40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春、レスポール・ジュニアが去って、アリアのカーディナル・シリーズがやってきた。

春です。 何か、心の中がざわざわする季節。 なんて思っていたら、去年の今頃はこんなのを書いていました。 guitar-itsuka.hatenablog.com やはり春は何か不思議な力が働くのでしょう。何かしなきゃ、みたいな……。 ということで。 この、数年前に買ったけれ…

グレッチ(エレクトロマチック)のコルベット、カッコいいなぁ。

今日、仕事がひと段落した後、中古楽器屋さんを覗いていて、また気になるギターと出会ってしまいました。 コレです。グレッチ(エレクトロマチック)のコルベット。 ※ 画像は Reverb より。 このダブルカッタウェイのボディは、ギブソンでいう SG のような感…

ビリー・ストリングスとマーカス・キングの〝Summertime〟が渋くて素敵

これは素敵だと思いました。 ビリー・ストリングスとマーカス・キング、1990 年代生まれの 2 人による〝Summertime〟。 youtu.be 2 人とも若いのに、渋い。渋すぎる……。 ビリー・ストリングスはブルーグラス、マーカス・キング(来月来日するらしい)はブル…

1970年代の国産メーカーの気概が伝わってきそう ―― グレコのミラージュが気になる

その存在を知ってから、何気に気になっているギターが、グレコのミラージュ。 ※画僧は下のものも含めて Reverb より。 こういうやつです。要はアイバニーズのアイスマンと同じ、ですね。 アイスマンのほうはKISS のポール・スタンレー・モデルになったりとか…

ノラ・ジョーンズから映画『グランドフィナーレ』まで ―― 最近気になったもの

最近気になったものや、いいなぁと思ったものなどを、まとめて。 ノラ・ジョーンズとジェフ・トゥイーディーのコラボは素敵だなぁ。 youtu.be youtu.be どこか、夢の中というか、どこか遠いところ(実はとっても怖いところかもしれない……)に連れて行ってく…

初心を思い出す日

やはり3月11日は(いろんな意味で)特別な日なので、忘れないようにしたいのです。 ※ 忘れようもありませんが。 guitar-itsuka.hatenablog.com 僕の先生は東北出身の、3.11 がきっかけとなって「音楽の楽しさだったり、自分がこれまで得たギターの技術を出来…

とても気になった中古のアコギ ―― KAY の〝Music Note〟

最近、久しぶりに惚れたギターがありました。 コレです。 写真は Reverb より。 reverb.com アメリカの古いメーカー、KAY の〝Music Note〟というパーラーギター。 ふと中に入ったギター屋さんのアコギコレクションの中に、入っていたのです。 「これは1950…

音楽に心を込めるという、シンプルだけどいちばん難しいこと ―― ウォリス・バードのライブ

昨日は、アイルランド出身のシンガーソングライター、ウォリス・バードのライブを観に行ってきました。 このブログを覗きに来る方なら、これの、冒頭だけでも観れば彼女のすごさが分かってもらえるのでは、と思います。 youtu.be 右利き用のアコースティック…