40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

去年のリベンジ、どうなった? ―― 今日の練習

今週は比較的穏やかな週だった。 そいうことで、早速、練習を、しよう。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ホリー・ハンバーストーンの〝Overkill〟。 www.youtube.com ロンドンに行きてぇ!(爆) さておき。 この曲は去年、カッコいいなぁ、と思っ…

新しいギターを弾くぞ!

突然ですが、今、締め切りのある仕事がないのです。 なので、ギターを弾こう(爆)。 www.youtube.com いや、こういうときでないと、ギターいじりはできないので。。 今月、ウチに来た SGタイプのギター。 guitar-itsuka.hatenablog.com 少しばかりいじって…

地道に弦を買う。

某サウンドハウスで、久々にお買い物。 いやしかし。 いつもはアーニーボールを使ってるのだけど、あまりにも高くなっていて、、今回は少し価格が抑え目だったダダリオにしました。 この前、ピックアップを物色していて、前だったら 8,000円ぐらいだったもの…

練習の隠れコンセプト

今週もなかなかに大変だった……。 だから、練習を、しよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、クラウデッド・ハウスの〝Better Be Home Soon〟。 www.youtube.com まぁ、青春の忘れ物、です。。 しかし、改めて聴くと、メロディの抒情性よりも、中…

踏むはずじゃなっかったペダルを踏んで ―― 今日の練習

さて、今日も練習をしよう。。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ジェイムス・テイラーの〝Shower The People〟。 これも学生の頃にたくさん聴いた。。 www.youtube.com しかし。 いま改めて聴くと、全然違う、、というのはいつものこと……(涙)。 …

サンバーストを、忘れていた

ちょっとトラ目も見ることができて。 上品な感じのするギターですね。 View this post on Instagram A post shared by Lovalet guitars (@lovalet_guitars) Lovalet guitars on Instagram: "Getting the autumn vibes #lovalet #lovaletguitars #electricgui…

マーティン・ミラーとクリス・バックの〝Purple Rain〟

マーティン・ミラーのバンドにクリス・バックが客演するような感じで。 www.youtube.com 後半のソロの対比がハイライト。 より直感的なバックと、テクニカルに、だけどじわじわと迫ってくるミラー。 どちらもエモーショナルで素敵だなぁ。。 あと。。 これに…

My New Gear その後。

さて、My New Gear の話をしなければ、と思うのですが。。 guitar-itsuka.hatenablog.com 忙しくて、ついつい日がたってしまいました。。 まず、全体をポリッシュで拭いて(それだけでもオレのものになった感が強くなる……)、フレットを磨きました。 ま、い…

よくわからない前半部分は、壮大なイントロなのだ、と思うことにした ―― 今日の練習

今週は、忙しかったのかヒマだったのかよくわからない、どこか浮足立ったような週だったけれど。 とにかく、練習は、しよう。 www.youtube.com 今回のインスパイア元は、ジミー・ウェッブが書いた〝In Cars〟という曲。 アート・ガーファンクルも歌っていて…

忘れた頃の My New Gear…… 今年も新しいギターがやってきた

毎年1本、新しいギターを迎え入れるなり、改造を施すなするのが、ささやかな喜びだったりするのですが、今年はまだ何もしていませんでした。 今年は 50歳になるし、何か記念になるものを……とか思っても、最近は毎週の練習のほうに力を入れているので、新しい…