40→70 ギターでデビューする!

ヤマザキです。40歳でギターを始め、8年目に入ってしまいました(2021年現在)。無謀にも70歳までにデビューするという目標を立てているのだが、はたして……? 普段はライター業をしています。

やはり音楽はやめられない!

昨日は、半年に一度の発表ライブで。

午後からっだったのだけど、午前は締め切りがあったのでそれを仕上げていたらもう出なくてはいけない時間。結局ウォーミングアップもそこそこにあくせくと会場まで出かけ、本番となったのでした。

 

結果からいえば。

そう気負わずに(というか気負う暇もなく……)臨んだのが吉と出たのかもしれない。テスト前の高校生のように直前になって慌てて詰め込むような練習をしなかったのが吉と出たのかもしれない。落ち着いたムードの中で、無理せず弾き、歌うことができた。よかった。。

まぁ、歌に関しては、直前までさぼってしまって歌詞をアタマの中に染み込ませていなかったから、外出の帰り道で(割と大きめの声で)口ずさんでしまったりはしたけれど。。

 

後で自分の演奏を聴いてみて、細かいことをいえば「ここはちゃんと決めたかった」とか「もうちょっと腹に力をこめて歌ったほうが……」とか、反省はきりがないのだけれど、まぁ合格点としよう。よくやった、自分(笑)。

 

f:id:yamazaki410:20181029211038j:plain

ギターにもちょっとはいい想いをさせてあげることができたのではないかと。

 

ということで。

そんな反省は次へ生かしつつ。

そう、何度やってもやめられないのが音楽というもので。

次に向けて練習を開始しよう。

 

まずは、Yer Blues を歌ってみなければ。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

そして、自分のことも。

まずはオリジナルを完成させよう。

guitar-itsuka.hatenablog.com

 

やはり音楽はやめられないなぁ。