40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

思いつき、再び ―― デヴィッド・ボウイにデヴィッド・ギルモア風のブルースギターをぶち込んでしまえ!

今月初めの、レッスンの続き、です。 guitar-itsuka.hatenablog.com その後、家でいろいろやっているのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com どうも、デヴィッド・ボウイ〝Absolute Beginners〟が、しっくりこないなぁ、と。 どこがしっくりこないかという…

仲間のレッスンにお邪魔することに ―― それぞれの音楽に対する考え方が垣間見えそうで楽しみだ

来年の発表ライブで仲間たちと〝Yer Blues〟をやることになったのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com guitar-itsuka.hatenablog.com 僕は、まず「歌」で入るので、まずキーを決める必要があります。そのあとでみんな楽器の練習をしたほうが効率的だろう…

ネジ穴を開けなくても装着できるペグがあるなんて! ―― ストラトタイプのギター再生、一歩前進

夏にヤフオクで(かなり)安く落札したストラト・タイプのギター。 guitar-itsuka.hatenablog.com いろいろいじってちゃんと弾けるようにしようと考えていたのですが、順反りだったネックをほぼまっすぐにし、それからブリッジも調整して弦高も低くし、とい…

カルプルニアがパリの運河のほとりでギターをかき鳴らして歌っているだけで。

YouTube をボーっと観ていたら、行きついたこの動画。 youtu.be このカルプルニアというカナダのバンド、先月来日公演も行ったらしいのですが。 hostess.co.jp 夕闇に包まれたパリの運河のほとりでギターをかき鳴らして演奏しているだけで、それは企画なので…

大きな声で歌うことは、リハビリである ―― 結局〝Yer Blues〟をやることに

先日、ギターを習っている仲間で、忘年会があって。 結局、〝Yer Blues〟をやることになったのでした。 guitar-itsuka.hatenablog.com 私はボーカルです。私のほかにギターを持つ人間が先生を含め 3 人いて、アンプの数が間に合いません。 「僕はせっかくだ…

JOYO が出すリズムマシン付きルーパーが気になる

JOYO からドラムマシンを内蔵したルーパーが出るというニュースを見ました。 www.musicradar.com 計 40 分録音できて、ドラムマシンは POP、ROCK、BLUES、METAL、FUNK、JAZZ、LATIN と 7 つものジャンルから選べるのだとか。 動画もありました。 youtu.be 僕…

ジュリアン・ラージ・トリオ @ COTTON CLUB ―― やばすぎるほどに凄い演奏の次には、彼の「隙」を感じてみたい

昨日は、ジュリアン・ラージ・トリオの来日公演を観に、丸の内の COTTON CLUB に行ってきました。 今年発表されたアルバム『Mordern Lore』がとっても素晴らしかったので、その中の曲や、今やすっかり彼の代名詞的なギターとなったテレキャスター(正確には …

「いい音」は「いい演奏」の前提条件!? ―― エフェクターを使った音作り

先日のレッスンで生まれた新たな課題、というか宿題を、やらねばと思いつつ、あっという間に 1 週間が過ぎてしまいました。 guitar-itsuka.hatenablog.com 今日は久しぶり(!)にまとまった時間が取れたので、午前中はじっくりとギターと向き合うことに。 …

ニック・デカロとランディ・ニューマンから ―― ますます加速する青春の忘れ物探し

先日書いた記事で、ニック・デカロにちょっと触れて、「あ、そういえば」と思い出した曲がありました。 guitar-itsuka.hatenablog.com それは、アルバム『イタリアン・グラフィティ』に入っている〝While The City Sleeps〟という曲。〝町はねむっているのに…

リズ・ブラッシャーのギターを聴いて心が揺れる

Fretboad Journal の動画で、リズ・ブラッシャーというメンフィス出身のアーティストを初めて知りました。 youtu.be どこか〝南部のアデル〟みたいな感じで、ソウルフルな歌がとても印象的です。 そしてもうひとつ、ギターも素敵だなぁと思いました。私もこ…

オーギュメントという手もあったか ―― レッスンで得た気づき。

先日、新しい曲を携えた初のレッスンがありました。 結局、思いつきを大事にして、自分のオリジナルとデヴィッド・ボウイの〝Absolute Beginners〟を持っていきました。 guitar-itsuka.hatenablog.com しかし、ここのところまともに練習できていなく、さらに…

クリスマス → 『ラブ・アクチュアリー』 → ジョニ・ミッチェルと想いを巡らせ

この時期に観たくなる映画のひとつに、『ラブ・アクチュアリー』があります。 昨日も妻と一緒に観てしまいました。 movies.yahoo.co.jp ラブ・アクチュアリー [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2017/06/30 メディア: Blu-ray この商…

ゲイリー・ムーアからヘンリク・フライシュレーダーへ、欧州ブルースの旅

いつも楽しみにしているマーティン・ミラーのセッション動画ですが、今回はアンディ・ティモンズとのツインリードで決めるゲイリー・ムーアの〝Still Got the Blues〟!! youtu.be 自身の持つギターのように青く、クールに燃えるようなミラーのソロ(あと歌…

これからやるべきことを考えて、教則本を(久しぶりに)開いてみた

次のレッスンと発表ライブに向かって、目標を立てたのはいいけれど。 guitar-itsuka.hatenablog.com まず手はじめに何をしたらいいかというのをじっくり考えてみることに。 ここでの前提は、 1. いま自分に必要なのは、音楽の仕組み(音楽理論的なもの)を理…

ギターを通じてアラブ~ヨーロッパと音楽がつながる ―― Marcin Patrzalek の《運命》!!

ポーランド出身のギタリスト、Marcin Patrzalek(いまだに読み方がよく分からないw)の新しい動画が UP されていました。 今回は、なんと、、ベートーヴェンの《運命》! youtu.be かなり斜め上なのか、そもれとも超王道なのか。 これはギター(ロック)ファ…

サマンサ・フィッシュとトム・ペティの意外な(?)関係

Guitar Player に UP されていた、サマンサ・フィッシュの記事を見ました。 www.guitarplayer.com 「彼女の音楽人生を変えた 5 つのリフ」みたいな。まぁ、この場合は「リフ」なんだけども「曲」といってもいいかも、という感じなのかな。 上のリンクから動…

次のテーマはディミニッシュにしよう

そろそろ次に演奏する曲を決めないといけないのだけれど、どうやら、あれこれ考えるよりも思いつきに正直になったほうがいいと思ったのでした。 guitar-itsuka.hatenablog.com ということで、デヴィッド・ボウイの〝Absolute Beginners〟と、イタリアのアッ…

ポートランドのギター、Koll Guitars の DUO GLIDE の不思議な存在感

最近、気になっているというか、カッコいいなぁと思うギターが、Koll Guitars の DUO GLIDE というモデル。 ※ 画像はSaul Koll Guitars のサイトより。カラーやピックアップのいろんな組み合わせがギャラリーになっています。 セットネックのセミアコだから …

カーディナルレッドのファイヤーバードがカッコいいなぁ。

ギブソンの 2019 年のコレクションを見ていて、ふと気になったのが、ファイヤーバードのカーディナルレッド。 カーディナルレッドとかフィエスタレッドとか、派手なんだけどどこか渋さというか、奥ゆかしさも感じさせて好きです。 このファイヤーバードも、…

優雅さと攻撃性のバランスが素敵 フェンダーの新しいギター、メテオラが来た!

今年 2 月のNAMM Show で出展されていた、フェンダー Parallel Universe シリーズのひとつ、Meteora がついにリリースされるようです。 www.guitarplayer.com guitar-itsuka.hatenablog.com ※ 画像は上記リンクより。 今年続々と発表された Parallel Universe…

〝Yer Blues〟を歌ってみた。が、それ以上にディストーションが楽しみ!

先日、仲間から誘われた〝Yer Blues〟。 guitar-itsuka.hatenablog.com そろそろ来年の、次の発表ライブに向けてみんな動き出す頃なので、自分も準備というか、やるやらない(できない…涙)ぐらいは言わないと。。 ということで、実際にギターを手にして、ワ…

まるでギター・デュオのお手本のよう ―― トミー・エマニュエルとジョン・ノウルズの〝Cold, Cold Heart〟

トミー・エマニュエルとジョン・ノウルズがコラボレートしたアルバム『Heart Songs』が来年 1 月にリリースされるとのことで、その中から〝Cold, Cold Heart〟のクリップが公開されていました。 youtu.be www.guitarplayer.com ※ 画像は上記リンクより。 い…

やはり音楽はやめられない!

昨日は、半年に一度の発表ライブで。 午後からっだったのだけど、午前は締め切りがあったのでそれを仕上げていたらもう出なくてはいけない時間。結局ウォーミングアップもそこそこにあくせくと会場まで出かけ、本番となったのでした。 結果からいえば。 そう…

Supro が復刻したデヴィッド・ボウイのギター

前の記事の続き、というわけではないのですが。 guitar-itsuka.hatenablog.com 偶然にも Guitarist が Supro の David Bowie Dual Tone を紹介する動画が UP していました。 youtu.be うむ。こうやって観ると普通のギターなんだけど(笑)、デザインがカッコ…

デヴィッド・ボウイの〝Absolute Biginners〟にチャレンジしてみようか、という思いつき

この週末が発表ライブなのだが、今日も締め切りがあったのでPC に向かっていて。 まぁ最低限の練習はしいたのだけれど、前のライブのときはどうだったかなと思い、その頃の記事を見てみると。 guitar-itsuka.hatenablog.com やはり忙しかったらしい。 しかし…

リハーサルでハウリング。本番前にあらかじめ(?)焦っておいてよかったという話。

先日の記事で、リハーサルでのことは書いていなかったので、備忘録的に。 guitar-itsuka.hatenablog.com 演奏は「まぁこんなもんだろ」と自分の中で予想していたとおりの出来だったので、さほど気にならなかった。本番までに練習を少しでも続けられればいい…

たかが 10 分を、されど至高の 10 分に 練習時間を美しくしたい

ここのところ ギターに触れるのが 1 日に 10 分程度。 発表ライブ直前で、これは今までに経験したことのない大ピンチではあるが、これはこれで乗り切るしかない。乗り切るすべを、学ぶためのチャンスとして捉えよう。 と、そんなときにジュリアン・ラージの…

Rei の〝Yer Blues〟がカッコいい!

昨日はついに 2 週間後に迫った発表ライブのリハーサルで。 まぁ、いつもの通り、なかなか進歩しない自分に、まぁそんなもんなのかな、なんて思ったりしたのだけど(まぁそれはまたの機会に…)、終わった後に久しぶりに会った仲間たちと飲んだのはことのほか…

下手をすると曲の世界に飲み込まれる ―― カート・ヴァイルによるトム・ペティのカヴァーを聴いて思う。

カート・ヴァイルがトム・ペティの〝Learning To Fly〟をカヴァーしている動画を観ました。 youtu.be www.rollingstone.com むかし、大学受験に失敗して、浪人しているときにふとラジオをつけたらこの曲が流れてきて、なんてことを思い出してしまう、まぁち…

周囲の人たちも音楽の空気を作る ―― ファイストとキングス・オブ・コンビニエンスによる廊下セッション

カナダのシンガーソングライター、ファイストとノルウェーのポップ・デュオ、キングス・オブ・コンビニエンスの 3 人による動画を見つけて、思わず遠い目になってしまいました。 youtu.be 何がよかったって、この空気感がたまらなかったのです。 ベルリンで…