40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

戻れ、戻れ!

今朝、PC を開けたら、
ルー・リードの訃報に関する書き込みで溢れていた。

…………。

気持ち悪かった。

…………。

いや、当然、皆さんは皆それぞれの思い入れがあって書いているのだし、
そのことがどうこう、というのではなくて、
それが続々と流れてきて、
「オマエも何か言えよ」と言われているような、
そんな気分になっている自分が、気持ち悪かったワケです、、

昔、学生の頃に観た映画『ブルー・イン・ザ・フェイス』(『スモーク』とセット、ね)で、
自分がガキの頃にドジャースが西海岸に移って、
それ以来、ずっと人生にシラけている、みたいなことを言っていて、
それが、印象に残っています。

…………。



最近、訃報ネタばっかだ、と嘆いている音楽関係編集者の話を聞いたばかりでした。


…………。

はい。
なんだかアマノジャクな、ヤマザキです。
気が付いたら、またもや一か月以上もご無沙汰してしまいました、、
皆さまいかがお過ごしでしょうか。。



戻れ、戻れ!



そういや、前回のブログは、救急車で運ばれた話だった、、
その後はというと、
病院から帰ってきて、家でボケっとしてる訳にもいかないように思い、
ジョギングを、約1年ぶりに再開しました。
※それについては、また今度。。

その甲斐あってかどうか知らぬが、一週間後に医者のところに行ったら、
先生もビックリするほど、治っていた。

「普通はあと2、3 週間、違う抗生物質を飲まなきゃいけないんだけど、
ヤマザキさん、大変な目にあったから、もうイヤでしょ?」
と、ボソボソ先生。

うん、嫌だ。。あんなの……

「まぁ、今回はとりあえずこれで終わり、ということにしましょう、、
その代わり、今後一か月の間は、風邪ひいちゃダメね。再発するかもしれないから」

はい。
一か月、経ちました。 風邪、ひかなかった。
これでめでたく終了、かな。。

だが、当時は、そんな呑気なことは、言っていられなかった。
校了に向かって、一直線。
なんとか乗り越え、無事に新しい本も、出来ました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

そして、今日、後処理的(?)な原稿もUP したから、
もうブログ更新しても、何も言われないかな、、なんて考えたワケで…


…………。



戻れ、戻れ!


昨日の演奏中は、ずっとそう考えていたのだ。


イメージ 1
ギターを習い始めて、2 回目の演奏会。

恥ずかしながら、
前回はもう何が何だかわからんくらい、
何もできなかった。

今回は、自分が歌っているときに
リズムが走らないよう、
意識することを心がけた。

走ってるな、と思ったら、周りの音を聞き、
本来のリズムに戻るのだ。

果たしてそれができたのかどうかは
わからないが、
それは後日確認だな。。



まぁとにかく。
戻ろう、と思っただけでも、ちょっとは前進したのかな、、
と、いうことにしておこう。。。




イメージ 2


音楽は
聴くのもいいけど、
やるほうが
一億倍楽しいぞ。

アマノジャクだか
素直なのか、
自分でもよくわからんが、、

皆さん、
ありがとうございました。






と、まあ。
書きたいことはたくさんあるのだが、
眠くなってきたので、今日はこの辺で。。


東京、今週は天気いいようです。
皆さまにとって、素敵な一週間となりますよう。。