40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

その、向こう。

仕事で、一緒にドタバタ旅に付き合ってくれている写真家のM 氏が、
今月、トルコに取材に行くらしい。
お料理の撮影、なんだそうで。


トルコ。

イスタンブルはもう大丈夫なんだろうか??
まぁでもとにかく、羨ましいぞ!


イメージ 2


3年前にイスタンブル
いただいた、
通称“ドネ丼

ライスの上に
ドネル・ケバブが、、


命名したのは、
現地のコーディネートを
してくださったH 氏。








イメージ 3
いざ、手をつけてみると、、
ケバブとライスの間に、
なんとヨーグルトがタップリ!!

いや~ん、、
なんか得した気分。。

食べ始めないと、ヨーグルトが見えてこないのが、
ポイントっすね。

そういえば、トルコ周辺は、
ヨーグルト発祥の地、なんスよね。

そして、誰が決めたのかはわからんが、
世界三大料理」のひとつ、
なんだそうだ。

確かに、
口にするものは、どれもこれも美味かった。。

そして食後のチャイが、
もうクセになってしまうんですわ。。

なんか、M 氏が羨ましくなってきたぞ。。



イメージ 4
あ、もちろん、仕事もした。。

紀元4 世紀だか5 世紀に建てられた、
アヤイリニでのコンサート前。

音楽祭の時には、
ベルリン・フィルとかもここで演奏するのだが、
この時は、若者たちのオケによる演奏会。

隣国キプロスのユースオケ。

アラブ諸国における
ものだと思えばいいのか。


こういうのを、見るたびに、思う。
僕たちは、まだまだ知らないことが多すぎる。

そして、大事なことは、
音楽の、その向こう、見えないところにある。

そう、ドネ丼のヨーグルトみたいに、、
(ちょっと強引か……)




まぁとにかく。
気をつけて行ってきてくださいね、M 氏。。
いい仕事しよう!

今日、その時に使ったガイドブックや参考文献、送ったから。。
あとは、今回のクライアントさんとよろしくやってちょ。

っつか、ガイドブックくらいは、
そのクライアントさんが持ってくるだろ、普通……。
な~んて、
ちょこっと言ってみたくなってしまう、
四十になってまだまだガキな山崎です。

…………。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。



さてさて。


突然ですが、引っ越すことにしました。


イメージ 1


実は、
もう次の部屋も決めた。

その、新しい住まいとなる
部屋からの眺め。


この眺めの向こうには、
はたして、
どんな生活が待っているか。

楽しみです。






…………。

っつか、そんなこと言ってる場合ではなく、、
引っ越しをしなくてはいけないのだよ、、、実際問題。

ということで、引っ越し業者の見積もりを、取ってみました。何社か。
オジサンも安くていいものが好きです、ハイ。
つまり、どれだけ安く作業してくれるの? ということですね。



「これだけのページ数を作ったら、どれだけの金額になりますか?」

我々の業界でも、こんな切り出しが、多いッスね。。
内容などの提案の前に、まず金額。

っつか、提案の内容は、金額だけ。
単刀直入っすね。。

この時代、予算もどんどん削られていくから、聞くほうも、当然、必死です。
実際、問題なのはカネだけかもしれないけれど、
せめて内容の話も、少しだけ、カタチだけでも、できたら嬉しいな。。

声をかけていただけるのは、とても幸運なことだけど、
だけど、それじゃあ、
安くやる以外にはまったく能がないみたいじゃん、オレら。。
※あ、もちろん、金額を低く押さえるのも、当然、大事な能力のひとつだと思います、ハイ。
  声をかけていただけるのも、いままでやってきたこと(それも能力)が
  あってのことだとも思います、ハイ。

まぁだけどさ、ただ作ることだけでなく、
その向こう側も一緒に考えることができたら、
それは幸せなことなんじゃあないか、と思うワケだ、ガキなオジサンは。

引っ越しだって、楽しくできたら幸せだ。


まぁ、そんなことが最近、ありましたとさ。





なんてボヤいていたら、
コレが聴きたくなって
しまったではないか。。。


この胡散臭いゴージャスさ、、

アハハハ!!

名曲だ。。

そして、
やっぱ横山剣は天才だ。。









…………。

それでそれで。

私も、いまの雑誌にベッタリなのをやめて、
自分で新しい仕事が作れるように、話を進めています。



つまり、、



仕事をください!!!!!!!!

…………。

単刀直入過ぎるだろ。。


でも、頑張っていい仕事します。
ガイドブックくらい、、、なんて、言わないよ(笑)。


と、長くなってきたので、続きはまたの機会に。。


明日も皆さまにとって、素晴らしい一日となりますように。