40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テッド・グリーン

こりゃあ、すげぇや。 テッド・グリーン。 恥ずかしながらいままで知らなかったのだが。 テレキャスターでジャズもバッハ(バロック)も弾いてしまう。 しかも、指弾きである。 ちょっと、これから要研究、である。 動画をもっと見たいので、今日はこれでお…

歌う。

今日は、家人が仕事で出かけて 部屋にひとりだったから、弾き語りの練習をしたのである。 ※ やっぱり、美しくない歌を聴かせるのは家族とはいえはばかられるので。。 いやしかし、 歌うと、ランニングしたときのような、 なんか“吐き出した感” みたいのがあ…

弦が切れる

3年くらい前かな、 何もわからぬうちに勢いで買ってしまった アイバニーズのフルアコ。 ぶっちゃけ、これも 売っちゃってもよかったのだけれど、 いつか、いい思いをさせてあげたくて、 まだ自分の手元にある。 それで、週に1回は 出して弾いているのだけれ…

レスポールJr.

さて、テレキャスの妄想が一段落したところで。 この、Oville by Gibson の レスポールJr. を、どうしようかなぁ、、と。 私はこのギターのイメージに合うような ロックンロールとかは やらないので(たぶん、今後も…)、 売ってしまおうかとも思ったのだ…

好みははっきりと。そして…

今日は、とある音楽事務所の社長のインタビューで。 その方のプロデューサー論。 好みはハッキリとしなさい。 そして、その好みを、ゼロから説明しなくて済む 理解者を世界に何人か作りなさい。 そのうえで、 いい質のものを作ってお客様に提示しなさい。 う…

テレキャス妄想、終結?

ネットを徘徊していて、見つけた。 Ovation の Breadwinners というギター。 後にスタインバーガーのギターも 作るデザイナーさんによるものらしい。 御茶ノ水の ギタープラネットにあるらしい。 写真はここより。 これを見て、思った。 このシェイプ、いい…

ダウランド

年に1回海外旅行にいくことにしていて、 これまで初夏に行っていたのが、今年は冬の予定なのだ。 ということで、恋しい、、旅が。。 と、思っていたら、こんなステキな動画に出会った。 去年はイギリスに行って、 スコットランドにも電車で行ったりしたから…

テレキャス妄想、そして指弾きギタリスト

最近見つけた、面白そうなテレキャスタイプ。 これのために、暇があると調査しているのだ。 まず、コレ。 Zachary Handcrafted Guitars のサイトより。 なるほど、くびれをひとつつけるだけで かなり印象が変わってくる。 そして、コレ。 イギリスのメーカー…

Fホール

ネットで、 楽器のFホールについて調べていたら、 こんな記事が。 その記事より。 どうやら、バイオリンは ボディが薄くて、F 字孔が長いほうが 音が響くらしい。 ※ と、いうことだよね? 英語できる人、教えて~(涙) と、いうことは、 F じゃなくて S の…

ブルースの入り口

この前の週末は、 ギター仲間とこんどやる『Sweet Home Chicago』 の合わせだったのだが。 いやしかし、、 ブルースって、難しいなぁ。 セブンスだけで進むコード進行。 もうどんなスケールを使っちゃっても OK 的な懐の深さ。 最初は覚えるコードが少ないか…