40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こうして、アームばかりが増えていくのだ

昨日の買い物を、ポチっとするときに、思い出したのです。 guitar-itsuka.hatenablog.com そうだ、ヤマハのギターの、アームを探さないと……。 guitar-itsuka.hatenablog.com 前回、4.8mm で緩かったので、今回は 5mm のを買ってみました。 www.soundhouse.co…

オーディオインターフェースを買いました。

ここのところ、コロナ禍に入って以来いちばんの忙しさで(本当にありがたい……)、まともに練習できていないし、せっかく始めた新しいチャレンジシリーズも止まってしまっているのですが、原稿の締め切りと同様、サウンドハウスのポイント有効期限が切れる日…

たまには、忘れた頃のサンバースト

今月末は、コロナ禍に入って以来、仕事で最高に追い詰められた感じになり(いや、本当にありがたいことです)、ここ 3日ほど、練習もろくにできておりません。。 だけど、ここは気を取り直して、忘れた頃のサンバーストを。。 View this post on Instagram A…

練習に背伸びは必要だが……時と場合を選ばないと

今日も時間は多く取れませんが、練習します。 www.youtube.com フリートウッド・マックの〝Big Love〟にインスパイアされたような感じにしたかったのだけど、時間がないなんて言ってる割に、難しいものにチャレンジしてしまった。。 guitar-itsuka.hatenablo…

ループを使った練習の、要領が少しずつ掴めてきたような気が……

先日、ループを使った練習は 15分ぐらいにしないと、なんて言っていたのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com 月末にかけて仕事が忙しいので、、ガチにそのぐらいしか時間が取れません。。 ということで。今日もなんとかやりました。 www.youtube.com 時間…

ループの中でいかに自分を保つか。それも訓練しなければ

昨日の続きで、Zenbeats にあるテンプレートのリズムに合わせて弾きました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 昨日はリズムトラックに加えてギターのバッキングも録ってループさせたのですが(これができればルーパーはいらないな、なんて思ったり……)、今回は…

ダメな演奏でも、自分でしっかり振り返らないと、何がダメで、どうしたらよくなるのか分からない

一昨日のエントリーでは、 Studio One Prime を使って録音をしたのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今日は、Zenbeats を使いました。 最初はちゃんと(?)曲を作るのに使っていましたが、やっているうちに、Zenbeats はループものとかのほうが強いソ…

バックトラックにギターを乗せて、さらに動画に

昨日、作ったバックトラックに、早速ギターを乗せてみました。 guitar-itsuka.hatenablog.com トラックにギターを乗せる試みは前もやっているのですが、せっかくなので、今回はさらに進んで、動画にするまでやってみようと思ったのでした。 オーディオインタ…

初心に帰ってバックトラック作り

ここのところ、慌ただしくて更新も何もろくにできなかったのですが。 できるのなら、自分がやったもの(作った曲とか演奏とか)を中心にアップしていったほうがいいよなぁ、なんて思ったりして。 初心、つまりギター上達の手段のためのトラック作り、という…

古いよいうで新しい ―― マムフォード&サンズの、パリでのライブ

マムフォード&サンズのパリでのライブ。2019年だそうです。 www.youtube.com この密な感じが、郷愁を感じさせます。と同時に、逆に新しくも感じる。もうこんな雰囲気は味わえないのだろうか……。アップライトピアノ(ヘフナーですね)の上にワインのグラスが…

ジャングルってカッコいいな

イギリスのソウルバンド、ジャングルのことを最近知ったのですが、めちゃくちゃカッコいいなぁ、と思うのです。 www.youtube.com 僕なんかは世代的に、学生時代にアシッド・ジャズなるものが流行ったときのことを思い出したりしてしまうのですが、彼らはどこ…

オリジナルの(音楽的)エクササイズを作りたい

うわ、コレ、カッコいいなぁ。 ジョー・ロビンソンがアップしていた短い動画。 www.youtube.com guitar-itsuka.hatenablog.com 最近、クロマチックではないウォーミングアップというか、練習時間が取れないときにパッとできるような、音楽的なエクササイズを…

三度のサンバースト ―― ちょっとのセンスがこんなにカッコいい

これ、カッコいいなぁ。。すごく個性的。欲しい(爆)。 View this post on Instagram A post shared by Wilcra Guitars (@wilcra_guitars) https://www.instagram.com/p/COr7JlusXNL/?utm_medium=share_sheet テールピースとピックアップが、レトロフューチ…