40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーストについて

ぷはー。 終わった……。 取材してはすぐに原稿書いて、ってのが続いて、 すっかりこちらがご無沙汰してしまった。 と、いうことで、まずはギターに戻らねば……。 オーバードライブとブースターの関係を調べていたら、、 2 つが一緒になっているものがあるんだ…

苦しみ。

今日は、あるピアニストへの取材であった。 そこで、ピアノを志す読者へのアドバイスをひと言。 苦しいのが原因でピアノや音楽が嫌いになってしまうのだったら、 辞めたほうがいい、と。 素晴らしい。 よく言ってくれました。 普段は、こういう質問をすると…

16分とブースト、そして腰。。

ここ2 週間ほど腰の調子が悪く、 しかしだんだん良くなってきたので、ジョギングも再開し、 ストレッチなんかもグイグイやるようになったのだが、 昨日、シャワーを浴びたあとに、体育座りで靴下を履いていたら…・…、 グシャッ、ときた。。。 また,、腰に気…

Archtop Tribute

今日はなかなか実のある練習ができた、 というか、いままでサボっていた、今習っている曲の、 歌詞を覚える作業をしたのだ。 だからなんか充実したような感じになっているが、 実際は別段進歩があったわけでもない。。 普段は部屋に立てかけてある バッカス…

振り返ること。

レッスンのときは、 なるべく動画を撮るようにしていて、 だいたいの場合はその日帰ってから見て、 「ここはよかった」「ここがダメだ」とかいって、それでおしまいなのだが。 たまに2~3 年前のレッスンとか発表ライブの映像を見ると、 今に比べると下手な…

弦交換

昨日は、割と時間があったので、 さながら「春の弦交換祭り」的な様相に。 本当は晴れた日とか、 もうちょっと気持ちいい日に したかったのだが。 ま、このときを逃すと、 いつになるかわからないから仕方がない。 レモンオイルを塗る ローズ指板のを中心に…

SWEET HOME CHICAGO

先週、ギターの仲間でSTAND BY ME の自主セッションをしたのだが、 昨日は別チームでSWEET HOME CHICAGO を。 こちらもあと一回合わせればOK かな、という感じでできた。 みんなに感謝、である。 もう数え切れないくらい、いろんな人がやっている曲だが、 仲…

Icecaster(2)

あった。 セミホロウのIceman。 カナダのPotovinguitars のサイトより。 まぁ、テレキャスターとというよりは、 ESレスポールのIceman 版、 みたいな感じかしら、、 2ハムだし。 ブリッジが、 HipshotoのBabygrand というのが またい感じ。。 しかし、 Fホー…

されど Stand By Me

ギターの発表ライブが7月にあるのだが。 ライブは年に2回で、こんどのが10回目である。 私は2回目からの参加になるが、 なんだかんだいってもう5年になるのか… 早いなぁ、、 ここのところ出演するメンバーも固定されてきて、 仲もよくなってきたし、 ギター…