとすると歌えない、歌おうとすると弾けない、というとても情けない事態になっていました…

トミー・エマニュエルを魅了した10人のギタリスト

Music Radar に、Tommy Emmanuel: the 10 guitarists that blew my mind という記事がありました。 ※ 英語に慣れたくて、なるべくこういう記事を読むようにしています。。 www.musicradar.com 挙げられているのは、以下の10人。 ジャンゴ・ラインハルト パコ…

「デビューする」とはどういうことだろう

このブログのタイトルに「デビュー」という言葉を使っているけれど。 デビューするとは、はたしてどういうことだろう? もう6~7年も前になるけれど、その年にデビュー何十周年かを迎えたあるジャズギタリストの方にインタビューする機会があって、その時、…