40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リバースディレイ、一回使ってみたかったんだ

昨日、原稿を1本仕上げたので、今日は練習をするぞ! ということで。。 ちょっと、今までとは違った感じのものがやりたいな、と。 www.youtube.com いや、こういうの、難しい。。 一音でもしくじると、すべてが台無しになってしまう。 つまり、今回も大撃沈……

SG とレスポールの、あいのこだってよ

というか、シングルカットの SG、という感じですね。 View this post on Instagram A post shared by Rich L A N D (@tethered_to_the_polestar) https://www.instagram.com/p/CaVcu0EswXy/?utm_medium=share_sheet ただの「あいのこ」ではなく、きちんとデ…

久々に、ブルースに立ち返ってみる

この前のルーパーを使った練習が、なんか行き過ぎというか、やり過ぎというか、やらかしたというか(猛爆)、そんな感じがしたので。 guitar-itsuka.hatenablog.com ルーパーを使った練習はちょっとひと休みして。 今回は久々に、ブルースをやりました。 原…

いちど、かき鳴らしてみたかったんだ ―― 久々の練習

いや、今週はなかなかにハードで、忙しかったのです。 ということで、久々に練習をば。。 www.youtube.com モチーフにしたのは、先週に引き続きホール&オーツの〝Adult Education〟。 www.youtube.com 1983 年の曲だけど、ヒップホップ時代の先駆けみたいな…

スコットランドのバンド、チャーチズのライブ・パフォーマンス

スコットランドのバンド、チャーチズのライブ・パフォーマンス。 そうなんです。綴りが U ではなく V 、なんです。昔、スコットランドに行ったときにその由来を聞いた気がするのですが、忘れてしまいました。 とにかく。 この動画をたまたま見つけて、観たの…

歌のメロディをうまく入れられると、練習にもなるし、もっと雰囲気が出せるはずだ

先日、ホール&オーツの曲をやってみて、もっとやってみたいな、と思ったのでした。 もちろん、ルーパーを使って……。 guitar-itsuka.hatenablog.com そこで、パッと頭に浮かんだのが、〝One on One〟ということで。。 まずは早速、聴いてみよう。 www.youtub…

久々に、ブルーのギターに一目ぼれ

久々に、思い出しました。 ブルーのギターもいいなぁ。。 View this post on Instagram A post shared by Charles l Guitar Enthusiast (@littleredtele) https://www.instagram.com/p/CZuCYTVl22m/?utm_medium=share_sheet もちろん、フィルタートロン(違…

ルーパーとディレイ、本当に恐ろしい ―― 今日の練習

前回に続いて、ディレイの練習をします。 guitar-itsuka.hatenablog.com 前回がメジャーだったので、今回はマイナーの曲で。。 www.youtube.com 今回チャレンジしたのは、ペット・ショップ・ボーイズの〝Domino Dancing〟。いやもう、青春の忘れ物、真っ盛り…

長めのディレイにトライしてみた ―― 久々の練習

去年聴いた、パトリック・ワトソンの〝Here Comes the River〟みたいなイメージを、いつかギターで作ってみたいな、と思っていて。 guitar-itsuka.hatenablog.com ピアノのリフレインが好きで、この感じを出すのに、いつもよりもロングなディレイをかけてみ…

2016年の〝Key to the Highway〟

偶然、昔の練習動画を見つけました。 〝Key to the Highway〟の、アコギ弾き語り。5 年半前のもののようです。 www.youtube.com ぶっちゃけ、リズムが合ってるのか、そもそもどうなっているのか、よくわからないのですが(涙)、でも、何か、今の自分にない…