40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり音楽はやめられない!

昨日は、半年に一度の発表ライブで。 午後からっだったのだけど、午前は締め切りがあったのでそれを仕上げていたらもう出なくてはいけない時間。結局ウォーミングアップもそこそこにあくせくと会場まで出かけ、本番となったのでした。 結果からいえば。 そう…

Supro が復刻したデヴィッド・ボウイのギター

前の記事の続き、というわけではないのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com 偶然にも Guitarist が Supro の David Bowie Dual Tone を紹介する動画が UP していました。 youtu.be うむ。こうやって観ると普通のギターなんだけど(笑)、デザインがカッコ…

デヴィッド・ボウイの〝Absolute Biginners〟にチャレンジしてみようか、という思いつき

この週末が発表ライブなのだが、今日も締め切りがあったのでPC に向かっていて。 まぁ最低限の練習はしいたのだけれど、前のライブのときはどうだったかなと思い、その頃の記事を見てみると。 guitar-itsuka.hatenablog.com やはり忙しかったらしい。 しかし…

リハーサルでハウリング。本番前にあらかじめ(?)焦っておいてよかったという話。

先日の記事で、リハーサルでのことは書いていなかったので、備忘録的に。 guitar-itsuka.hatenablog.com 演奏は「まぁこんなもんだろ」と自分の中で予想していたとおりの出来だったので、さほど気にならなかった。本番までに練習を少しでも続けられればいい…

たかが 10 分を、されど至高の 10 分に 練習時間を美しくしたい

ここのところ ギターに触れるのが 1 日に 10 分程度。 発表ライブ直前で、これは今までに経験したことのない大ピンチではあるが、これはこれで乗り切るしかない。乗り切るすべを、学ぶためのチャンスとして捉えよう。 と、そんなときにジュリアン・ラージの…

Rei の〝Yer Blues〟がカッコいい!

昨日はついに 2 週間後に迫った発表ライブのリハーサルで。 まぁ、いつもの通り、なかなか進歩しない自分に、まぁそんなもんなのかな、なんて思ったりしたのだけど(まぁそれはまたの機会に…)、終わった後に久しぶりに会った仲間たちと飲んだのはことのほか…

下手をすると曲の世界に飲み込まれる ―― カート・ヴァイルによるトム・ペティのカヴァーを聴いて思う。

カート・ヴァイルがトム・ペティの〝Learning To Fly〟をカヴァーしている動画を観ました。 youtu.be www.rollingstone.com むかし、大学受験に失敗して、浪人しているときにふとラジオをつけたらこの曲が流れてきて、なんてことを思い出してしまう、まぁち…

周囲の人たちも音楽の空気を作る ―― ファイストとキングス・オブ・コンビニエンスによる廊下セッション

カナダのシンガーソングライター、ファイストとノルウェーのポップ・デュオ、キングス・オブ・コンビニエンスの 3 人による動画を見つけて、思わず遠い目になってしまいました。 youtu.be 何がよかったって、この空気感がたまらなかったのです。 ベルリンで…

ジュリアン・ラージとアリエル・ポーゼンが手にするエピフォン・コロネット

シカゴの楽器店、Chicgo Music Exchange のインスタで、アリエル・ポーゼンがエピフォンのコロネットを弾いていました。1965 年のものだそうで。 View this post on Instagram This 1965 #Epiphone Coronet is singing true—a great guitar from a great com…

耽美な大人の子守歌 ―― アンソニー・ウィルソンのテレキャスター弾き語り

これは、つい最近の出会い&忘れ物。 テレキャスターとジャズ、ということでいろいろ調べていて見つけたのが、アンソニー・ウィルソンというアーティストが弾き語りを披露している動画。 youtu.be アコギとは違う豊かな響き、たゆたうような音作りが、テレキ…

レスポール・ジュニアでジャズみたいな音楽はできるのか、という問いにひとつの答えが!? 〝Will it Jazz?〟が面白い

先日、ギブソンの 2019 年モデルの記事を見たのがきっかけで、ウチにあるレスポール・ジュニアをどうしようかと考えてみたのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com ロックンロール・ギターと称されることの多いレスポール・ジュニアですが、自分がやる音楽…

40 歳を越えてやっと分かってきた? 箏の美しさ

今日は、中学校で箏の授業を取材しました。 いま、中学校では音楽の授業の中で和楽器を 1 種類以上教えることになっていて、ほとんどの先生が箏を選ぶのだそうです。 まぁ、音楽の先生といっても、クラシック音楽とか、いわゆる洋楽を勉強してきた方ばかりで…