40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOOM のMS-50G+ なんてのが出るらしい

先日、某サウンドハウスのポイントを 2千円分近く失効させてしまうという大失態をやらかしてしまいました。。 この物価高の時代、マジで痛すぎる……弦が何セット買えたか。。 でも、気を取り直して、そろそろ誕生日なので、何か買おうか、モジュレーション系…

ひとり弾きは楽しくもあり恐ろしくもあり ―― 久々の練習

今月も無事にヤマ場を越えることができたので、ギターを、弾くぞ。。 www.youtube.com 今日やったのは、クラウデッド・ハウスの〝Don't Dream It's Over〟。 ことあるごとにチャレンジしようとしていましたが、ギターだけでとりあえずは完結するのは今回が初…

いつかの夢を、記しておかねば。そして弾かねば。

↑ アイキャッチ画像というのを、使ってみました(似合わない……爆) ということで。 先月の練習の、モチーフになった夢を、記すのを忘れていたのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com 一か月も経つと、記憶も薄くなってしまい、、だけど、こちらに記しました…

ボナマッサの激シブ指弾き ―― 「いつかやるリスト」さらに追加

最近(というかここ数年)、自分がインスパイアされたものを共有するのを怠った結果、「いいな」と思ったものも忘れてしまう事象が頻発してしまっているのでした。。 やはり、インプットがないとアウトプットもないということで。 どんどん共有しいていこう…

Rui Massena 〝A Song〟――「いつかやる」リストに追加

この曲を、去年聴いて、いいなと思ったのですが、いつも忘れてしまうので、ここにリンクすることにしました。 Rui Massena はポルトガル出身のピアニスト/作曲家/指揮者だそうです。 この海岸もポルトガルなのかな? www.youtube.com とにかく、暇を見つけ…

「5月の終わり」を、「10月の初め」に ―― 今日の練習

ちょっとした暇を見つけたので、ギターを、弾くぞ。。 www.youtube.com 今回は、いつか弾こうと思っていて、まだやっていなかった〝End of May〟にチャレンジしてみました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今年の 5月に弾き語りでやってみようかと思って練習…