40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アートとエンターテインメントとは別物である

この前、必要があって、何年か前の取材のテープ起こしを見返していたのですが。 印象に残る言葉があったので、備忘録的に。 「アートとエンターテインメントは別物。(芸術として考えた場合)大切なのは『どれだけ喜んでもらえるか』ではなく、『自分の言い…

久々にアコギを取れば弾き語りができなく、アンプに繋いでソロの練習をしたら右手の指が痛くなったという情けない話

最近、いろいろと曲の進行とかについて調べて遊んだりしていて、まぁギターには触っていたのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com 分かってはいたのですが、肝心な、弾き語りというか、曲を通して演奏して、とりあえずカタチにする練習を怠ってしまってい…

ストラトのボディにテレキャスターのネック ブレイク・ミルズのクーダーキャスターが猛烈にカッコいい!

昨日の、続きです。 guitar-itsuka.hatenablog.com 彼の、古いアメリカ音楽に深くアクセスしていくような音楽性も大好きなのだけれども(それもまた別の機会に……)、とりあえずは彼の使っているギターが興味深くて。 例えば、コレとか。 Yesterday, I had th…

いよいよブレイク・ミルズが気になってきた

以前の記事で、ブレイク・ミルズの動画を取り上げていて、気にはなっていたけどそのままにしてしまっていたのを思い出したのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com youtu.be きっかけはこの動画で、ルシンダ・ウィリアムスの曲をやっているんだけど、弾き語り…

ヤマハのパシフィカを弾くビレリ・ラグレーン

先日観ていた動画で、シルヴァン・リュックと共演していたビレリ・ラグレーンの動画をいろいろ観ています。 guitar-itsuka.hatenablog.com シルヴァン・リュックとは2009年にもデュオのアルバムを出しているそうな。 youtu.be そのアルバム『Summertime』か…

音楽の進行を解く鍵は、ターンアラウンドにあり?

最近、いろいろとコード進行とかハーモニーとか、そういう関連の記事を見ては練習してみて、ようやく音楽のしくみというのか流れというのか進行というのか、、そういうのを考える楽しみが分かってきたような気がします。 ※ 実際は家で一人でやってるだけなの…

「青春の忘れ物」、再び……。 シルヴァン・リュックの黒くはないけど熱いジャズ・ギター

昨日、トム・イバラのウェブサイトを見ていたら、シルヴァン・リュックの名前が出てきて、懐かしくなってしまいました。 guitar-itsuka.hatenablog.com もう20年くらい前になるだろうか、この、ギター・トリオ作品を確かディスクユニオンで買って、かなり愛…

フランスの若きジャズ・ギタリスト トム・イバラを知る

アイバニーズの YouTube チャンネルで、トム・イバラというフランスのギタリストを知りました。 youtu.be ちょっとパット・メセニーみたいな香りも感じます。ロックとかも好きなんでしょう。 彼がこの動画で使っているのは、Artcore Expressionist シリーズ…

.strandberg* の新しいギター、Sälen の全貌が明らかに!

今年2月に開催された NAMM Show でも展示されていた、.strandberg* の新しいギター、Sälen の全貌が、ついに明らかになりました。 **ANNOUNCEMENT*** We are very pleased to announce the arrival of the new .strandberg* Sälen model, now available for …

15分、30分でできる曲なんて、本当は存在しない

今日は、あるシンガー・ソングライターのインタビューをしました。 そこで伺った言葉には印象に残るものや、思わず膝を叩いてしまうものがいくつかあったので、ここに記しておこうと思います。 15分、30分で曲ができる、というのは違う よく「この曲はピアノ…

単調なコード進行に味付けをして遊んでみるとめっちゃ楽しい!

せっかくなので、先日見た記事の内容を、自分の練習に取り入れてみました。 guitar-itsuka.hatenablog.com シンプルなコード進行を持つ曲ほど、自分の色を付けやすい、と記事では言ってます。 僕が今取り組んでいる〝Cold Cold Heart〟もシンプルこの上ない…

やはりギターは軽いほうがいい、と考えると、Traveler Guitar は使えるかも

Traveler Guitar が ESP のブランド、LTD とコラボしたモデルが、Traveler Guitar のサイトでプレゼントに出ていて、思わず応募してみようと思ったのですが、応募できる(賞品を送れる)人はアメリカ在住限定、となっているようでした…(笑)。残念。 travel…

曲の「骨格」を考えること シンプルな構成の曲から探るハーモニーの可能性

Premire Guitar に〝Lonesome Chords: A Simple Song Opens Harmonic Doors〟というページがありました。 www.premierguitar.com 「シンプルな構成の曲から探るハーモニーの可能性」みたいな感じでしょうか。 ハンク・ウィリアムスの代表曲〝I’m So Lonsome …

奥底に流れる確としたブルース チャールズ・ロイド & ザ・マーヴェルズ + ルシンダ・ウィリアムスの『Vanished Gardens』を聴く

改めて、チャールズ・ロイド & ザ・マーヴェルズ + ルシンダ・ウィリアムスの『Vanished Gardens』を聴きました。 VANISHED GARDENS アーティスト: CHARLES & THE LLOYD 出版社/メーカー: BLUEN 発売日: 2018/06/29 メディア: CD この商品を含むブログを見…

青春の忘れ物に、改めて向き合わせてくれた『レコード・コレクターズ』のセッションギタリスト特集

少し古い話になりますが。 先の旅行で、飛行機の中で読もうと思って買っておいたのが、『レコード・コレクターズ』の6月号。 ぶっちゃけ、レココレなんて買うの、一体いつ以来だろう? と思うくらい、遠ざかっていました。 だけど、このジャケを見たら、手に…

旅で見つけた新たな目標

ナポリの後、ローマを3日ほど見て、日本に帰ってきました。 写真は、市内を流れるテヴェレ川。遺跡とかがガンガンある市の中心からこの川を渡ったトラステヴェレ地区には美味しいレストランもたくさんあって気に入りました。 帰ってきた日、ついついウディ・…