40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

そろそろ復活

さらに油断したら、1ヶ月放置してしまいました。。。 しかしまあ、その間に、2週間ほど、日本を留守にしました。 前半にチェコ、そして後半はモスクワに行っていました。 その時の写真を、Facebookにアップしています。 Facebookをやっていなくても、見られ…

役割、ねえ・・・

ちょっと油断していたら、2週間も放ったらかしにしてしまいました、、、 別に忙しかったわけでもなく、ただボーっとしていたのです。 前回の続きのような感じで進めると、 髪を切りに行ったら、 「いつも走ってますよね?」 と美容師のお姉さんに言われ、 「…

団子ですよ、団子。

先週から、ケータイの調子が悪く、 まあ、簡単にいうと、本体の空き容量がどんどん減って、 アプリをどんどんアンインストールしていっても 「空き容量が少なくなっています」という表示が出て、 ついには空きがゼロになってしまったのです。 もう手に負えん…

秋を先取り、しませんか?

昨日は、ドラゴンクエストのコンサートを身観にに行ってきたのです。 こういう言い方がいいのかどうかはわからないけれど、 すぎやまこういちさんは、佇まいが、“昭和”だ。 歩き方、指揮する後ろ姿、そしてお辞儀する姿まで、どこからどこまでも昭和を感じる…

小曽根真のチャリティーアルバム

小曽根真の『Live& Let Live -Love For Japan-』を買いました。 それでいま。聴いています。 この時期、みんな言いますね。 自分たちにいまできることは、何か。 いろいろあるけれど、音楽家だったら、もちろん、音楽でみんなに元気を与えること。 それに尽…

ま、「間」、なのです(シャレではありません)。

今年もG1 CLIMAX が開幕してしまいました。 プロレスファンは、この業界最大のイベントに、本格的な夏の到来を感じるのでありマス。 誰が新日本プロレスで最強なのか? を決めるシングルのリーグ戦。 今年はフリー・他団体選手も含め、20名も参加。 昨日、今…

とんだ一杯食わせモノ?

プロレスの魅力のひとつに、 来日外国人の胡散臭さ、というのがあるんである。 体重300キロの大巨漢、身長250センチの大巨人、 ミメカタチがもうどっちがどっちだかわからない覆面兄弟(素顔でも区別のつかないブラザースもいる)、 ジャングルからそのまま…

その気にならんとね。。。

「何がやりたいんじゃコラ!」 「何かコラじゃコラ!!」 「何コラ! タコ、コラ!!」 ・・・・・・。 今日は日曜日だというのに、いきなり汚い言葉でスミマセン。 この、プロレスファンにはもはや伝説となっている 故・橋本真也さんと長州力の通称「コラコ…

命懸けが見たいよ、という勝手なファン気質。

「私、全日本プロレスに就職します」 1972年(1973?)、中央大学のレスリング部で、ミュンヘン・オリンピックにも出場した 鶴田友美(後のジャンボ鶴田)の会見を、新聞が報道した言葉である。 日本のプロレス界は、大相撲出身の力道山が源流ということもあ…

CD3枚目。

さて、今日はプロレスネタ自粛のヤマザキです。 別にネタがないわけではありません。むしろあり過ぎて困るくらいです。ないのは時間なのです。 まあとにかく、皆様いかがお過ごしでしょうか。。 ということで、今週続いている日曜日の買ったCDその3です。 ジ…

なりたい自分に、なってるかい?

過去と闘って何が悪い!? 過去を超えようとして何が悪い!? 未来は俺が作る!! なりたい自分になる!!! いまから約2年前、IWGPチャンピオンだったときに、中邑真輔が言い放った言葉でございます。 ボマイェという、シンプルな必殺技(走り込んでの膝蹴…

アイシテマ~ス!? そしてヒロシマ交響曲

このブログを覗いてくださった皆さん・・・・・・ 愛してま~す!! と、棚橋弘至の決めゼリフを勝手にカバーしてみるヤマザキです。キモイ~~。 棚橋もコレを言い始めた時は、歓声とブーイングが半々でした。 ひょっとしたらブーイングのほうが多かったか…

ぼやいてます。

地デジの準備なんか何もしてなかったのに、12時過ぎてもテレビ映るじゃねぇか。。。 せっかく、昨日のワールドプロレスリング、棚橋VSバーナードのIWGP戦を最後にテレビとお別れしようかと思っていたのに(タナのブレないアティテュード、ファンの期待を裏切…

まあいろいろ考えるよ

女の子の顔のパーツをWeb上で福笑いにして、何が楽しいんじゃぁぁぁああ!? と、叫んでみるヤマザキです。 ネタはちと古いです。。。 いや、彼女ら本人に罪はありません。 青春の二文字をアイドル業に捧げる姿は、感動的ですらあります。 先日の、総選挙と…

テレビ見ました。

早く家に帰って、テレビを観たのである。 ちなみに、普段は土曜深夜の「ワールドプロレスリング」しか観ません。 (この前はゴルフかなんかで中止だった。今週は棚橋VSバーナードのIWGP戦だから見逃せん。。) まあそれは置いといて、BSプレミアム「旅のチカ…

続きませんでした。

この前、「続きは明日書きます」なんていって、結局1ヶ月がすぎてしまいました。 トシをとると一か月前のことは忘れます。 なので、今のことを書きます。 先週の日曜日は、原稿を終わらせることができなくて、 プロレスリング・ノアの有明コロシアム大会に行…

続くか? 続きモノ Part2

俗にいうクラシック音楽の場合、いいと思っても、 それがそもそも曲がいいからなのか、その演奏がいいからなのか、わからない。 なにせロックなポップスとは違い、オリジナルを聴くことができないのだから。 楽譜がチンプンカンプンな私なぞにとっては、なお…

続くか? 続きモノ

時の流れや状況の変化というのは、表面的なこと。 初めてのときの驚きや感動が、ココロの奥底にまだ生きていることを知った時、 トシガイもなく青春な気分になっちゃったり、 そういう“初心”みたいなものを毎日キープできていないことを 情けなく思ってしま…